現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安全性は大丈夫? オフロードヘルメットを原付やSSモデルなどでも被っていいものか?

ここから本文です

安全性は大丈夫? オフロードヘルメットを原付やSSモデルなどでも被っていいものか?

掲載 11
安全性は大丈夫? オフロードヘルメットを原付やSSモデルなどでも被っていいものか?

オフロード用のヘルメットって、どのバイクにも使っていいの?

 バイク用のヘルメットは大きく4種類に分けられます。まず顔全体をカバーするフルフェイスヘルメット、あごの部分がないジェットヘルメット、帽子のように頭頂部を中心にガードするハーフヘルメット。これら3種類は、排気量や車種によって使われる傾向にへだたりがあるものの、一般的に幅広く利用されているヘルメットといえます。

警視庁の白バイ隊員はなぜフルフェイスではなくジェットヘルメットを採用している?

 そして残りのひとつが、「オフロードヘルメット」。その名のとおりオフロード車用に開発されたヘルメットなので、ネイキッドバイクやスクーターなどに乗っている一般のライダーには、あまり馴染みのないヘルメットかもしれません。

 オフロードヘルメットは、他のヘルメットにはない特徴があります。通常のバイク用ヘルメットは、風の抵抗をなくすため出っ張りの少ない丸みをおびた形状が主流です。一方、オフロードヘルメットは、前頭部に長く伸びたバイザーが装備してあり、前を走るバイクが巻き上げた泥や砂などから目元を守る役割があります。

 また、チンガードと呼ばれる口元が前に長く伸びた形状になっているのも特徴。オフロード走行は運動量が多く激しいライディングになりやすいため、呼吸のしやすさを考慮して前方に突き出た形をしています。

 なお、本格的なオフロードヘルメットになるとシールドの装備がなく、眼を保護するゴーグルをヘルメットを被ったまま装着できるように作られています。これは、オフロードのスポーツ走行で泥やホコリが巻き上げられた時に、シールドよりもゴーグルのほうが対処しやすく、帽体内に熱気がこもりにくいというのが理由です。

 そんな、オフロード走行に特化したオフロードヘルメットですが、バイクに乗り始めようとしているけど、手元にオフロードヘルメットしかないという人もいるかもしれません。

どのバイクに乗る場合でもオフロードヘルメットを被って公道を走行してもよいのか

 オフロードヘルメットは、安全性は十分に確保されており、公道を走行する時の使用も法律上で認められています。そのため、車種に関係なく大型車から原付まで、どのバイクで使っても問題ありません。

 そもそもオフロードヘルメットは、メーカーがオフロード走行に適したヘルメットを開発したもの。法律で、オフロード車以外のバイクのオフロードヘルメットの着用を禁止しているわけではなく、あくまでもメーカーが推奨しているだけといえます。

 公道を走るときに着用するバイク用のヘルメットについては、道路交通法施行規則第9条の5(乗車ヘルメットの基準)で、以下のように定められています。

 1:左右、上下の視野が十分とれること。 2:風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。 3:著しく聴力を損ねない構造であること。 4:衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。 5:衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。 6:重量が二キログラム以下であること。 7:人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

 この規定は、原付を含めたすべてのバイクが対象。つまり、上記の基準を満たしていれば、どんな形でもバイク用のヘルメットとして使用してもOKということになります。

 ただし、オフロードヘルメットは林道や山道、オフロードコースなどの走行を想定して作られていますが、公道を走行するときのことはあまり考えられていません。そのため、一般道を走るときは不便な点があることを覚悟しておく必要があります。

 たとえば、バイザーがあるので高速道路を走るときは風の抵抗を受けてあおられやすい一面があります。また、シールドがないゴーグルタイプは、雨や風が顔に直接あたるので、冬は寒かったり、走行中に飛び石や虫が顔にあたる可能性があり、ケガを負う危険性があります。

 なお、ヘルメットの種類にはオン/オフどちらにも対応できる、デュアルパーパスヘルメットというものもあります。これは、シチュエーションに応じてバイザーやシールドの脱着が可能で、ヘルメットのスタイルを変えられるのが特徴です。オフロード走行から街乗りまでバイクを楽しみたいという人は、デュアルパーパスヘルメットを選ぶのもよいかもしれません。

 ちなみに、バイク用のヘルメットにはいくつかの安全規格があります。日本で販売されているバイク用のヘルメットには、「PSCマーク」と「PSマーク」が付けられていることがほとんど。また、ヘルメットに限らず、さまざまな製品で見かけるのが「JIS規格」のマークです。

 これらのマークが付いたヘルメットは、安全基準に適合した製品である証です。法律でマークの付いたヘルメットの着用が定められているわけではありませんが、PSCマークがないものは乗車用ヘルメットとして法律で販売が禁止されています。

 海外製のマークのない製品には粗悪なヘルメットも少なくありません。事故が起きた際に大切な頭部を守るためにも、安全規格のマークの付いたヘルメットを着用するようにしましょう。

※ ※ ※

 オフロードヘルメットは、オフロード車用に開発されたヘルメットですが、法律上は車種に関係なく大型車から原付まで使用することができます。ただし、公道での走行では使いにくい面もあるので、余裕があれば快適に使えるフルフェイスタイプやジェットタイプのヘルメットの購入を検討したほうがよいでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • しめ鯖
    フルフェイスのオフロードヘルメット指摘するより
    スクーターやハーレーの半ヘルの安全性
    指摘するべきだよ
  • dty********
    いちいち指摘されなきゃわかんないならバイク乗るな。
    くだらねー記事だな。
    高速で風圧?気になった事無いよ
    転倒してバイザーやチンが道路に引っ掛かり首にとかならわかるが。
    イメージで書いたのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村