現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 59歳の伝説的老兵、初代WTCR王者ガブリエル・タルキーニが現役引退を表明「本当に長い物語だった」

ここから本文です

59歳の伝説的老兵、初代WTCR王者ガブリエル・タルキーニが現役引退を表明「本当に長い物語だった」

掲載 3
59歳の伝説的老兵、初代WTCR王者ガブリエル・タルキーニが現役引退を表明「本当に長い物語だった」

 2021年もWTCR世界ツーリングカー・カップに参戦中のガブリエル・タルキーニが、11月5日に今季限りでの現役引退を表明し、F1参戦を経てツーリングカーの世界で数々のタイトルを獲得した、長く成功を収めたレースキャリアを締めくくることを決意した。

 イタリア出身で現在59歳のタルキーニは、1983年に国内F3選手権で頭角を現すと1987年には当時のオゼッラ・スクアドラコルセからF1に昇格。その後、コローニやフォンドメタルなどを渡り歩いたが、マシンの戦闘力不足により満足な戦績を残すことが出来ず、ツーリングカー・シーンに活動の場を求めた。

ラーダがひさびさの世界戦復帰。2台の『ベスタ・スポーツTCR』でWTCR最終戦ソチに参戦へ

 このF1参戦中にアルファコルセとの信頼関係を築いたタルキーニは、当時のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦していたアルファロメオのシートを獲得すると、1994年には名機『155』で初のドライバーズチャンピオンを獲得。同チームで仕事をしていた現JAS Motorsport代表のアレッサンドロ・マリアーニの推挙もあり、BTCCではホンダ・アコードなどもドライブした。

 このスーパーツーリング規定が発展を遂げる過程でETCC(European Touring Car Championship)へと進出した"ツーリングカー・マイスター"は、2003年にも再びアルファロメオで欧州タイトルを獲得すると、同選手権は2005年に世界選手権化されWTCC(世界ツーリングカー選手権)が発足。

 1年後にアルファからスペインのセアトへ移籍したタルキーニは、2009年にディーゼル搭載のレオンTDIで初の世界チャンピオンに登り詰め、2013年に"古巣"ホンダへの復帰後も含め通算3度のランキング2位を記録した。

 そしてTCR規定ツーリングカーへの移行に併せ、WTCRへと変貌を遂げたカップ戦に向けては心機一転ヒュンダイ・モータースポーツに加入。2017年を通じてi30 N TCRの開発ドライバーとして作業を重ね、翌2018年には満を持してレギュラー参戦し、手塩にかけて育ててきたマシンで見事に2度目のワールドチャンピオンに輝いた。

 2021年現在もWTCRのトップドライバーに君臨する老兵は、スペインでの第3戦モーターランド・アラゴンで勝利を挙げ、FIAの選手権で最年長優勝ドライバーの記録を更新。しかし、この週末となる11月6~7日に故郷イタリアで開催される第7戦アドリア・インターナショナル・レースウェイでの1戦を前に、その輝かしいキャリアに終止符を打つとアナウンスした。

「これはドライバーがそのキャリアを開始した時点で、誰もが考えもしない日だ。しかし、ついに立ち止まる刻が来たようだ。私は今シーズンの終わりで引退することを決めたよ」と語ったタルキーニ。

「これは長い長い物語で、数多くのメーカーと信じられないほど素晴らしい経験をし、ともに信頼関係を築くことが出来た。その過程で多くの友人を作り、全員の名前を覚えられないほど多くの人々が私のキャリアを助け、支えてくれたんだ」と感謝の言葉を続けるタルキーニ。

「もちろん悲しい日だが、アラゴンで勝利した後にはその考えが浮かび、シーズン半ばには決断を下し『これが私の最後のシーズンになる』と決めたんだ。いつも来季のことを考えてきたから少し奇妙な感じだが、今は少し休憩して私と私の家族のことを考えたい。そしてこの5年間、特別な関係を築いてきたヒュンダイの仲間のことも考え、最善の決断をしたいと思ったんだ」



 今回、フルタイムのチャンピオンシップドライバーとしては、その活動から退く決断をしたタルキーニだが、今後も何らかの形で"ステアリングを握る"可能性については、含みを持たせる言葉を残した。

「モータースポーツに関して、何らかベストな形で貢献できる方法はないかと考えている。それはまるで麻薬のようなもので、私自身も完全にドライブを止めたくはないし、これまでの100からいきなり0(ゼロ)へ完全に移行するのは不可能なことだからね」と続けるタルキーニ。

「多分、私は今後もいくつかのレースと、テストの業務を担うことになるだろう。でも、再び完全なチャンピオンシップに戻ることはない。私自身、まだドライバーとして競争力を備えていると感じるし、ヘルメットの中ではつねに笑みを浮かべてる。レースで感じるアドレナリンが恋しいことはわかっているが、すべてのストーリーには始まりと終わりがあるからね」

「何も後悔はないし、キャリア晩年でも充実してやりがいのある仕事ができた。2009年と2018年、ふたつの世界タイトルは同世代がすべて引退した後に獲得したものだ。今でもレースに勝つことが出来、野心もなくリラックスしていて、ここ数年は本当に楽しかった」

「改めて考えても、私の物語は本当に"アンビリーバブル"だった。ここイタリアでのホームレースを前に、そのストーリーが終わりに近づいていることを発表するのは、とてもふさわしい瞬間だと感じているんだ」

 2013年のWTCC参戦当時は、JAS MotorsportでシビックWTCCのチーフデザイナーとして働き、その後はヒュンダイ移籍と同時にタルキーニの手腕を頼って新型マシンの開発を託した現ヒュンダイ・モータースポーツ代表のアンドレア・アダモは、その引退に際し「彼が我々にどれほどの影響を与えたか、言葉で表現することは不可能だ」と最大級の賛辞と感謝の言葉を贈った。

