現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 超最先端じゃない?〈トヨタ・ハイエース〉フルオートで姿勢をキープする車高調|BLITZ|車高調 カスタム

ここから本文です

超最先端じゃない?〈トヨタ・ハイエース〉フルオートで姿勢をキープする車高調|BLITZ|車高調 カスタム

掲載 更新 2
超最先端じゃない?〈トヨタ・ハイエース〉フルオートで姿勢をキープする車高調|BLITZ|車高調 カスタム

ついに車高調はフルオートで減衰力調整する時代に

〈マツダ・デミオ&ベリーサ〉ディーラーで取り付けできる! 後付けのペダル踏み間違い加速抑制装置を発売!【マツダ純正用品】

様々な車種で、もはや鉄板の人気を誇るブリッツの車高調『ダンパーZZ‐R』。

幅広い減衰力調整機能、ストローク確保可能な全長調整式と、いわゆる機能全部載せでありながら、ロープライスを実現しているのが人気の秘訣。

このスペックDSCプラスは、車高調としての減衰力セッティングをフルで楽しみ倒せる最新モデルだ。

加減速、旋回時の加速度を感知するGセンサーを標準搭載。

さらに車速が簡単に入力できるオプションのGPSセンサーキットも用意した。

この加速度や、車速ごとに減衰力を設定しておけば、シチュエーションに応じたセッティングが可能になっている。

そして、最大の目玉機能が、自動で車両姿勢をキープしてくれるフルオートモードだ。

これは基準となる減衰力だけ設定しておけば、走行中に刻一刻と変わる状況に応じて姿勢を一定に保ってくれる機能。

例えば、1人乗りで快適だと感じる減衰力を設定しておけば、多人数乗車や荷物を積んで変化した姿勢を、自動で減衰力を変更することにより、当初の姿勢に戻してくれる。

減衰力セッティングのノウハウがなくても、自分好みの乗り味を自動でキープしてくれる機能ともいえるスゴイヤツなのだ。

すべては付属のコントローラーで完結。直感的に操作できるGUIと、見やすい2・5インチVA液晶仕様で、室内に違和感なくインストールOK。

有り余るハイスペックを掌握できた満足感を味わえる。

ついに車高調はフルオートで減衰力調整する時代に。

その最先端のテクノロジーをぜひハイエースフリークにも味わってもらいたい。

DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

■価格:27万7200円[フルセット]、23万7200円[スペックDSCプラス+ショック]、12 万7200 円[車種別セット※ダンパーZZ-R 装着車向け]
■対応:全車


FRONT

REAR


室内にセットする2.5インチVA液晶採用コントローラー。
ロータリーエンコーダーとGUIにより直感的に操作できる。

全てを司るメインユニット。
Gセンサーを内蔵し、各情報を演算後にモーターへと動作を促す心臓部だ。

より小型化したステッピングモーターも刷新。
ハイトルク化により減衰力調整のスピードアップを実現している。

簡単に車速を入力するのに便利なGPSセンサーキットはオプション(1 万円)。
きめ細やかなセッティングに重宝する。

U字ボルト

ローダウンブロック

バンプストップ

すべての操作はコレで完結!


見やすく分かりやすいコントローラー


スタンダード

アドバンスド

フルオートモード

全3モードを搭載。
スタンダードはシンプルに減衰力調整、アドバンスドは加速度と車速とが連動でき、各10パターンをメモリ可能。
フルオートは設定した姿勢を保ってくれる今作の目玉的モード。


減衰力最大96 段階

ブザー音

オートディマー

32段階の減衰力調整幅をモーターの力で最大96 段階に細分化する設定や、操作しやすいブザー音、自動も選べる液晶の明るさ設定など、各種設定もコントローラーから行える。

BLITZ/TRH211K

車高調を装着するとこんな感じでジェントルなローフォルムが実現可能。
40mmローダウンブロックに合わせ調整している。
他社製のブロックでダウン量を変えたい人向けに、ショックのみのラインアップも用意する。

問:ブリッツ  0422-60-2277 https://www.blitz.co.jp

スタイルRV Vol.144 トヨタ ハイエース No.30

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • TEINのEDFC(ActivePro)と一緒かな?

    減衰調整ダイヤルの頭にモーター付けて、自由自在に車内から可変させるやつ。
    一度付けた車に乗った事あるけど、エンジンかける際にイグニッションonにしただけでけたたましく4輪からガチャガチャモーター音がうるさい!
    もちろん走行中もガチャガチャガチャガチャうるさい!

    純正のTEMSとか、実は凄いんだなと実感したものです。
  • 要するに、アクティブサスではないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

66.01014.0万円

中古車を検索
ハイエースワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

66.01014.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村