トヨタグループが推進している「未来のモビリティ・モータースポーツの街」に、新しい魅力的なエリアがオープンしました。グレード1国際サーキットの雰囲気を楽しみながら、静寂に満ちた大人のアウトドアライフを満喫できる「RECAMP 富士スピードウェイ」は、どんな非日常体験を味わうことができるのでしょうか。内覧会に参加してきました。(文:Webモーターマガジン編集部/写真:富士スピードウェイ、Webモーターマガジン編集部)
キャンプ初心者でも安心の充実の設備
2022年からトヨタ自動車株式会社と富士スピードウェイ株式会社、トヨタ不動産株式会社(前 東和不動産株式会社)は、静岡県小山町において、「富士モータースポーツフォレスト」プロジェクトを推進してきました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そのミッション・ビジョンは、「モビリティとモータースポーツの魅力を知り、楽しみ、参加することで、人生をより豊かに・幸せになっていただける『大人の遊び場・社交場』。
FIA(国際自動車連盟)の定めるサーキット規格であるグレード1の国際サーキットである富士スピードウェイ(FSW)を中心にこれまで、「富士スピードウェイホテル」や「富士モータースポーツミュージアム」を開設。西ゲートエリアには、最先端のレーシングチームのガレージが建設されるなど、その印象は一変しつつあります。
そこはさながら、大人から子供まで楽しめる様々な体験を提供する「未来のモビリティ・モータースポーツの街」。2024年9月20日から営業を開始した「RECAMP 富士スピードウェイ」は、そんな「街」の一角にこれまでとはまったく違った「特別な空間」として誕生しました。
キャンプエリアが設けられているのは、通称:コカ・コーラコーナー(第3コーナー)からADVANコーナーにつながるグリーンファイト100Rと呼ばれるエリアのイン側です。林間を縫うように走る舗装路のサイドにオートキャンプサイトのほか、トレーラーコテージ、トレーラーヴィラといった多彩な宿泊スペースが設定されています。
一部のサイトやコテージにはドッグランエリアが仕切られていたり、愛車と一緒に就寝できるガレージハウスまであって、ライフスタイルに合わせた楽しみ方にも対応してくれる印象がありました。
とくに気に入ったのは、ウッドデッキでしょうか。激しい横Gと格闘しながらライバルたちとしのぎを削るリアルバトルを、ビールやらBBQやらを堪能しながら目の当たりにすることができるなんて・・・なんたる贅沢。半端ではない臨場感に、思い切り「酔いしれる」ことができそうです。
トイレはもちろん、シャワールームも完備しているので、アウトドアで過ごす時間に慣れていない人でも安心。ファミリー向けには、e-bikeのレンタルサービスのほか、林間コースを模した4WDラジコンの体験コースなども設けられる予定です。
「RECAMP 富士スピードウェイ」各宿泊施設の特徴は?
それではここで、各宿泊施設の特徴をチェックしてみましょう。料金は、販売開始時の客室料金が最も安い設定の⽇のもの。 サイトの広さは建物やトレーラー、駐車スペースなど含むサイト全体の広さ。定員はプラン販売時の定員となっています。
なおキャンプ場の宿泊予約は、2024年8月1⽇(木)より、キャンプ場予約サイト『なっぷ』(運営:株式会社 R.project)にて受付中(https://www.nap-camp.com/shizuoka/16477)。10月11⽇(金)~13⽇(⽇)に開催される 全⽇本スーパーフォーミュラ選手権 第6戦・第7戦 と、11月15⽇(金)~17⽇(⽇)のENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE 第7戦 は受付を開始しています。
ヴィンテージトレーラーコテージ
北米から輸入した、トラディショナルなトレーラーコテージ「エアストリームsovereign」(1970年製)の内装をフルリノベーション。快適な寝心地を実現するWベッド、オーバーヘッドシャワー、トイレ、エアコン、キッチンなど最新設備を完備しています。外装の凹みや傷はあえて残してみたり、室内に配置されたメーター類は製造当時のままだったり、古き良き面影が随所に残されているところも魅力です。
トレーラーヴィラ
スタイリッシュな外観に加え、雨をしのげる前室も完備して近未来型トレーラーハウス「パークラウンド」を2基、設置。Wベッドは2 台設置され、専用のトイレ、シャワーなどほとんどホテルな空間は、1カ月くらい「住んでみたい」かも。
