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圧巻のパワーとサウンド! メルセデスAMG SL 63 S Eパフォーマンスへ試乗 動力源はGTのPHEVと同じ

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圧巻のパワーとサウンド! メルセデスAMG SL 63 S Eパフォーマンスへ試乗 動力源はGTのPHEVと同じ

パワートレインはGT 63のPHEVと同じ

2+2クーペのメルセデスAMG GTと、メカニズム的には兄弟モデルとなった、ソフトトップを背負うSL。その結果、ラグジュアリー・ロードスターが得ていた動的特性は、従来とは多少異なるものとなった。リアシートを獲得し、実用性は増したといえる。

【画像】圧巻のパワーとサウンド! メルセデスAMG SL 63 競合のコンバーチブル 兄弟の最新GTも 全113枚

そんなSLに、システム総合816psを発揮するプラグイン・ハイブリッドが追加された。今回試乗した、SL 63 S Eパフォーマンスがそれだ。

AUTOCARの読者ならご存知の通り、現行のSLは、43の421psを発揮する2.0L 4気筒ターボエンジンからラインナップされている。さらに、55 4マティック+では475ps、63 4マティック+では585psを発揮する、4.0L V8ツインターボも選べる。

その上に君臨するのが、この63 S Eパフォーマンス。エンジンは63 4マティック+と同じ4.0L V8ツインターボで、駆動用モーターと9速ATが組み合わされ、先日試乗したメルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスとパワートレインは同じ構成になる。

小さな駆動用バッテリーで走れる距離は、現実的には10kmを少し超えるくらい。プラグインを名乗る割に、かなり短いことは事実。だが、ベントレー・コンチネンタルGT PHEVやポルシェ911 GTS Tハイブリッドなどと、しのぎを削る事になる。

圧倒的な動力性能 素晴らしいV8サウンド

スタイリングやインテリアは、非ハイブリッドのSL 63 4マティック+と殆ど変わらない。ただし、ハイブリッド用の駆動用バッテリーをリアに搭載することで、荷室の容量は103Lも減少。110Lへ狭まっている。

オプションのリアシートを装備でき、2+2の実用性は同等。カンバス製のソフトトップを開いた状態でも、運転席の後ろへ手荷物を簡単に載せられる。

交通量の少ない公道へ出れば、内燃エンジンと電気モーターが協働した時の、圧倒的な動力性能に唸らされる。むしろ、サーキットでなければ受け止めきれないほど。

V8エンジンの、威勢のいいサウンドも素晴らしい。ソフトトップを全開にすれば、フィルタリングなしで、空気を伝わる重厚なエグゾーストノートを直接体感できる。

プラグイン・ハイブリッド化されたことで、63 4マティック+と比較し、最高出力は231ps、最大トルクは63.0kg-m(!)も増えている。そのぶん車重は225kg増加し、2125kgあるが、それをまったく感じさせない加速力だ。

実際、現在の欧州市場で購入できるロードスターとして、SL 63 S Eパフォーマンスは最速の部類。0-100km/h加速は、GT 63 S Eパフォーマンスから0.1秒遅れる、2.9秒。これは、非ハイブリッドの63 4マティック+より0.7秒も鋭い。

サイドウインドウを閉めれば、ソフトトップを開いていても、車内の乱気流は最小限に抑えられる。最高速度は317km/hが主張される。

快適性へ軸足 ロードスターのグランドツアラー

操縦性を確かめてみると、クーペボディのAMG GTに並ぶほど、正確でタイトとはいえないだろう。ボディのねじり剛性は約30%低く、フロントのトレッドは僅かに狭く、タイヤのサイドウォールも僅かに厚い。快適性へ軸足は置かれている。

とはいえSLらしく、目抜き通りを優雅に流したり高速道路を巡航するだけでなく、チャレンジングな区間にも見事に対応してみせる。入力に対する反応は予想しやすく、運転しやすいように思う。

同等のパワートレインを積むGT 63 S Eパフォーマンス以上に、サーキットへ向いているわけではないとしても。

南フランスを優雅に流すようなラグジュアリー・ロードスターと、欧州大陸を横断するような高性能オープン・グランドツアラー。SLのプラグイン・ハイブリッドは、この2つの側面を見事に両立できている。

燃費は、カタログ値で13.0km/L。駆動用バッテリーの容量は4.8kWhとされ、フル充電で駆動用モーターだけで走れる距離は、最長13kmがうたわれる。

最新のパワートレインが叶える魅力

実用性では、荷室容量の大きい63 4マティック+の方が優れることは否めない。それでも、電気だけで走れる能力が、SLの訴求力を僅かでも高めていることは明らかだ。

シリアスな運転の楽しさでは、兄弟のクーペに届いていないかもしれない。だとしても、最新のパワートレインが叶える圧倒的な速さは確かな魅力だろう。公道で発揮できる領域を、遥かに超えているけれど。

なお、英国価格はまだ発表されていない。予想では、18万5000ポンド(約3552万円)前後になるのではないだろうか。

◯:見事な動力性能 聴き応えのあるサウンド 洗練された走り
△:短すぎる電気だけでの走行距離 隠しきれない車重 やや精度に欠ける操縦性

メルセデスAMG SL 63 S Eパフォーマンス(英国仕様)のスペック

英国価格:約18万5000ポンド(約3552万円/予想)
全長:4705mm
全幅:1915mm
全高:1359mm
最高速度:317km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:13.0km/L
CO2排出量:175g/km
車両重量:2125kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:816ps/5750-6500rpm(システム総合)
最大トルク:135.1kg-m/2500-4500rpm(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(エンジン)+2速オートマティック(電気モーター/四輪駆動)

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