ブランド史上初となるフル電動モデル
10月9日、フェラーリは『キャピタル・マーケット・デイ2025』において、ブランド史上初となるフル電動モデルの量産仕様シャシーおよび主要コンポーネントを初公開した。
【画像】フェラーリ初のEV、その名は『エレットリカ』!シャシーと主要コンポーネントを初公開 全37枚
まったく新しい革新的なアプローチから生み出されたというそのモデルは現在、『フェラーリ・エレットリカ(Elettrica)』と呼ばれる(21:10追記:正式名は後日発表されるとのこと)。
エレットリカは、内燃エンジン、HEVおよびPHEVパワートレイン、そして今回新たに加わるフル電動駆動を含めて、『フェラーリのマルチエナジー戦略における重要な節目を象徴』と宣言されるものだ。
また、フェラーリの伝統に忠実に、主要コンポーネントはすべて社内で開発、製造され、『フェラーリならではの卓越したパフォーマンスと独自性を確実に実現している』という。
まずは第一報として写真とスペックを掲載。詳しくは続報する。
フェラーリ・エレットリカの技術諸元
フェラーリ・エレットリカ
Ferrari Elettrica
●パフォーマンス
0-100km/h:2.5s
最高速度:310km/h
出力:〉100cv in boost mode
航続距離:〉530km
●サイズ&重量
ホイールベース:2960mm
重量:約2300kg
重量配分:47%フロント/53%リア
●フロントEアクスル
アクスル出力:210kW
ホイールトルク:3500Nm
エンジントルク:140Nm in Performance Launch mode
出力密度:3.23kW/kg(効率93%)
エンジン回転数:30,000
インバーター最高出力:>300kW
重量:65kg
●リアEアクスル
アクスル出力:620kW
ホイールトルク:8000Nm
エンジントルク:355Nm in Performance Launch mode
出力密度:4.80kW/kg(効率93%)
エンジン回転数:25,500giri/min
インバーター最高出力:>600kW
重量:129kg
●バッテリー
セル数:210(14セル構成モジュール15個)
総出力密度:195Wh/kg
セル出力密度:305Wh/kg
総容量:122kWh
最高電圧:800V
最大充電出力:350kW
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?