現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則194】メルセデス・ベンツ RクラスはミニバンでもSUVでもない、新しいラグジュアリーカーだった

ここから本文です

【ヒットの法則194】メルセデス・ベンツ RクラスはミニバンでもSUVでもない、新しいラグジュアリーカーだった

掲載 更新 1
【ヒットの法則194】メルセデス・ベンツ RクラスはミニバンでもSUVでもない、新しいラグジュアリーカーだった

2005年にデビューし「3列シートのSクラス」、「まったく新しいカテゴリーのラグジュアリーモデル」と注目されたルセデス・ベンツ Rクラスが、2006年4月に日本上陸を果たしている。その出来映えはどうだったのか。上陸間もなく福岡で行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年6月号より)

「クーペワゴン」とでも呼びたいスタイリング
MLは2世代目だし、その上をいく3列7シーターのGLも、ブランニューモデルとはいえSUVというセグメントで括れるから、比較的その立ち位置はわかりやすい。ところが、同じ3列シートでも6人乗りのパッケージを有するRクラスは、ひと足先に登場したBクラスとともに「スポーツツアラー」なるニューセグメントを自称。わかるような、わからないような……。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

メルセデスベンツはサルーンカーにおいて王道を歩んでおり、その軸がぶれることはない。その一方で、日本でミニバンが流行っているように、アメリカでもSUVを始めとするスペース系のクルマの人気が高い。サイズから見てもRクラスのメインマーケットが北米であることは明確だ。このスポーツツアラーとは、そんな「広い室内空間を持つクルマ」というニーズに対するメルセデス流の答えであることは容易にわかる。

では、それはどのようなポジションにあり、どのようなキャラクターなのだろうか。

当初は「要するに、ミニバンでしょ」と思っていたが、福岡で丸一日、Rクラスを眺めて、乗って、走らせてみたら、なぜ「ミニバン」という表現をしなかったかがよく理解できた。

Rクラスは、V6の3.5Lエンジン搭載の「R350」とV8の5Lエンジン搭載「R500」の2モデルがあり、いずれもフルタイム4WD「4MATIC」と7速ATの「7G-TRONIC」が組み合わされる。サスペンションは、フロントにダブルウイッシュボーン式、リアにはセルフレベリング機構付きの4リンク式を採用。さらにR500には、前後のダンパーを調整するADS(アダプティブダンピングシステム)と、エアスプリングを統合した「エアマティックサスペンション」を標準装備する。

実際にRクラスを目の当たりにしたら、その段階で即座に「ミニバンでしょ」という思いは撤回されることとなった。いわゆるハコ型のクルマとは、明らかに雰囲気が異なる。エンジンフードのセンターにまっすぐ伸びるライン、あるいは両サイドのエッジが効いたラインの特徴的なフロントビューは、力強くダイナミックな印象。

でもそれ以上にインパクトがあったのは、サイドビューだ。ルーフラインはリアに向けてなだらかに落ちているが、それに対してクロームで縁取りされたサイドウインドウの上縁はアーチ型を描く。まるでクーペのようで、ちょうどCLSを思い起こさせる。

つまり、最近のメルセデスのデザインランゲージを組み合わせると「スポーティであり、かつラグジュアリー」というコンセプトが、そのルックスから容易に推測できるのだ。

そこかしこに見て取れるドライバー重視の思想
インテリアの質感も高くラグジュアリーな雰囲気に包まれている。走り出す前に、まず室内をチェックしてみる。

2列目は独立したキャプテンシート。前席よりアイポイントが高くスペース的にも広々しており、かなりゆったり座れる。このクルマの特等席ではないだろうか。一方、3列目は、ニースペースはよほど大柄な人でなければ正面を向いても膝が当たらずに座れる。全幅が1920mmあるので、さすがに左右のゆとりも十分だが、リアのホイールハウスがかなり大きく張り出しているため、足下の広々感はない。ただし、2列目ほどゆったりではないが大人も座れるスペースがちゃんとあり、エマージェンシーシートと呼ぶには立派すぎる。

まずはR500のステアリングを握る。視覚的にもビッグサイズだし、アメリカがメイン市場ということもあり、勝手にアメリカンテイストのイメージを持って走り出した。だが、それはまったく違っていた。ステアリングフィールにはしっかりした手応えがあるし、走り味も思いの外に引き締まった印象である。

標準に対してダンパーの減衰をスポーツ/コンフォートに切り換えられるが、標準が一番しっくりした乗り味だ。コンフォートでも動きに遅れが生じないのは立派だが、あえて減衰を落とすほど不快感はない。逆に、高速でスポーツにしてみたが、硬さというより微振動のような入力があり、こちらはやや不快であった。

路面の継ぎ目を越える時の感覚で、かなり締まったサスペンションチューニングであることを認識する。とはいえ、エアサスだからカドの尖った突き上げはない。クルマの重さ、そしてAMGスポーツパッケージに装備される19インチタイヤを履いていることを考えれば、立派な乗り心地の良さだ。

必要にして十分なパワー感はあるが、さすがに2トンを優に超す車重ゆえ、サルーンのような過剰なパワー感はない。もっとも、これだけ大きなマスを持つクルマが乱暴に加速すると、危ないし扱いづらくて仕方ないが。

