現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」

ここから本文です

F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」

掲載
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」

 FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長とF1ドライバーたちとの間で緊張が続く中、メルセデスのジョージ・ラッセルはFIAとして「何を目指しているのか」はっきりさせることを求めた。

 2024年シーズンのF1は、ドライバーの暴言を取り締まる”言葉狩り”が問題となり、GPDA(グランプリドライバーズ・アソシエーション)は『ドライバーをひとりの大人として扱う』よう求めたが、その正式な返答を待っている中で幕を閉じてしまった。

■F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介

 ベン・スレイエムがFIA会長に就任した2022年に、ドライバーに指輪などの装着を禁止した他、ドライバーたちによるオフィシャル批判を止めようとするなど、ここ最近はFIAがドライバーをコントロールしようとしているようにも見える。

 一方、FIA上層部の人材が数多く離れたこともあって、ドライバーたちからはそれを不安視する声も聞かれたが、ベン・スレイエム会長は自身がFIAをどのように統治するかは「ドライバーには関係ない」と語った。

 アブダビで開催された2024年シーズン最終戦で、この件に関する最新情報を尋ねられたラッセルは、次のように答えた。

「彼の頭の中で何が起こっているのか、僕にはよくわからない。前回この話し合いをしたときのように『次はどうするんだ? 次は何が起こるんだ?』という感じなんだ」

「2週間後にそれがかなり深刻なものになるとは思ってもみなかったよ」

 ラッセルが言及した”深刻な事態”とは、FIAの体制変更に関するモノ。FIA会長と議長が倫理調査に関する権限を握るガバナンス体制に変更することが今月のFIA総会で可決されたことを指している。

 ラッセルはmotorsport.comなど一部メディアのインタビューに応じ、「コンプライアンス(の状況)について、このガバナンスの変更全体が何を意味するのか、僕にはよくわからない」と付け加えた。

「2週間後にまた何かあるのか? そして『僕たちはどこに行くんだ? 終点はどこだ?』っていう感じなんだ」

「FIAの目標や目的を理解することは、我々全員にとって素晴らしいことだと思う」

「そして、もし会長がFIAの目標を私たちに表明してくれれば、僕たちはそれを理解することができるだろうし、彼の視点からそれを見ることができるかもしれない」

「そうすれば、僕たちもより深く理解をできるようになるだろう」

 FIAとF1ドライバーたちのコミュニケーションが全くうまくいっていないことは明白。両者が足並みを揃えてF1の発展に尽力するのが理想だが、なかなかうまくいかないようだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
motorsport.com 日本版
マクラーレンCEO、ザク・ブラウンが考えるチーム運営”成功”へのメソッド「我々の首脳陣はお互い気軽に批判し合える関係」
マクラーレンCEO、ザク・ブラウンが考えるチーム運営”成功”へのメソッド「我々の首脳陣はお互い気軽に批判し合える関係」
motorsport.com 日本版
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
motorsport.com 日本版
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
motorsport.com 日本版
F1レギュラーシート失ったボッタス、古巣で再出発! メルセデスのサードドライバー就任が決定
F1レギュラーシート失ったボッタス、古巣で再出発! メルセデスのサードドライバー就任が決定
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
motorsport.com 日本版
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
motorsport.com 日本版
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
motorsport.com 日本版
FIA会長が新たな口撃。常任スチュワードを望むなら「ドライバーたちが費用を負担すればいい」
FIA会長が新たな口撃。常任スチュワードを望むなら「ドライバーたちが費用を負担すればいい」
AUTOSPORT web
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
motorsport.com 日本版
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
motorsport.com 日本版
【MotoGP】破産危機KTM、グループ企業MVアグスタの売却が決定。リストラもさらに拡大と問題終わらず
【MotoGP】破産危機KTM、グループ企業MVアグスタの売却が決定。リストラもさらに拡大と問題終わらず
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村