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トヨタ新型「ハイエース」日本はなぜ出ない? 海外先行発売の新モデルは国内販売あるのか

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トヨタ新型「ハイエース」日本はなぜ出ない? 海外先行発売の新モデルは国内販売あるのか

 トヨタ「ハイエース」の新型モデルとなる海外仕様が、2019年2月にフィリピンで披露されました。この新型ハイエースは、プラットフォームを刷新して衝突安全性や走行性能が向上しています。

 しかし、現在日本国内では新型モデルへの切り替えはおこなわれていません。今後、新型ハイエースが日本で発売される可能性はあるのでしょうか。

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新型「ハイエース」は日本へ導入されるのか 海外で発表された新型ハイエースの開発テーマは「ハイエース・プライド」とされています。「安心感と満足感に加えて、誇りの感じられるハイエースを目指しました」とのことです。

 エンジンはV型6気筒3.5リッターのガソリン(7GR型)と、直列4気筒2.8リッターのディーゼルターボ(1GD型)を用意しています。

 気になるのは日本国内での販売でしょう。2019年中に「ハイエースレジアス」のような名称で発売されるという噂も聞かれます。

 そこでトヨタの販売店に話を聞いたところ、次のようにコメントします。

「海外仕様のハイエースを国内で販売するという話は、いまのところトヨタから聞いていません。しかし、お客様から国内販売に関する問い合わせを受けています。

 海外仕様のハイエースは、ボディが大柄な1ナンバー車になるので、おそらく販売の主力にはなり得ないでしょう。

 従って、4ナンバーサイズの国内仕様のハイエースは継続して販売していきますが、もし海外仕様のハイエースが上級タイプの商用車として登場したら、新しいお客様を獲得できるかもしれません」

 ※ ※ ※

 海外仕様のハイエースが国内で販売される可能性を検討してみると、現時点で日本国内で売られるハイエースと海外仕様が根本的に違うのは、乗員やエンジンの位置と、プラットフォームです。

 日本のハイエースはワンボックススタイルなので、前輪の上にエンジンがあり、さらにその上に前席が位置します。エンジンを収めるボンネットはなく、前席がボディの先端にあるため、荷室を極限まで長く確保することが可能です。

 その代わりに、前席がボディの先端にあると、走行安定性では不利が生じます。前輪の上にエンジンと前席の乗員が位置するために、大きな荷重が加わるからです。

 また、荷物を積まない状態で坂道発進するときは、駆動する後輪の荷重が極端に抜けるために、舗装路でも空転を生じて立ち往生することがあります。

 ワンボックススタイルでは、乗員が衝突時などの不安を感じることも多いです。商用車の開発者は「とくに走行速度の高い欧州のお客様は、ボンネットのないボディ形状を好まない傾向が強いです」といいます。

 そのため、トヨタがPSA(プジョー・シトロエン)と共同開発して、欧州で販売している商用車の『プロエース』は、ボンネットの内部にエンジンを収めるミニバン風のボディです。この形状なら安定性に優れ、ドライバーも不安を感じにくいです。

海外仕様はかなり大柄!? 国内の現行ハイエースと比較 海外仕様のハイエースは、エンジンを前側に搭載するミニバンスタイルを採用したこともあり、前述のようにボディが大柄です。

国内で販売されているトヨタ「ハイエース」の現行モデル ショートボディでも全長が5265mmとなっており、ロングは5915mmとさらに長いボディを持ちます。全幅も1950mmに達するほどの大きさです。ホイールベースは、ショートが3210mmでロングは3860mmとなっています。

 国内で売られるハイエースは、4ナンバーに収まるサイズとなっていて、ロングの全長が4695mm、全幅は1695mmです。乗用車でいえば5ナンバーサイズにギリギリで収まる数値です。

 最も大きな1ナンバー車のスーパーロングは、全長が5380mm、全幅は1880mmです。この数値は海外仕様のショートと同等ですが、全幅は1900mm以下に抑えました。

 室内長に関して、海外仕様のハイエースはロングボディの場合、3395mmとされています。じつは、この数値は国内で売られるスーパーロングの3540mmを少し下まわります。

 国内のスーパーロングはボンネットのないワンボックス形状なので、全長は海外のロングボディより500mm以上短くても、荷室は長く確保できるのです。

 商用車は荷室の広さが重視されるため、海外仕様のハイエースを発売するとなれば、ボンネットを備えることによる空間効率の悪さがネックになりそうです。

 ただしその一方で、ハイエースはビジネスだけでなく、趣味の空間としてプライベートに使うユーザーも多いです。販売総数のうち、約30%はプライベートな用途が占めるといわれます。

 この用途では、ミニバンスタイルで走行安定性や快適性の優れた海外仕様のハイエースは、魅力的な選択肢になるでしょう。日本のミニバンでは三菱「デリカD:5」にしか搭載していないディーゼルターボを選べることも魅力です。

 価格は、現在国内で販売されるハイエースのうち、2.8リッターのクリーンディーゼルターボを搭載したワイドボディのスーパーGLが370万4400円(消費税込)なので、海外仕様のハイエースは、400万円を超える可能性もあります。

 大量に売れるクルマではありませんが、Lサイズのバンはラインナップがほとんどなく、購入しにくいことも事実です。海外仕様のハイエースは、潜在的なニーズによって注目されるかもしれません。

 趣味で商用車を使うときに気になるのが、高速道路での走行安定性と、衝突安全性や乗り心地です。広い室内とあわせて、乗用車と同様の安定性も確保したいところ。海外仕様のハイエースなら、このニーズを満足させてくれるでしょう。

 日本国内でも発売されるのか、注目されます。

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