現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ初のEV『エレットリカ』、シャシーと主要コンポーネント初公開!【写真&スペック第一報】

ここから本文です

フェラーリ初のEV『エレットリカ』、シャシーと主要コンポーネント初公開!【写真&スペック第一報】

掲載 更新
フェラーリ初のEV『エレットリカ』、シャシーと主要コンポーネント初公開!【写真&スペック第一報】

ブランド史上初となるフル電動モデル

10月9日、フェラーリは『キャピタル・マーケット・デイ2025』において、ブランド史上初となるフル電動モデルの量産仕様シャシーおよび主要コンポーネントを初公開した。

【画像】フェラーリ初のEV、その名は『エレットリカ』!シャシーと主要コンポーネントを初公開 全37枚

まったく新しい革新的なアプローチから生み出されたというそのモデルは現在、『フェラーリ・エレットリカ(Elettrica)』と呼ばれる(21:10追記:正式名は後日発表されるとのこと)。

エレットリカは、内燃エンジン、HEVおよびPHEVパワートレイン、そして今回新たに加わるフル電動駆動を含めて、『フェラーリのマルチエナジー戦略における重要な節目を象徴』と宣言されるものだ。

また、フェラーリの伝統に忠実に、主要コンポーネントはすべて社内で開発、製造され、『フェラーリならではの卓越したパフォーマンスと独自性を確実に実現している』という。

まずは第一報として写真とスペックを掲載。詳しくは続報する。

フェラーリ・エレットリカの技術諸元

フェラーリ・エレットリカ
Ferrari Elettrica

●パフォーマンス
0-100km/h:2.5s
最高速度:310km/h
出力:〉100cv in boost mode
航続距離:〉530km

●サイズ&重量
ホイールベース:2960mm
重量:約2300kg
重量配分:47%フロント/53%リア

●フロントEアクスル
アクスル出力:210kW
ホイールトルク:3500Nm
エンジントルク:140Nm in Performance Launch mode
出力密度:3.23kW/kg(効率93%)
エンジン回転数:30,000
インバーター最高出力:>300kW
重量:65kg

●リアEアクスル
アクスル出力:620kW
ホイールトルク:8000Nm
エンジントルク:355Nm in Performance Launch mode
出力密度:4.80kW/kg(効率93%)
エンジン回転数:25,500giri/min
インバーター最高出力:>600kW
重量:129kg

●バッテリー
セル数:210(14セル構成モジュール15個)
総出力密度:195Wh/kg
セル出力密度:305Wh/kg
総容量:122kWh
最高電圧:800V
最大充電出力:350kW

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ルノー4に対抗 個性派クロスオーバー、キア『EV2』来月発表予定 箱形ボディに独特なライトを採用
ルノー4に対抗 個性派クロスオーバー、キア『EV2』来月発表予定 箱形ボディに独特なライトを採用
AUTOCAR JAPAN
トヨタ、スーパースポーツ「GR GT」とレクサスのEV「LFAコンセプト」を世界初公開 V8ハイブリッドで2027年頃の発売へ
トヨタ、スーパースポーツ「GR GT」とレクサスのEV「LFAコンセプト」を世界初公開 V8ハイブリッドで2027年頃の発売へ
日刊自動車新聞
チェコの名門 スコダが投じた過激なレーシングカー&コンセプトカー 18選(後編) 独創的な未来ビジョン
チェコの名門 スコダが投じた過激なレーシングカー&コンセプトカー 18選(後編) 独創的な未来ビジョン
AUTOCAR JAPAN
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
グーネット
【価格は398.2万円から】航続距離は最大1200km!BYDが日本市場初のPHEV『シーライオン6』発売
【価格は398.2万円から】航続距離は最大1200km!BYDが日本市場初のPHEV『シーライオン6』発売
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、2車種の新型コンバーチブルを計画中 ポルシェ911への対抗馬も 2030年までに投入
アルピーヌ、2車種の新型コンバーチブルを計画中 ポルシェ911への対抗馬も 2030年までに投入
AUTOCAR JAPAN
大型SUVにソフトトップ装着! メルセデス・ベンツ新型『Gクラス・カブリオレ』来年投入へ テスト走行開始
大型SUVにソフトトップ装着! メルセデス・ベンツ新型『Gクラス・カブリオレ』来年投入へ テスト走行開始
AUTOCAR JAPAN
走るほど大気中の二酸化炭素が減る!? ロータリーPHEV搭載のマツダ ビジョン クロスクーペ
走るほど大気中の二酸化炭素が減る!? ロータリーPHEV搭載のマツダ ビジョン クロスクーペ
ベストカーWeb
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
AUTOCAR JAPAN
【写真蔵】日本発売が待たれる、マツダのミッドサイズSUV「CX-5」
【写真蔵】日本発売が待たれる、マツダのミッドサイズSUV「CX-5」
Webモーターマガジン
【BEVスポーツカーの可能性に挑戦】レクサスが次世代スポーツカー『LFAコンセプト』を世界初公開 究極の没入体験を追求
【BEVスポーツカーの可能性に挑戦】レクサスが次世代スポーツカー『LFAコンセプト』を世界初公開 究極の没入体験を追求
AUTOCAR JAPAN
小型ハイパフォーマンスモデル拡充へ プジョー、複数車種に『GTi』展開 運転の楽しさをアピール
小型ハイパフォーマンスモデル拡充へ プジョー、複数車種に『GTi』展開 運転の楽しさをアピール
AUTOCAR JAPAN
「カッコよさに痺れる」メルセデスベンツの新型スーパーカー『GT XX』に「マジで売ってくれるの!」と期待の声
「カッコよさに痺れる」メルセデスベンツの新型スーパーカー『GT XX』に「マジで売ってくれるの!」と期待の声
レスポンス
トヨタ「新型スポーツ車両」世界初公開! 「GR/レクサス」からそれぞれ展開=同社初のオールアルミ骨格採用
トヨタ「新型スポーツ車両」世界初公開! 「GR/レクサス」からそれぞれ展開=同社初のオールアルミ骨格採用
くるまのニュース
トヨタ新型スポーツ車両のワールドプレミア決定!初公開される3台はGR2台とレクサス?【12月5日11時よりライブ中継】
トヨタ新型スポーツ車両のワールドプレミア決定!初公開される3台はGR2台とレクサス?【12月5日11時よりライブ中継】
AUTOCAR JAPAN
BMW 3シリーズ E21型とG20型(2) 違う見た目に秘めた特長 半世紀磨き込んだ賜物
BMW 3シリーズ E21型とG20型(2) 違う見た目に秘めた特長 半世紀磨き込んだ賜物
AUTOCAR JAPAN
レクサスの次世代BEVスポーツカー「LFA Concept」世界初公開
レクサスの次世代BEVスポーツカー「LFA Concept」世界初公開
月刊自家用車WEB
スライドドアのハイトワゴンにeスマートハイブリッド搭載!! すぐにでも販売できそうなダイハツ K-VISION
スライドドアのハイトワゴンにeスマートハイブリッド搭載!! すぐにでも販売できそうなダイハツ K-VISION
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村