現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WTRアキュラと接触したGTP王者デラーニ「彼は楽観的すぎる」/IMSAプチ・ル・マン

ここから本文です

WTRアキュラと接触したGTP王者デラーニ「彼は楽観的すぎる」/IMSAプチ・ル・マン

掲載
WTRアキュラと接触したGTP王者デラーニ「彼は楽観的すぎる」/IMSAプチ・ル・マン

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の2023年GTP王者となったアクション・エクスプレス・レーシングのピポ・デラーニは、最終戦プチ・ル・マンの終盤に接触したフィリペ・アルバカーキが「楽観的すぎる」動きをしたため、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポートの10号車アキュラARX-06はバリアにヒットし、タイトル争いから脱落してしまったと感じたという。

■ターン1の外側に行ってはいけない

タイトル争うアキュラとキャデラックが接触。大荒れの最終戦でAXRがGTP初代王者に。優勝はMSR/IMSA

 このふたりのライバルは、10月14日にロード・アトランタで行われた第11戦のレース終盤に総合2位を、そして僅差でドライバーズ・タイトルを争っていた。

 残り1時間強、10号車のアルバカーキは高速の1コーナーに向かうデラーニの31号車キャデラックVシリーズ.Rをアウト側からパスしようとしたが、2台のマシンはわずかに接触した後、10号車はアウト側のバリアへと高速でクラッシュした。

 IMSAのレースコントロールはこのアクシデントを検証した結果、ペナルティはなしと判断した。

「まだ1時間もあるというのに、フィリペは楽観的すぎたと思う」とデラーニはレース後に語った。

「僕らはこれまで、ターン1をアウト側から通過するのは、決して簡単ではないことを見てきた。昨年は2台のキャデラックがそう(同士討ち)だったよね」

「何度も何度もアウトサイドに出ようとしても、グリップを失うだけだ。 明らかに彼はそれを試みたけど、グリップを求めてアグレッシブに切り込んできて、僕をインサイドに追いやろうとしたんだ」

「だけどそこには僕がいた。彼は接触してきて、そして(バリアに)行ってしまった」

「彼にとっては不運なことだった。彼の身体に問題がないことを願っている。それが一番大事なことだ。だけど、僕の観点からすれば、まだレースは1時間もあった。まだまだたくさん残っていたんだ。彼はターン1のアウトサイドに行くという楽観的すぎる動きをしてしまった」

 アルバカーキが病院に搬送され、詳しい検査を受ける間に、31号車は6位でフィニッシュし、デラーニとチームメイトのアレクサンダー・シムズはGTP時代最初のドライバーズタイトルを決めた。

 同じくAXRとWTRの間で決着した2021年のDPiタイトル争いがフラッシュバックするかと尋ねられたデラーニは、こう答えている。

「フラッシュバックするのは、いつも最後に10号車が僕たちと戦っているように見えるからだ。今年は、レースが終盤に違う方向に進んだ。10号車にとっては残念な結果だった。なぜなら僕らは全員、コース上で戦い、勝利したいと思っているのは明らかだからだ」

「ウェイン・テイラー・レーシング、アキュラ、BMW、ポルシェなど、今年は誰もが驚くべきレベルを上げてきた素晴らしいプロフェッショナルと戦っている。だから特別なことだと思うし、だからコース上で勝ちたいんだ……公平かつ、誰もクラッシュしないようにね」

「そうだね、それは過去を思い起こさせる。でも、最終的に僕は自分にこう言ったんだ。『僕はすでにチャンピオンを獲得している。今年何があろうと、それはボーナスだ』とね。正直なところ、このレースウイークはとてもリラックスできていた」

「僕は神の御手を信じ、自分の持てる力を最大限に発揮した。この瞬間を本当に誇りに思う」

 アルバカーキとコ・ドライバーのリッキー・テイラーは最終戦での完走こそ逃したものの、ドライバーズ選手権ではAXRのふたりから21ポイント差の2位でシーズンを終えた。その後、チームはアルバカーキが検査後に病院を後にしたことをSNSで報告している。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村