現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定

ここから本文です

マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定

掲載 3
マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定

水冷エンジン初搭載、マット色を基調に新デザインも満載

英国バーミンガム発祥のMCブランド、マットモーターサイクルズは、2019年より250/125ccのビンテージカスタム風モデルのバリエーションを増やしつつ発展しているファクトリーだ。そして同ブランドから、間もなく新開発の水冷エンジンを搭載したニューモデルDRK-01・250/125が日本に上陸。4月18日から受注を開始し、2014年6月下旬より発売される。

【画像11点】マットモーターサイクルズ渾身のニューモデルDRK-01の注目ポイントを見る

DRK-01の特徴は、これまでのビンテージカスタム風とは異なる新たなスタイルを盛り込んだこと。そしてクラシカルなダブルクレードルフレームに搭載されるのは、新開発の水冷DOHC単気筒エンジン+6速ミッションのパワーユニット。ブレーキには、フロント320mm径ディスク+4ピストンキャリパー、リヤは240mm径ディスク+2ピストンキャリパーを採用し、高い制動性能を発揮する。

また、専用設計のSAW-TOOTH(のこぎり歯)リムも大きな特徴。名前どおりにリム側の縁がギザギザに張り出した形状が非常に独特だが、ハブ側にワイヤースポークのニップルを固定し、スポークの頭をリム外周の縁に固定するもの。スポークがリム中央に貫通しないため、チューブレスタイヤの装着が可能な仕様だが、これもDRK-01の大きなデザインアクセントとなる。

そのほかDRK-01では以下のような装備になっている。
■前後18インチホイール+ブロックパターンタイヤ
■フロント外径51mm(インナーチューブ径37mm)倒立フロントフォーク
■別体リザーバータンク付きツインショック(プリロード調整付き)
■CNC・LED HALOヘッドランプ、CNCヘッドステムナット、CNCアジャスタブルレバーetc.
■フルステンレス製エキゾーストシステム
■16L容量マットブラックタンク

なお、DRK-01は仕様がほぼ同じ軽二輪クラスの250と原付き二種クラスの125という2モデルが用意され、価格は84万9200円(250)と69万3000円。日本では6月下旬から発売予定。

【DETAIL】

■エンジン:従来のマット製空冷エンジンよりも、高回転型で10ps近くパワーアップが図られた水冷DOHC4バルブ単気筒エンジン。大型ラジエターを前側に装備し、従来モデルのクラシカルな外観から一新。

■ヘッドライトまわり:精密にCNC加工されたLED HALOヘッドランプにより、夜間の視認性も向上。同時に、特徴的なフロントフェイスをも形作っている。

■リヤホイールまわり:右1本出しの異型フルステンレス製エキゾーストがアイコンとなるリヤまわり。リザーバータンク付きリヤ2本ショックはプリロード調整付き。

■前後ホイール形状:DRK-01のアイコンのひとつとも言えるSAW-TOOTH(のこぎり歯)リム。リム側のこぎり歯の凸部分にワイヤースポークの頭をひっかける独特な構成で、スポークがリムセンターに貫通しないため、チューブレス構造を実現している。

■燃料タンクまわり:マット仕上げの燃料タンクは16Lで十分な容量を確保。メーターは針式の回転系内に液晶表示パネルを内蔵するタイプ。

【カラーバリエーション】
・Black&Gold
・Dark Chrome
・Matt Black

DRK-01(250/125)主要諸元

※[ ]内は125
■エンジン 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク72.0×61.2[58.0×47.0]mm 排気量249[124]cc 圧縮比─  燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式─ 始動方式セル
■性能 最高出力20kW(27.2ps)/9500rpm[10kW(13.6ps)/1万rpm]  最大トルク22Nm(2.24kgm)/7000rpm[11Nm(1.12kgm)/7500rpm]
■変速機 6段リターン 変速比─ 一次減速比─ 二次減速比─
■寸法・重量 全長2041 全幅791 全高1094 軸距1364  シート高795(各mm) キャスター─  トレール─ タイヤFR120/90-18 車両重量166[156]kg
■容量 燃料タンク16L 
■価格 84万9200円[69万3000円]

まとめ●モーサイ編集部・阪本  写真●ピーシーアイ

関連タグ

こんな記事も読まれています

中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
くるまのニュース
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • sel********
    マットモーターサイクルズって自社製のエンジンじゃなかったよね
    水冷エンジンは何処のメーカーのエンジンなんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村