現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラ参戦デ・フリーズが感じた日本の“リスペクト”文化「ヨーロッパではみんな怒鳴り散らすけど……」

ここから本文です

スーパーフォーミュラ参戦デ・フリーズが感じた日本の“リスペクト”文化「ヨーロッパではみんな怒鳴り散らすけど……」

掲載 7
スーパーフォーミュラ参戦デ・フリーズが感じた日本の“リスペクト”文化「ヨーロッパではみんな怒鳴り散らすけど……」

 スーパーフォーミュラ第5戦もてぎで、同カテゴリーへのデビューを果たしたニック・デ・フリーズ(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)。結果は13位完走だったが、そのストイックな姿勢は早くも関係者を驚かせている。

 これまでF1やWEC(世界耐久選手権)、フォーミュラEなど、国際的なカテゴリーで戦ってきたデ・フリーズ。初めて日本のレースカテゴリーを戦ったわけだが、チームとの働き方などの点で、日本とヨーロッパでどんな違いを感じたのか?

■ニック・デ・フリーズと“SF戦士”たちの思い出。GP3時代のチームメイト福住仁嶺「僕を助けてくれた人のひとり」

「レースの環境という点では、大きく異なる。良いとか悪いという話ではなく、違いがあるということだ」

 デ・フリーズはそう語る。

「ヨーロッパでは色々な国の人たちが参加していて、英語が共通語であるのに対して、ここ(スーパーフォーミュラ)は国内選手権だ。F2とF3はF1の裏で開催されるから、プロフェッショナリズムのレベルの高くなっていくけど、それらがサポートシリーズなのに対して、ここでは(スーパーフォーミュラが)メインシリーズだ。ここはマシン、チーム、ドライバーのレベルはとても高いけど、それぞれの分野で違いはある」

 今回のもてぎ戦に向けてはサーキットの予習ができないなど、準備不足の中でレースウィークを迎えたデ・フリーズだが、自らチームにオンラインブリーフィングの機会をリクエストし、サーキット入りしてからもチームを“質問攻め”するなど、できる限りの準備を進めてきた。こういった姿勢も、事前の準備が重要なF2での経験が関係しているようだ。

「ヨーロッパではイベントの前後、そして途中の分析という点でより多くのプロセスがあると思う」

「特にF2は走行時間が少ないから、準備とプロセス次第という部分もある。そこが欠けているとチャンスを逃してしまうからね。ただマシンのパフォーマンスという点では、F2よりもスーパーフォーミュラの方がF1への良い準備ができるだろう」

 その他、全体的な日本のレース文化の印象について尋ねると、デ・フリーズは特にドライバー間のリスペクトが印象的であったと語った。

「ファンは素晴らしかったし、レースにたくさんの人が来てくれて応援してくれることは本当に心温まることだ。でも僕が言いたいのは、リスペクトのレベルだ。僕にとっては驚きではなかったけどね」

「ドライバーズブリーフィングでは、予選アタックに入る前にお互いが追い抜きをかけないポイントについて、ざっくばらんに議論していた。ヨーロッパだったら常にお互い怒鳴り散らしているのに……ここではドライバー同士のリスペクトのレベルが高い」

「日本の文化として、より礼儀正しく、ルールを守って生活しているのだろう。この週末でスチュワードに呼び出された人がいたということも聞いていない。ヨーロッパではそんなことにはならない。それは向こうでは過剰に規制をして罰する必要のないところまでペナルティを出しているということもあるだろうし、ここよりもリスペクトのレベルが高くないということもあるだろうね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • gtr********
    礼節を重んじる韓国にも遊びに来ていただきたいですね。
  • tnw
    野球選手が交通事故で亡くなったり、定年後の校長先生が大型トラックに乗ったり礼儀正しい結果では無い。働けるソースは尊重するべきでプロセスでしかない。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村