パナソニックと日産 共同開発
eパワーを搭載した小型SUVとして話題を集めている日産キックス。
そのルームミラーは、日産にとって第4世代となる電子ミラーだが、パナソニック(オートモーティブ社)と同社が、共同開発したものである。
これは、専用設計したカメラで車体後方を広く撮影し、その映像をルームミラーの位置に配置したディスプレイに表示するシステム。「インテリジェント・ルームミラー」と名付けられている。
カメラは従来品の1.3メガピクセルから、新型では2メガピクセルへ高画素化、レンズのF値は従来品のF2.8からF2.0へ向上。
これに加えて、ディスプレイを従来品の100ppiから163ppiへ高解像度化したのが特徴となっている。
一面ガラス フレームレスミラー
こうしたアップグレードとパナソニック独自の映像処理技術によって、高精細な映像・夜間視認性の向上(ダイナミックレンジ120dB:従来品100dB)を実現するほか、後続車のLEDランプによるフリッカーを抑制した。
また、インテリアパーツとして現代の新型車にふさわしい意匠を追求し、ミラー外周リムを廃止し、端部までガラスで造形。デザイン性に優れたフレームレスミラーとしている。
カメラ自体は、リア・ウインドウの内側に取り付けられているから、一般的なルームミラーのように、後席乗員・車内の様子が映り込まず、視界を遮らない。
SUVボディのクルマに乗ると見晴らしはいいが、取りまわしの際の死角も気になる。様々なカメラ技術のアップデートが、ドライバーに安全運転をもたらしてくれる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント