2023年に向けシートのひとつが決まらない状態にあるアルピーヌは、アルファタウリからのピエール・ガスリー引き抜きを検討していることが取材により明らかになった。さらに予想外の展開として、アンドレッティ・オートスポートからインディカーに参戦しているコルトン・ハータがアルファタウリに加入する可能性が浮上している。
事の発端はアストンマーチンのセバスチャン・ベッテルのF1引退発表に遡る。アストンマーチンには後任としてフェルナンド・アロンソが加入すると発表し、来季のシートが突然空いてしまったアルピーヌは育成/リザーブドライバーのオスカー・ピアストリの起用を発表した。
■アルピーヌか? マクラーレンか? ピアストリの契約問題、8月29日に契約認定委員会開催へ
しかし当のピアストリは、後に離脱が発表されたダニエル・リカルドの後任としてマクラーレンと事前契約を結んでいたと見られ、アルピーヌの発表内容をソーシャルメディアで否定。泥沼化するピアストリの契約を巡り、アルピーヌとマクラーレンは契約認定委員会(CRB)の判断を待つこととなり、来季のドライバーラインナップを決定できずにいる。
アルピーヌのオットマー・サフナウアー代表は、CRBでの話し合いを前にピアストリ以外のドライバーについて考えることはないと公言しているが、情報筋によるとアルピーヌはレッドブル陣営からガスリーを引き抜くことに関心を示しているという。
ただしガスリーは少なくとも2023年までチームに残ることが確定しているため、アルピーヌがガスリーを獲得するためには、レッドブル側にそれ相応の違約金を支払う必要がある。
ガスリーはパドックのみならずレッドブルからも高く評価されているのは明らかだが、彼の現在の立ち位置は「アルファタウリで将来的なレッドブルドライバーの育成に貢献するエースドライバー」となっている。
2019年シーズンにガスリーは、リカルドの後任としてF1フル参戦2年目でレッドブルへ昇格したが、首脳陣が望む結果を出せず当時のトロロッソ(現アルファタウリ)に降格されている。そして、レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が、26歳のガスリーを呼び戻すことを考えていないことは周知の事実であり、ガスリーが望む”レッドブル再昇格”の道はおおよそ絶たれている。
こうしたシナリオを考えると、レッドブルは好条件であればガスリーを手放す可能性がある。そして、彼の離脱により空席となるアルファタウリのシートに座る可能性のあるドライバーは複数人挙げられている。
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