BMW ALPINA B3 Touring ALLRAD
BMW アルピナ B3 ツーリング
BMW アルピナB3 ツーリング 登場! 462psを誇るステーションワゴンの魅力に迫る【フランクフルトショー2019】
事実上、3シリーズ最強のツーリング!
今年のフランクフルト・ショーで、コンパクトなブースでありながらも世界中から訪れたメディアに注目を集める存在だったのが、アルピナだった。アルピナは、このフランクフルト・ショーで、G21型BMW 3シリーズ・ツーリング(ワゴン)をベースとしたニューモデル「B3 Touring ALLRAD」をワールドプレミア。ベースとなるG21型ツーリングそのものが、このフランクフルトで実質的には広く初公開された舞台であったことを考えれば、それはBMWとアルピナ友好的な関係を象徴するニューモデルともいえる。
アルピナ・グリーンのボディカラーを採用したB3 Touring ALLRADのスタイリングは、これまでのアルピナ車と同様に、スタンダードで19インチのアルピナ・ダイナミック、オプションでは20インチのアルピナ・クラシックが設定されるというホイールを除けば、一見したところではベースモデルから大きな変化はないようにも見える。だが実際にそのディテールを観察してみると、大型化されたエアインテークを備えるフロントバンパーやリアのデュフューザーなど、独自のデザインとともに確実な機能性を持つオリジナルのエクステリアデザインが採用されていることが分かる。そのナチュラルなフィッティングもまた、アルピナ ファンの心を魅了するところだ。
アルピナのセンスが際立つインテリア
インテリアも同様に、これまでの伝統を崩さないフィニッシュとなっている。メーターパネルはアルピナのオリジナルデザインとされ、ほかにもレザー製のステアリングホイールやプロダクションプレート、ドアシルプレートなどが独自のものとされていたが、インテリアに使用されるレザーやウッド素材などがカスタマーの好みによって選択できるのは、これもまたアルピナの伝統。カスタマーはそれをオーダーする段階から、アルピナ車を所有する楽しみを味わうことができる。
462ps&700Nmを誇る直列6気筒ツインターボを搭載
注目のパワーユニットは、462psの最高出力と700Nmの最大トルクを発揮する、3リッター直列6気筒ツインターボ。これは、もちろん最新世代のBMW製S58型エンジンがベースとなるもので、これもアルピナ車の伝統的な装備ともなった、スイッチトロニック付きの8速AT(ZF製)が組み合わされることになる。この強力なパワーを受け止めるサスペンションもまた、アルピナのチューニングによるスポーツサスペンションを装備。デファレンシャルには電子制御LSDが搭載されるほか、フロントには395mm径、リアには345mm径のディスクを備える強化型ブレーキを備えるなど、走りへの装備はまさに万全といったところだ。駆動方式を4WDとしていることも、このモデルの大きなアドバンテージとなるだろう(ALLRADとはAWD=4WDを示す)。
B3 Touring ALLRADの日本仕様に関しては、フランクフルト・ショーの段階ではまだ正式な発表はなかったが、それは東京モーターショーでの楽しみといったところだろうか。いずれにしても日本への正規輸入が実現することはまず間違いないところ。ハイパフォーマンス・ワゴンの選択肢に、また魅力的なモデルが1台増えることになった。
REPORT/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)
【SPECIFICATIONS】
BMW アルピナ B3 ツーリング
ボディサイズ:全長4719×全幅2068(ミラー含む)×全高1438mm
ホイールベース:2851mm
トレッド:前1577 後1572mm
車両重量:1865kg
エンジン:直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量:2993cc
ボア×ストローク:90.0×84.0mm
圧縮比:9.3
最高出力:340kW(462ps)/5000~7000rpm
最大トルク:700Nm/3000~4250rpm
トランスミッション:8速AT(ZF 8HP76)
駆動方式:AWD
サスペンション形式:前ダブルジョイント・スプリング・ストラット 後5リンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
ディスク径:前395 後345mm
タイヤサイズ(リム幅):前255/35ZR19(8.5J) 後265/35ZR19(9.5J)
/オプション:前255/30ZR20(8.5J) 後265/30ZR20(9.5J)
車両本体価格:未定
【問い合わせ】
ALPINA CALL
TEL 0120-866-250
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?