現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新たなユーザー層にもゴージャスをアピールするマセラティ・グレカーレ【試乗記】

ここから本文です

新たなユーザー層にもゴージャスをアピールするマセラティ・グレカーレ【試乗記】

掲載 3
新たなユーザー層にもゴージャスをアピールするマセラティ・グレカーレ【試乗記】

マセラティのSUV「グレカーレGT」に試乗してきた。マセラティは言うまでもなく高級なラグジュアリーブランドであり、こうしたDセグメント+サイズのモデルはマセラティには少ない。

試乗車のマセラティ グレカーレ GTマセラティはフェラーリと並んでフィアットグループ(現:ステランティス)の中でも別格な存在だ。歴史あるカーメーカーは、創世記の頃はこぞってレースに出場し性能競争をし、自社の優位性をアピールしていた。マセラティも言うまでもなくレースに参戦し、優勝も勝ち取っているメーカーでもある。

三菱 アジア諸国で絶大な人気の新型トライトンを発表【公式動画】

とりわけ2023年フォーミュラEの第11戦ジャカルタのレースでは、1957年以来のシングルシーターレースカーの優勝を66年ぶりに勝ち取ったニュースは記憶に新しい。

ボディカラーはBronzo Opaco(ブロンゾ・オパーコ)マセラティというブランド

そのマセラティは高性能を謳いながらも、富裕層向けに特別なモデルを提供することで、ブランドが確立しラグジュアリーブランドとして成長した歴史がある。エンジンをフェラーリと共同開発しスーパーカーも作る一方で、4ドアのセダンとしながらもフェラーリのエンジンを搭載。富裕層の所有欲をそそるモデルを数多く出してきた。

だから40km/h程度で走行していても「只者ではない」魅力を感じさせ、アクセルを踏み込まない余裕の走りで優越感に浸れる魅力も創り出している。またひとたびアクセルを踏めば、官能的なエンジンサウンドを響かせ、他の追従を許さないゴージャスな世界観に浸れる魅力を持っているのだ。

サイズは全長4846mm×全幅1948mm×全高1670mmそれがグレカーレでは1000万円を切る価格でデビューしたのだから話題は大きい。富裕層のパーソナルオーダーにどこまで対応するのか、マセラティジャパンからの情報はないが、高級な既製品のポジションにあると思う。つまりファッションで言うところのプレタポルテだ。オートクチュールやビスポークといった1点ものに仕上げるのとは違うわけだ。

しかし試乗車は400万円以上のオプション装備をしており、数あるオプションから作り出す「俺のマセラティ」は作り出せると。実際に、つい先ごろデビッド・ベッカムがプロデュースするカスタマイズプログラム「フォーリセリエ エッセンシャルズ コレクション」が始まり、対象モデルにグレカーレが名を連ねているのだ。

グレカーレをドライブ

さて、そのグレカーレに試乗してみると、まずアイドリングがよく聞こえる。最初、ディーゼルエンジか?と思うほどの音を出しているが、直列4気筒ターボのハイブリッドだった。ちなみにスペックは300ps/450Nmで8速ATとAWDのシステムになっている。

アクセルを踏み込んでいくと走行ノイズにエンジ音は消され、車内は静かになったと感じ、またエアサスペンションはしっかりとした乗り心地を提供する。もっとフワッとした乗り心地を想像したのだが、ハイパフォーマンスカーの矜持だろうか、速度域が高いことを想定したしっかりとした足回りという印象だ。

2.0L直4ターボ+48VBSGマイルドハイブリッドで300ps/450Nmを発揮ステアリングレスポンスもスポーティだ。プラットフォームをアルファロメオのステルビオと共通のジョルジオを採用しているため、もっとシャープなハンドリングかと思ったが、そこはマセラティらしく尖りすぎていないハンドリングだ。

ドライブモードのスポーツを選択しアクセルを踏み込むと豹変する。エンジンサウンドが大きくなり、周りのクルマを全て置き去る加速を披露。官能の瞬間とも言える醍醐味だ。

フロント:255/45R20、リヤ:295/40R20のタイヤを履く(20インチはオプション)マーケットの拡大

マセラティへの想いは人それぞれあると思うが、グレカーレはいつのタイミングでも満足感があり、所有欲を満たしてくれたマセラティとは違い、新しいマセラティの世界観を持ったモデルという印象だ。

ステランティスの戦略は不明だが、グレカーレはラグジュアリーでライバル不要、不在のブランドでありながら、プレミアムブランドの領域にも手を広げた印象がある。そこは自分だけの一台に仕上げることができるマセラティらしさがあり、ポルシェ・マカンやレンジローバースポーツなどはやはり隔絶したものがあると感じる。

アルファロメオをプレミアムモデルとして再構築するという話も5、6年前にはあったものの、COVID-19のパンデミックにより戦略は大きく変わってきているように思える。

マセラティの新たなマーケット獲得に向け、具体的には中国になるが、グレカーレのEVモデル「フォルゴーレ」も2023年の上海モーターショーで公開された。これでグレカーレのラインアップは「GT」「モデナ」「トロフェオ」そして「フォルゴーレ」と揃った。

中国、北米に向けたグレカーレのラインアップはレヴァンテの弟分に位置付けられるSUVだが、これまでのユーザーとは異なるターゲットに狙いを定めているモデルなのだ。

筆者・高橋アキラとFMヨコハマ「THE MOTOR WEEKLY」DJの山下麗奈さん車両本体価格(税込)

マセラティ グレカーレ GT:922万円

FMヨコハマ Podcast

The post 新たなユーザー層にもゴージャスをアピールするマセラティ・グレカーレ【試乗記】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • ベースはヤリスクロスでしょ
    OEMだよ
  • 1000万は高すぎ、700万くらいが妥当でしょ。

    そもそも富裕層はグレカーレじゃなくてレヴァンテ選びますよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.01740.0万円

中古車を検索
グレカーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.01740.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村