F1のアメリカ大陸3連戦の2戦目、メキシコシティGPが今週末開催される。メキシコの首都メキシコシティのまさにど真ん中にあるエルマノス・ロドリゲス・サーキットが舞台。レッドブルのセルジオ・ペレスに大歓声が送られるのは必至だ。
ただそのペレスは、ここ数戦厳しいレースが続いている。アゼルバイジャンGPでは復調の兆しを見せ、レース終盤まで表彰台を争ったが、結局はクラッシュ。それ以後、シンガポールでは10位、アメリカでは7位と、それ以前のグランプリのように精彩を欠いている。母国の大声援を受け、中国GP以来となる表彰台を獲得できるのか……注目が集まるのは当然だろう。
■HRC渡辺社長が語る、ホンダのドライバー育成の今後「角田裕毅をテストだとしてもレッドブルに乗せるよう、ホーナー代表に強くプッシュしている」
なおアメリカではフェラーリ勢が安定した速さを見せ、1-2フィニッシュを達成。マクラーレンvsレッドブルの一騎打ち状態になろうとしていたシーズンに待ったをかけた。フェラーリはサーキット・オブ・ジ・アメリカズのコース特性がマシンに合ったというところもあるだろうが、あの強さと安定感を見る限り、今後のレースで主役を務めてもおかしくはない。
またフェルスタッペンも、アメリカGPのF1スプリントで久々のトップチェッカー。こちらも復調の兆しを見せる。一方マクラーレンは、一時期の圧倒的なパフォーマンスが鳴りを潜めた感もある。
そういう意味で今季残りの5戦は、このマクラーレン、レッドブル、フェラーリによる三つ巴の戦いとなっていくことだろう。さらには、メルセデスが加わってくることもあるかもしれない。
さて、中団グループに目を転じると、アメリカではハースが一歩抜け出した感がある。予選やレースペースを見ても、これに太刀打ちできそうなマシンは存在しなかった。コース特性が異なるものの、メキシコでも当然中団トップになりそうだ。
またRBのチームメイトの対決にも注目である。アメリカGPではリアム・ローソンが19番グリッドと下位からのスタート立ったが、決勝では挽回してみせて9位。約1年ぶりのF1復帰初戦でありながら、チームメイトの角田裕毅を出し抜いて見せた。これには、チーム関係者も舌を巻き、評価も鰻登りである。
ローソンの活躍は確かに素晴らしい。しかし他とは異なり、ハードタイヤでスタートするという戦略が、アメリカGPではドンピシャリだったという要素もある。実際、ローソンと同じ戦略を採ったジョージ・ラッセル(メルセデス)やフランコ・コラピント(ウイリアムズ)といったドライバーも大きくポジションを上げてフィニッシュしていたのだ。
ローソンの評価が高まったのは紛れも無い事実だが、真の部分を見極めるためには、もう少し様子を見る必要があるかもしれない。しかしながら角田とローソンは、これからの5戦にその将来がかかっているとの話もあり、メキシコシティGPも当然重要な1戦となる。
今週末のメキシコシティGPも、スポーツチャンネルDAZNで全セッションがライブ配信される。今週末も日本から観戦するには深い時間となるが、ぜひ早起きして見てほしい。なおF1の予選と決勝は、現役レーシングドライバーの松下信治が解説を務める予定だ。
配信スケジュールは以下の通りとなっている。
■10月26日(土)
3:25 F1フリー走行1回目 コメンテーター:浅木泰昭/解説:田中健一
6:55 F1フリー走行2回目(90分間) 実況:サッシャ/解説:柴田久仁夫
■10月27日(日)
2:25 F1フリー走行3回目 実況:サッシャ/解説:小倉茂徳
5:55 F1予選 実況:サッシャ/解説:松下信治
■10月28日(月)
4:20 F1決勝 実況:サッシャ/解説:松下信治
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?