次に「やっぱりR500の方がドライバビリティは良いのだろうな」くらいのことを思いながらR350に乗り換えると、その予想は見事に裏切られた。非力さはなく、むしろバランスのよさが光る。R500に比べて車重は60kgしか軽くない。それぞれのトルクやパワーを比べれば、パワーウエイトレシオとしてはR500の方が勝っているはずだが、体感的には、クルマの動きとして全体的にボディサイズや重さを感じさせないような軽快さがあり、挙動が自然だ。

加速していくときも、R500では感じられなかったクルマとドライバーの一体感があるし、ハンドリングにしても、入力に対して素直に動いてくれる。そして、サスペンションの動きも、無駄な動きは抑えながらも路面をなぞっている感覚が伝わってくる。路面のアンジュレーションまでイメージできそうな感じだ。電子制御によって勝手に制御されているのではなく、自分がクルマを操っているフィーリングが気持ちいい。

もちろん、コーナーを攻めてどうの、という話ではない。高速道路をクルージングしているだけでもそれは十分に実感できる。狭い路地こそ走っていないが、運転しやすいせいか、加速時だけでなく一般道でも、車幅などを気にせず乗っていられた。

最近、国産ミニバンでもスポーティな性格のモデルもみられる。が、ビッグサイズの高級ミニバンとなると大きく重くなり、しっかりと物理の法則に則ってハンドリングや剛性感は悪くなる。その点、やはり恐るべし、メルセデス・ベンツ。こんなカッコして、こんな大きなRクラスの走りの性能の高さには改めて目を見張らされるモノがある。しかも、サルーンとは明らかに異なる雰囲気を醸し出していながら、乗ると間違いなくメルセデスワールドへと誘(いざな)われるのだ。

Rクラスは、ステーションワゴンの快適性や機能性、高速走行性能と、SUVのダイナックな走破性、そしてMPVの多用途性や室内空間を合わせ持つ、相当に欲張りなクルマである。

なぜ「スポーツツアラー」がミニバンとは一線を画したモノであると思ったか。それは、バンというのはやはりあくまで商用車的な発想によるものだからだ。メルセデスでいえばバネオでありビアーノだ。だからRクラスは、ミニバンではないと考えられる。

具体的にいえば、走りから静粛性に至るまで、そのクオリティがまったく異なる。むしろスポーツツアラーは、サルーンの延長線上に位置している。あくまでも主役は「人」なのだ。

シートを倒せば荷物もたくさん積めるが、ドライバーや乗員が、いかに安全に、快適に乗っていられるか、ということが大前提となっている。さらにいえば、国産のミニバンは後ろに座る人が偉いが、Rクラスはハンドルを握るドライバーが一番偉いのだ。

Rクラスのサイズ感やクオリティは、イメージとしては「Sクラスワゴン」と言いたいところ。しかし、R350に至ってはEクラスワゴンより価格が安いのだから、つじつまが合わない。ということは、かなり「お買い得」なクルマなのである。(文:佐藤久実/Motor Magazine 2006年6月号より)



メルセデス・ベンツ R350 4MATIC(2006年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4930×1920×1660mm
●ホイールベース:2980mm
●車両重量:2170kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3497cc
●最高出力:272ps/6000pm
●最大トルク:350Nm/2400~5000pm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:724万5000円(2006年当時)

メルセデス・ベンツ R500 4MATIC(2006年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4930×1920×1660mm
●ホイールベース:2980mm
●車両重量:2230kg
●エンジン:V8SOHC
●排気量:4965cc
●最高出力:306ps/5600pm
●最大トルク:460Nm/2700~4250pm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:966万円(2006年当時)

[ アルバム : メルセデス・ベンツ Rクラス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
AUTOCAR JAPAN
切り絵が生み出す二次元を超えた「2.3Dの世界」/稲垣利治さんの代表作・好きな作品
切り絵が生み出す二次元を超えた「2.3Dの世界」/稲垣利治さんの代表作・好きな作品
カー・アンド・ドライバー
1098万円から新型「Eクラス オールテレイン」が登場!「SUVでもなくワゴンとも違う」使えて遊べるメルセデスとは
1098万円から新型「Eクラス オールテレイン」が登場!「SUVでもなくワゴンとも違う」使えて遊べるメルセデスとは
Auto Messe Web
【ロイヤルエンフィールド】から新「INT650」が発売!新色DARKのブラックアウトエンジン、マフラー、ホイールに注目!  
【ロイヤルエンフィールド】から新「INT650」が発売!新色DARKのブラックアウトエンジン、マフラー、ホイールに注目!  
モーサイ
小仏トンネルなどの渋滞、いったいなぜ起きるの?
小仏トンネルなどの渋滞、いったいなぜ起きるの?
月刊自家用車WEB
高速降りずに「ひとっ風呂」!? 謎の「ハイウェイ温泉」数百円でリフレッシュできるの最高! 利用者の感想は?
高速降りずに「ひとっ風呂」!? 謎の「ハイウェイ温泉」数百円でリフレッシュできるの最高! 利用者の感想は?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

796.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0255.0万円

中古車を検索
Rクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

796.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0255.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村