「ヒュンダイi30 N TCRプロジェクトの2日目から、彼は開発作業の主軸として獅子奮迅の働きで貢献してくれた。そしてTCRでのヒュンダイ初優勝から2018年のワールドタイトル獲得……個人として彼への友情と熱意、仕事を分けて考えるのは難しい」と続けるアダモ代表。

「サーキットで彼に会わないのは不思議だろうね。私は1994年、まだ24歳のときにガブリエレと仕事を始めたんだ。私の時間と人生、そのほとんどを共有してきた数少ない人物のひとりだ。今後、我々の関係がどのように機能するかについて話し合っているが、今日は彼の素晴らしいキャリアを祝い、コクピット外で彼の次の冒険がどう展開するのかを楽しみにしたいと思う」

こんな記事も読まれています

自動車メーカーや装置メーカーなど85社 5月末時点での不正行為の報告結果
自動車メーカーや装置メーカーなど85社 5月末時点での不正行為の報告結果
日刊自動車新聞
[15秒でわかる]アウディ『RS4アバント』25周年モデル…パワー、トルク、スピード
[15秒でわかる]アウディ『RS4アバント』25周年モデル…パワー、トルク、スピード
レスポンス
新型N-BOXより全然安い[レクサスCT]!! プリウスベースも全く別物! おじさんにオススメしたいハッチバック3選
新型N-BOXより全然安い[レクサスCT]!! プリウスベースも全く別物! おじさんにオススメしたいハッチバック3選
ベストカーWeb
なつかしのトヨタ「スポーツ800」に20歳女子レーサーが乗ってみた!「この軽快な乗り味は攻めたくなっちゃいます!」【令和女子旧車に乗る】
なつかしのトヨタ「スポーツ800」に20歳女子レーサーが乗ってみた!「この軽快な乗り味は攻めたくなっちゃいます!」【令和女子旧車に乗る】
Auto Messe Web
WRC第6戦、タナックが最終ステージで大逆転勝利、オジェはまさかのパンクに泣く【ラリー・イタリア・サルディーニャ】
WRC第6戦、タナックが最終ステージで大逆転勝利、オジェはまさかのパンクに泣く【ラリー・イタリア・サルディーニャ】
Webモーターマガジン
国交省、トヨタ・ホンダ・マツダ・スズキ・ヤマハ発動機から不正行為の報告確認 現行6車種は出荷停止
国交省、トヨタ・ホンダ・マツダ・スズキ・ヤマハ発動機から不正行為の報告確認 現行6車種は出荷停止
日刊自動車新聞
ホンダ:ミル、マシントラブルでリタイアするも「新型エアロは機能している」/第7戦イタリアGP スプリント
ホンダ:ミル、マシントラブルでリタイアするも「新型エアロは機能している」/第7戦イタリアGP スプリント
AUTOSPORT web
フィアットのミニバン「ドブロ」に、限定モデル 「Doblo Advanced Edition」を追加
フィアットのミニバン「ドブロ」に、限定モデル 「Doblo Advanced Edition」を追加
月刊自家用車WEB
ロイヤルエンフィールド『HIMALAYAN』新型発売…アドベンチャーモデル
ロイヤルエンフィールド『HIMALAYAN』新型発売…アドベンチャーモデル
レスポンス
2024年のニュルブルクリンク24時間は7時間超で霧のため赤旗中断に。朝まで再開はなし
2024年のニュルブルクリンク24時間は7時間超で霧のため赤旗中断に。朝まで再開はなし
AUTOSPORT web
日産の「超凄い“フェアレディZ”」実車公開! 専用エアロ装備の“ド迫力仕様”! 4本出しマフラーも超カッコイイ「フェアレディZ IMPUL」登場
日産の「超凄い“フェアレディZ”」実車公開! 専用エアロ装備の“ド迫力仕様”! 4本出しマフラーも超カッコイイ「フェアレディZ IMPUL」登場
くるまのニュース
痛快な走りが楽しめるホットハッチ!! 全長わずか3mちょい[up! GTI]はMTだけの超絶走りモデルだった!
痛快な走りが楽しめるホットハッチ!! 全長わずか3mちょい[up! GTI]はMTだけの超絶走りモデルだった!
ベストカーWeb
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
WEB CARTOP
ロンドン市街地にもピッタリ? フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(4) 過ごすほど小さく感じる
ロンドン市街地にもピッタリ? フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(4) 過ごすほど小さく感じる
AUTOCAR JAPAN
BMW『X1』と『X2』新型、燃費22.2km/リットルのFFディーゼル設定へ…7月から欧州で
BMW『X1』と『X2』新型、燃費22.2km/リットルのFFディーゼル設定へ…7月から欧州で
レスポンス
トヨタ「“新”ハイエース」登場! 精悍“黒顔”×「オシャグリーン」も設定! めちゃアウトドア映えの新タイプ「アースカラーパッケージ」が追加 どんなモデル?
トヨタ「“新”ハイエース」登場! 精悍“黒顔”×「オシャグリーン」も設定! めちゃアウトドア映えの新タイプ「アースカラーパッケージ」が追加 どんなモデル?
くるまのニュース
【ロイヤルエンフィールド】正規販売店「ROYAL ENFIELD 広島」が6/14に移転プレオープン!
【ロイヤルエンフィールド】正規販売店「ROYAL ENFIELD 広島」が6/14に移転プレオープン!
バイクブロス
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • なんとなく聞き覚えがあるかと思ったら、
    昔F1でコローニやAGSに乗ってた人かぁ
  • 弱小チームAGSでの活躍は今でも鮮明に覚えてますよ!
    長いドライバー人生お疲れ様でした!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村