1966年に登場した『BMW 02シリーズ』の系譜を受け継ぎ、セグメント唯一の後輪駆動コンセプトを継承した新型『BMW 2シリーズ・クーペ』が日本に上陸。約50:50の理想的な前後重量配分による優れたハンドリングを持つ伝統のFRモデルに加え、路面に最適なトルクを伝えられる4輪駆動システム“xDrive”を搭載したMモデル『BMW M240i xDrive(エムニーヨンマルアイ・エックスドライブ)』も設定し、3月1日より発売開始となっている。
Cセグメントハッチバックとして誕生した初代『1シリーズ』から派生し、2代目以降『2シリーズ・クーペ』を名乗ってきた同車が、この最新モデルでもBMW特有の“駆けぬける歓び”を具現化したFRモデルとして登場した。
BMW、新型『4シリーズ・グランクーペ』発売を記念したオンライン限定車“エディション・エッジ”を設定
走りを予感させるエクステリアでは、ワイドで逞しさ溢れるボディと躍動的なキャラクターラインにより、筋肉質なアスリートを彷彿とさせるスタイリングを形成するとともに、シャープで精悍な印象を強調。
ブランドの生命線とも言えるFRを継承した『BMW 220i/220i M Sport』には、最高出力184PS/5000rpm、最大トルク300Nm/1350-4000rpmを発揮する2.0リットル直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリンに、ダイナミックな走りを実現する8速オートマチック・トランスミッションが組み合わされる。
そのスポーティな走りにさらに磨きをかけるべく、先代に対して軽量化を行ないつつ、サスペンション取り付け部やアンダーフレームを強化し、高剛性ボディを採用することでロール剛性を強化。キレのあるスポーティなハンドリングに加え、衝突時の安全性能も向上させている。
また、アルミニウム材をボンネットだけではなくエンジン・キャリアや、その接続部に用いることで、ボディ剛性の強化と軽量化という相反する要素も両立させた。
■Mパフォーマンス・モデルには、3.0L直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリンエンジンを搭載
一方、BMW M社が開発する“Mパフォーマンス・モデル”に位置付けられる『BMW M240i xDrive』は、さらなる高性能を視覚的に訴えるセリウム・グレーのサイドミラーやリアスポイラーを装備することで、空力特性の向上に加えてより精悍なスタイリングに。
その心臓部には最高出力387PS/5800rpm、最大トルク500Nm/1800-5000rpmを発揮する高効率な3.0リットル直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリンと8速ATに加え、路面に最適なトルクを伝える4輪駆動システム“xDrive”が組み合わされている。
また、ベースラインが強化された基本骨格に対し、Mモデルらしい高次元でのドライビング・ダイナミクスを実現するべくフロント下部にも補強を加え、リヤサスペンション取り付け部にも補強を施すことで、ねじり剛性を高めるなど、より高次元な走りを支える対策も採られた。
全車ともに先進安全機能ドライビング・アシストや、直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が標準装備され、新しいスマートフォン向けアプリ「My BMW」と連携するBMWコネクテッド・ドライブや、AI音声認識技術を活用したBMW Intelligent Personal Assistant(インテリジェント・パーソナル・アシスタント)も搭載。Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス『アマゾン・アレクサ』にも対応するなど、最新の機能が網羅されている。
現時点で、日本に導入される全グレードともに右ハンドルのAT仕様となり、価格は『BMW 220i/220i M Sport』が508万~550万円(税込)、高性能版の『BMW M240i xDrive』が758万円(税込)となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp
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みんなのコメント
エムテクならって夢見ちゃうんだろうなあ
たんに、初代は1シリーズベースで開発してたところ、今回は3シリーズの短縮版・着せ替え車でお手軽に出しただけ。
しかもコストダウンで全量メキシコ生産。