ルーフデッキ付きドッグ・オートキャンプサイト
高さ1500mmのフェンスで囲われた約160平方メートルの専用エリアに、テント用スペースと常設のアウトドアリビング施設(屋外シンク&家具付き)を備えた充実空間。愛犬はもちろん、小さな子供がはしゃぎまわるシチュエーションでも、大人は安心してビールde観戦が楽しめそう。ルーフデッキのない柵付きドッグ・オートキャンプサイト(約200平方メートル)もあります。
キャンピングガレージハウス
もはやポツンと一軒家。約140平方メートルの敷地に、クルマ1台と大人4人が川の字(?)になって「就寝」できるガレージが設営されています。キャンプエリアと100Rコーナーが一望できる屋上デッキもあって、ある意味もっとも贅沢な印象がありました。
トレーラーコテージ
リビングスペースと4人分の就寝スペースはエアコン完備で、見るからに快適。BBQスペースやデッキを備えながらも比較的お手頃な一軒家感覚が楽しめます。コースサイド寄りには、ドッグランエリアを備えた仕様も設定されていますが、こちらは敷地面積がほぼほぼ倍(約250平方メートル)ということで、人気になることは必至(室数:2)。
オートキャンプサイト
22 サイトともっとも数が多いのが「オートキャンプサイト」。クルマ1台分の駐車スペースを含む約100平方メートルのサイト全てに、AC100V電源コンセントポールが完備されています。コースサイドに行けば、コカ・コーラーコーナーへの突っ込み合戦も観られそう。
レースとキャンプ、ふたつのカルチャーがコラボレーション
それにしてもある意味、テクノロジーの最先端を行くモータースポーツと、自然への回帰こそが魅力のキャンプという対照的なカルチャーのコラボレーションには、どんな狙いがあるのでしょうか。「RECAMP」を展開する株式会社R.Projectの田中篤也さん(事業開発本部 キャンプ場開発 部長)にお話を伺いました。
──いわゆる「キャンプ場ではないところ」に開設した実績はありますか?
ほとんどが自然主義豊かな場所、都市公園など「自然を意識しやすいけれどアクセスしやすいエリア」です。今回のような、いわゆるテーマ性のある施設内に、非常に密な協業に取り組むのは初めてです。いろんな意味でチャレンジでしたね。
──「サーキットならでは」の魅力って、なにかありますか?
サーキットそのものは確かに、非常に人工的な空間です。昼間、レースが開催されているときは確かに轟音に包まれます。けれどそれが終わって夜になると、驚くほどの静寂に包まれるんです。自然の中で過ごす時間としては、従来のキャンプ場に負けないほどの「キャンプ感」が感じられるように思います。
昼間のレースの興奮と、夜の静謐な時間との交差・・・そのギャップ感が、キャンプ体験としては画期的ではないでしょうか。
──とくに、こだわった部分はどのようなところでしょう?
「RECAMP」はホテルではないので、食事などのフルサービスの提供はできませんが、逆に「自分たちでできること」をできるだけ快適に、しかも(特別な時間を)楽しんでもらえるようなホスピタリティにはこだわりたいと考えました。
そのひとつが、トレーラーハウスですね。たとえば、エアストリーム。実は新品を購入することもできたんです。最新の装備がついてますから、快適性だしきれいです。けれどあえて今回は、1970年製のヴィンテージモデルを探し、「フルリノベーション」を施して使っています。
そこに宿泊している人が「クルマに対する愛情、愛着」を感じてもらえると、嬉しいですね。隣には未来型の豪華なトレーラハウスが配置されていますが、新旧を対比させることによってモータースポーツにおける進化とか継承もビジュアル的に表現しています。そのあたりも、FSWという場所との親和性を意識しています。
──家族みんなで楽しむことができそうですね
ラジコンコースなども開設予定なので、お子さんが「サーキットに行きたい」っと言ってくれるきっかけになってくれると嬉しいですね。そこから奥さんも含めて、ファミリーでサーキットに来てもらえようになるのではないか、と思います。
もっと言うならユニークな娯楽性を通して、サーキットという場に対して、お子さんなどが興味を持ってくれるかもしれません。そこからクルマそのものはもちろん、自動車業界という産業そのものに興味を持ってもらえるかも、とか・・・期待しています。
[ アルバム : RECAMP 富士スピードウェイ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
それで取り合えず繋いで行く様な感じになりそうだが。