現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 地を這うシャコタンも段差乗り越えもボタンひとつで可能! バスや福祉車両にも使われる「エアサス」が魔法のアイテムだった

ここから本文です

地を這うシャコタンも段差乗り越えもボタンひとつで可能! バスや福祉車両にも使われる「エアサス」が魔法のアイテムだった

掲載 33
地を這うシャコタンも段差乗り越えもボタンひとつで可能! バスや福祉車両にも使われる「エアサス」が魔法のアイテムだった

リモコンのボタンひとつで自由に車高を変えられる

 足まわりのカスタムで「エアサス」なる言葉を聞いたことがあるだろう。名前から想像できるとおり『エアサスペンション』の略語で、空気を圧縮したときの弾力を利用するバネ装置のことを指す。ドレスアップでは車高調と並ぶローダウンの手段で、おもなメリットとしては以下の要素が挙げられる。

速さとカッコつけで乗り心地を犠牲っていつの話! イマドキ「車高調」ならガマンは必要なし

 まずは車高のセッティングが非常に楽な点が挙げられる。車高調がジャッキアップしタイヤを外してから専用レンチで上下させるのに対し、エアサスはリモコンのボタンを押すだけで自由自在に車高を変えられるからだ。

 つまり普段の街乗りでは走行に支障がないレベルのほどよいローダウン、保安基準と無関係なイベント会場では地を這うようにベタベタな車高と、日常の使い勝手においてエアサスは非常に大きなアドバンテージを持つ。

メーカーやキットにもよるが50万円~取り付けが可能

 一方で車高調にはないマイナス要因もある。代表的なのはエア漏れで、原因はパーツの品質であったり、取り付けのミスだったりひとつとは限らないが、いずれにせよ車高調では起こり得ない事例だ。また空気を溜めるタンクやスイッチ類など構成部品が多いので、設置する場所に悩んだり作業が煩雑なこともエアサスならではといえる。

 もっともドレスアップカーはそれらを「魅せる」方法もテクニックで、一概にデメリットと断じることはできないしプラスに捉える人もいる。また元々が一般的なスプリングの足まわりであれば、エアサスに交換すると構造変更が必要なことも忘れずに。なお取り付けを含めた費用も車高調に比べて高くなりがちで、メーカーやキットにもよるが50万円~と考えておこう。

バスや福祉車両にも採用されているエアサス

 カスタムカーのイメージが強いエアサス、じつは純正で採用しているケースも多くある。もっとも身近なのは高速バスや観光バスだ。

 従来のリーフ式サスペンションに比べ乗り心地がよく、車高を下げることができれば乗降性も大幅にアップ。扉がある側の車高だけを下げる『ニーリング機能』や、前方だけを下げる『クラウチング機能』などもあり、現在の高速バスや観光バスはエアサスが標準といっていい。決して多くはないものの乗用車でも純正エアサスがある。

 少し古いモデルなら電子制御式エアサスのソアラやセルシオ。現行型ではセンチュリーやレクサスのLSにLXといった高級車、また最低地上高を確保するためスポーツカーやSUVなどにも採用されている。

 では純正エアサスと社外エアサス、いったい何が違うのだろうか。簡潔にいえば純正は乗り心地や乗降性など使い勝手、社外は車高調を上まわるローダウン量と利便性だ。ただし社外品でもドレスアップとは一線を画し、福祉車両に社外エアサスを応用した取り組みもある。

 それがジェットストロークによる「ケアサス」プロジェクトで、お家芸であるエアサスの技術を活かし専用の福祉車両に買い換えることなく、乗降時の負担を軽減できるのはまさしく目からウロコといえる。今後の日本はさらなる高齢化社会になるのが確実であり、エアサスが今までとは違った意味で注目される可能性は高い。

 なお上で書いたデメリットのひとつ、構成パーツの多さにも変化が起きている。レース活動にも力を入れスタイリングだけじゃなく走りにもこだわる『ボルドワールド』が、高性能のコンプレッサーを使うことでタンクなしでもスムースな車高の調整を可能としたエアサスを開発し、ラゲッジの狭い軽自動車やコンパクトカーで人気だ。

 乗用車の純正エアサスも同じタンクレス仕様となっているが、動きが遅く実用性は今ひとつと言わざるを得ない。ところがボルドワールド製はスピードは当然、静粛性や低振動にも徹底してこだわっており、省スペースだけが魅力じゃないのもメリットだ。

こんな記事も読まれています

[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
ベストカーWeb
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
グーネット
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
グーネット
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
AUTOSPORT web
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
グーネット
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
グーネット
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
AUTOSPORT web
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
グーネット
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

33件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村