現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リアル「下町ロケット」の世界! ディーラーの片隅からルマンを制したマツダスピードの感動

ここから本文です

リアル「下町ロケット」の世界! ディーラーの片隅からルマンを制したマツダスピードの感動

掲載 更新 6
リアル「下町ロケット」の世界! ディーラーの片隅からルマンを制したマツダスピードの感動

マツダのレース活動を支えた「マツダスピード」発展史

 日本のメーカーとして初めてル・マン24時間レースを制したマツダですが、その活動を担ったのはディーラーのスポーツコーナーから誕生し、発展していったマツダスピードでした。すでに解散し、またマツダのハイパフォーマンスモデルのブランドとしても姿を消してしまったマツダスピードの歴史を振り返ってみましょう。

ル・マン優勝車「マツダ 787B」 伝説の4ローターユニットは市販エンジンの延長線だった

はじまりはディーラーのスポーツコーナー

 マツダのモータースポーツ実戦部隊として、またル・マン24時間レースなどでのワークス活動を展開したレーススペシャリストとして知られたマツダスピードですが、その前身である「マツダオート東京」のスポーツコーナーが誕生したのは1968年のことでした。当初はマツダ(当時は東洋工業)で開発した、ファミリア・ロータリークーペ用のスポーツキットを販売装着することが主な業務で、結果的にレースに対してはツーリングカーを手掛ける程度でした。

 そんな状況に転機が訪れたのは1973年のことでした。この年のル・マン24時間レースに参戦した「シグマ・オートモーティブ」(現在、SUPER GTなどで活躍するSARDの母体)がレース用にチューニングしたロータリーエンジンを使用することになり、そのメンテナンスをマツダオート東京のスポーツコーナーが担当することになったのです。そしてここから、それまでのツーリングカーレースに加えてスポーツカーレースにも関わるようになり、翌1974年にはシグマ・オートモーティブと共同でル・マン24時間に参戦しています。

マツダスピードの歴史はル・マン挑戦の歴史

 マツダオート東京のスポーツコーナーが単独でル・マン24時間に初めて参戦したのは1979年のこと。この年からマツダスピードを名乗るようになっていましたが、「MMS(マツダ・モーター・スポーツ)」を名乗るワークスとはまだまだ技術力に大きな差がありました。

 それでもグループ5仕様に仕立てた「RX-7 252i」での初参戦を皮切りに、81年には「RX-7 253」、82年には「RX-7 254」と着実にマシンも進化し日本車として初めて完走を果たして総合14位に食い込んでいます。

 翌83年には東洋工業本社(マツダ)からのバックアップも得て法人化され、「株式会社マツダスピード」が誕生。同年のル・マン24時間にはそれまでのグループ5から1ランクステップアップしたグループCジュニアの「マツダ717C」を投入し、見事クラス優勝を果たしその実力をアピールします。じつはこの頃から、東洋工業本社からマツダスピードに対して技術者の出向などサポートが強化されていました。

 1986年には参加カテゴリーをIMSA-GTPに変更して「757」を投入。以後も88年の「767」、89年の「767B」、90年の「787」とマシンも着々と進化を続けていきました。

 そして車両規則の変更によってロータリーエンジンの参戦が最後となる91年にはあの「787B」を投入し、悲願のル・マン24時間レース総合優勝を果たしました。

ハイパフォーマンスモデルのネーミングに

 ル・マン優勝を果たした後も、マツダスピードのレース活動は続きますが、その一方で世界ラリー選手権(WRC)に参戦するグループA仕様のファミリアのプロジェクトも担当するなど、まさにマツダのモータースポーツを統括する実働部隊として八面六臂の活躍を続けていきました。

 そんな背景もあり、マツダのハイパフォーマンスモデルにマツダスピードのネーミングが使用されるようになりました。その第一弾となったのが、92年に発売された「AZ-1」に、93年の1月に登場した50台限定の特別仕様車で、その名もズバリ「MAZDA SPEED」。

 そして好評だったことから同年10月には100台限定の「MAZDA SPEED VERSION」もリリースされ、さらに94年にはやはり100台限定の通称“バージョンlll”も登場しています。ボンネットやフロントのバンパースポイラー、リアの大型ウィングなどのマツダスピード製のパーツが組付けられていました。

レース活動からの撤退と解散

 ル・マン24時間レースを頂点としたレース活動と、ロードゴーイングのハイパフォーマンスモデルや、市販モデル用のパーツ開発を続けてきたマツダスピードでしたが、マツダ本社の経営不振からレース活動の休止が求められることになります。そして実際に、ル・マン24時間レースについても本社のサポートなしに、プライベート体制で参戦を続けてきたマツダスピードでしたが、97年を限りに参戦を休止することになりました。99年にはマツダ本社に吸収される格好でマツダスピードが解散し、20年の歴史に終止符が打たれたのです。

 その一方で、マツダスピードの名を冠したハイパフォーマンスモデルは、その後もいくつも登場しています。2001年の5月にはファミリアとロードスターに「MAZDA SPEED」を名乗る限定車が登場しています。先に紹介したAZ-1と大きく違っていたのはエンジンやシャシーなど機能部品にまで手が入れられていたことです。

 当のマツダは「マツダスピードブランドによる仕様の変更などにより走行性能を向上させ…」とし、マツダスピードに関しても「モータースポーツ向け部品を含めたチューニングパーツおよびアクセサリーをマツダスピードブランドとして企画・開発している」と注釈しています。そう、レースの実戦部隊としてのマツダスピードはなくなりましたが、マツダのハイパフォーマンスモデルを示すブランドとして。マツダスピードは新たな一歩を踏み出していたのです。

 それはその後もファミリアやアクセラ(現マツダ3)、アテンザ(同マツダ6)など、マツダの主力モデルに「MAZDA SPEED」を名乗るハイパフォーマンスカーが設定されていることからも明らかです。ル・マン24時間レースを制したマツダスピードは、市販車の分野においてもブランドを確立することができました。

 現在は一部の純正アクセサリーに「MAZDA SPEED」のブランド名が使われているのみですが、ファンとしてはハイパフォーマンスモデルの復活、さらにはレース活動への復帰(マツダUSAはアメリカ国内のレースに参戦中)を期待するところです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • マツダスピードを下町ロケットだなんて、なんて胸糞悪い話でしょう。
    マツダとマツダスピードの関係は、どちらかと言えば「部下の手柄は上司の手柄。上司の失態は部下の責任。」の「半沢直樹」的です。
    マツダスピードの努力と苦悩が生んだ素晴らしい結果はマツダの手柄。マツダスピードの育てた「MAZDA SPEED」ブランドはマツダの物。そして、マツダ本社の経営が傾いた時、真っ先に容赦なく切り捨てられたのはマツダスピードでした。
  • 最近知った素人が適当に調べて書いた薄っぺらい美談仕立ての駄記事
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村