現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 地を這うシャコタンも段差乗り越えもボタンひとつで可能! バスや福祉車両にも使われる「エアサス」が魔法のアイテムだった

ここから本文です

地を這うシャコタンも段差乗り越えもボタンひとつで可能! バスや福祉車両にも使われる「エアサス」が魔法のアイテムだった

掲載 33
地を這うシャコタンも段差乗り越えもボタンひとつで可能! バスや福祉車両にも使われる「エアサス」が魔法のアイテムだった

リモコンのボタンひとつで自由に車高を変えられる

 足まわりのカスタムで「エアサス」なる言葉を聞いたことがあるだろう。名前から想像できるとおり『エアサスペンション』の略語で、空気を圧縮したときの弾力を利用するバネ装置のことを指す。ドレスアップでは車高調と並ぶローダウンの手段で、おもなメリットとしては以下の要素が挙げられる。

速さとカッコつけで乗り心地を犠牲っていつの話! イマドキ「車高調」ならガマンは必要なし

 まずは車高のセッティングが非常に楽な点が挙げられる。車高調がジャッキアップしタイヤを外してから専用レンチで上下させるのに対し、エアサスはリモコンのボタンを押すだけで自由自在に車高を変えられるからだ。

 つまり普段の街乗りでは走行に支障がないレベルのほどよいローダウン、保安基準と無関係なイベント会場では地を這うようにベタベタな車高と、日常の使い勝手においてエアサスは非常に大きなアドバンテージを持つ。

メーカーやキットにもよるが50万円~取り付けが可能

 一方で車高調にはないマイナス要因もある。代表的なのはエア漏れで、原因はパーツの品質であったり、取り付けのミスだったりひとつとは限らないが、いずれにせよ車高調では起こり得ない事例だ。また空気を溜めるタンクやスイッチ類など構成部品が多いので、設置する場所に悩んだり作業が煩雑なこともエアサスならではといえる。

 もっともドレスアップカーはそれらを「魅せる」方法もテクニックで、一概にデメリットと断じることはできないしプラスに捉える人もいる。また元々が一般的なスプリングの足まわりであれば、エアサスに交換すると構造変更が必要なことも忘れずに。なお取り付けを含めた費用も車高調に比べて高くなりがちで、メーカーやキットにもよるが50万円~と考えておこう。

バスや福祉車両にも採用されているエアサス

 カスタムカーのイメージが強いエアサス、じつは純正で採用しているケースも多くある。もっとも身近なのは高速バスや観光バスだ。

 従来のリーフ式サスペンションに比べ乗り心地がよく、車高を下げることができれば乗降性も大幅にアップ。扉がある側の車高だけを下げる『ニーリング機能』や、前方だけを下げる『クラウチング機能』などもあり、現在の高速バスや観光バスはエアサスが標準といっていい。決して多くはないものの乗用車でも純正エアサスがある。

 少し古いモデルなら電子制御式エアサスのソアラやセルシオ。現行型ではセンチュリーやレクサスのLSにLXといった高級車、また最低地上高を確保するためスポーツカーやSUVなどにも採用されている。

 では純正エアサスと社外エアサス、いったい何が違うのだろうか。簡潔にいえば純正は乗り心地や乗降性など使い勝手、社外は車高調を上まわるローダウン量と利便性だ。ただし社外品でもドレスアップとは一線を画し、福祉車両に社外エアサスを応用した取り組みもある。

 それがジェットストロークによる「ケアサス」プロジェクトで、お家芸であるエアサスの技術を活かし専用の福祉車両に買い換えることなく、乗降時の負担を軽減できるのはまさしく目からウロコといえる。今後の日本はさらなる高齢化社会になるのが確実であり、エアサスが今までとは違った意味で注目される可能性は高い。

 なお上で書いたデメリットのひとつ、構成パーツの多さにも変化が起きている。レース活動にも力を入れスタイリングだけじゃなく走りにもこだわる『ボルドワールド』が、高性能のコンプレッサーを使うことでタンクなしでもスムースな車高の調整を可能としたエアサスを開発し、ラゲッジの狭い軽自動車やコンパクトカーで人気だ。

 乗用車の純正エアサスも同じタンクレス仕様となっているが、動きが遅く実用性は今ひとつと言わざるを得ない。ところがボルドワールド製はスピードは当然、静粛性や低振動にも徹底してこだわっており、省スペースだけが魅力じゃないのもメリットだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

33件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村