■さまざまな顔を持つ「カヨイバコ」の“市販化”は意外とすぐ!?
トヨタは2023年10月、第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」に出展したコンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」の多彩な使い方のひとつとして、ローダウンカスタムモデル「bB プラス コンセプト」を提案しています。
2000年代初頭に人気を博したコンパクトハイトワゴンの名を受け継ぐものとして大きく注目されましたが、はたして次期「bB」はいつ復活するのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「新型bB!?」を画像で見る(30枚以上)
JMS2023に出展されたコンセプトカーのカヨイバコは、ビジネス用途からプライベートまで多用途に使えるバッテリーEV(BEV:電気自動車)の提案モデルです。
ボディサイズは全長3990mm×全幅1790mm×全高1855mm、ホイールベース2800mmと非常にコンパクト。
薄型のバッテリーを床下に積むことを想定しているといいます。
さらに小さなサイズで済むBEVパワートレインの特性を生かし、ドライバーの乗車スペースを極限まで前方に配したことで、室内長3127mmを確保しているのも特徴です(運転席側は2141mm)。
これは全長4.7mのワンボックス型商用バン「ハイエース」並みの広さだといい、空間効率の良さがわかります。
トヨタは「“好きなときに・好きな場所で・好きなことができる”モビリティの未来を実現するコンセプトモデル」と説明し、貨物輸送にとどまらないさまざまな使い方についても複数の提案をしています。
JMS2023会場でも、都市での小口配送をイメージした商用モデルに加え、アウトドアレジャーに用いることをイメージした個人向けモデルの2台が並んで展示されています。
さらにプレゼンテーションの資料にはほかにも「車中泊」仕様や「移動商店」仕様、車椅子のまま乗り込める仕様、ロボットが積載を行う無人の工場内ではたらく仕様など、さまざまなカヨイバコの姿が提案されていました。
そんななかでひときわ目をひいたのが、夜の都会に置かれた“ワル”っぽい仕様の黒いカヨイバコでした。
■ひときわ目立つ“ワル”っぽい「bB」仕様
黒いカヨイバコは、フロント中央部に「bB+ CONCEPT」の文字が点灯しています。
ローダウンとワイドタイヤ、大径ホイールを組み合わせ、メッシュのホイールのすき間からは赤いブレーキキャリパーが見えるなど、細部までカスタムの手が入っていました。
bB プラス コンセプトの“bB”とは、前述の通りかつて販売されていたモデルの車名。
当時のコンパクトカー「ヴィッツ」のパワートレインやプラットフォームをベースに、プレーンな箱型ボディを組み合わせた個性的なモデルとして、2000年から2016年まで2世代にわたり販売されていました。
またbBは若いユーザーを主なターゲットに見据え、エアロパーツを装着し迫力を増したカスタムグレードをメインに訴求していたのも特徴で、そんな当時の雰囲気をカヨイバコで現代風に再現していることがわかります。
※ ※ ※
トヨタは、カヨイバコを市販化するかどうかについては明言していません。
ただJMS2023会場の担当者は、「コンセプトカーはあくまでもカヨイバコの基本形であり、ロング仕様やハイルーフ仕様といったラインナップ展開も想定した設計としている」といった主旨の説明をしており、単なるショー向けモデルではない“本気度”を感じさせます。
近い将来、ハイエースに代わる商用バンやワゴンモデルとして、カヨイバコが市販化される可能性は非常に高いとみられます。
したがって、コンセプト提案のひとつにあった“bB”の復活もそう遠くないのかもしれません。
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みんなのコメント
販売台数欲しさに片棒担ぐ必要ないじゃん。
売れさえすればどんな奴らが買おうがOKって姿勢なんだよね。