軽トラックは「走りの性能ありき」で作られている
信じがたいかもしれないが、「軽トラックの走りが楽しい!」という話は本当だ。
どの軽トラックも、開発時にファン・トゥ・ドライブ性を高めようとエンジニアが力を入れる部分はゼロなのに、中途半端なスポーツモデルより全然楽しいと思えることさえある。
軽トラックの走りが楽しく感じる理由は、「本気で突き詰められた運動性能を備える」からで、ある意味、レーシングカーに近い思想で作られることが、一般的な乗用車と大きく異なるポイントといえる。
乗員の快適性や居住性、燃費などのエコ性能よりも優先すべきは「どんな路面の上でも大量の荷物を確実に運ぶこと」であり、性能目標が単純明快でブレがないため、コンペディションカーのような潔さが味わえるのだ。
軽トラックが最優先に追及する性能は
●農道や林道といった道なき道でもしっかり走る確かなトラクション
●多少の過積載状態でも破綻しない安定性
●想定を超える酷使をしても故障しない耐久性
●狭い市街地でもサクサク走れる扱いやすさ
などであり、走りに関する以外の性能については、かなり割り切ることができる唯一のジャンルといっていい。
いわば、軽トラックは「走りに特化したマシン」なのだ。
もちろん、快適性や燃費も完全に無視するわけにはいかないが、優先順位としては圧倒的に下位となる。
スポーツカーの王道であるリヤ駆動か4WDを採用!
具体的なポイントを見ていくと、まず軽トラックはすべて後輪駆動、または後輪駆動ベースの四駆であり、FFは存在しない。この点においては、ドリキン土屋圭市氏も賞賛の素性をもつ。
エンジン本体は特別なチューニングは施されていない(赤帽向けなどの特装車は除く)が、ミッションは基本的にローギヤードかつクロスレシオなので、エンジン回転は常に高めで発進加速に優れる。
四駆ではデフロック機構を備えるモデルもあり、本格的なクロカンSUV並みの悪路走破性能を発揮することも可能。クロカンSUVよりはるかに軽量で小さいため、場合によっては凌駕することもある。全車がジムニー的な走破性を発揮するとイメージすればわかりやすいだろう。
ステアリングは、フル積載時の高負荷、高重心状態でも安定性を損なわないよう、ギヤ比はスローで径も大きめの設定。回しやすいように角度も寝ているが、軽トラックは基本的にショートホイールベースなので、意外にアンダーステア感は小さめ。
RRレイアウトのスバル・サンバー、MRのホンダ・アクティなど、フロントにエンジンを搭載しない軽トラックのパワステ未装備車では、さらに楽しさはアップする。
ちょっと大げさにいうと、空冷時代のポルシェ911やNSX-Rなどの、ノンパワステのリアルスポーツカーのようなピュアなステアリングフィールが得られるのだ。
ミッションはAT、MTともに過積載気味の高負荷に耐えられるよう、ギヤもケースも剛性が高く、ドライブシャフトもデフも太いなど、駆動系の屈強さは一般的な乗用車とは比較にならない。
これらのポイントはすべて普通に運転していて実感できるので、走りが楽しく感じられるのである。
とりわけ、RRレイアウトのスバル・サンバーの乗り味は秀逸だ。軽トラックでは唯一サスペンションが4輪独立懸架式で、他の軽トラックほどには乗り心地が硬くなく、路面追従性が良いのでハンドリングもさらにピュアなフォーリング。リヤエンジンならではの独自のトラクション感は、マジの本気でポルシェ911のようと形容できる感覚が楽しめる。
安く手にはいるスポーツカーは中古車でも年々減っているが、軽トラックは廉価なスポーツカーの代替え品として注目すべき要素を備えている。
若者が運転を覚えるのに、あるいはオトナなが割り切った性能を楽しむのに最適だ (文:マリオ高野)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
バブル期のトヨタ初代「サイノス」を平成生まれがなぜ購入? 三菱「FTO」にマツダ「ロードスター」と乗り継いだオーナーが「友達以上恋人未満」を選んだ理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?