現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 天にも昇る運転体験 ポルシェ718スパイダー RSへ試乗 ヴァイザッハ仕様なら車重は1.4t切り

ここから本文です

天にも昇る運転体験 ポルシェ718スパイダー RSへ試乗 ヴァイザッハ仕様なら車重は1.4t切り

掲載
天にも昇る運転体験 ポルシェ718スパイダー RSへ試乗 ヴァイザッハ仕様なら車重は1.4t切り

911 GT3譲りのNA 4.0L水平対向6気筒

今から20年前、ポルシェはミドシップ・スーパーカーのカレラGTを発売した。レーシングカー譲りの崇高なV型10気筒エンジンは、一生に一度といえる音響体験を味わわせてくれた。それを操るドライバーには、少々ボリュームが大きすぎたとはいえ。

【画像】天にも登る運転体験 ポルシェ718スパイダー RS ケイマンとボクスター カレラGTも 全120枚

同社のミドシップ・プラットフォームを土台にした最後の内燃エンジンモデル、718スパイダー RSも素晴らしいサウンドを奏でる。得られる体験は、それ以上かもしれない。

サーキットをキリキリに攻め込むことが追求されていない、現時点で唯一の、RSを掲げるポルシェでもある。純粋主義的なオープン・モデルでありながら、ヘルメットを携行する必要はない。

718スパイダー RSの英国価格は12万5499ポンド(約2271万円)だが、この価格帯では最も走りがダイナミック。ドライバーの直後にエアスクープが設けられ、表現し難いハードな吸気ノイズを鑑賞できる。同時に、普段使いにも問題なく対応する。

718ケイマン GT4 RSのオープントップ仕様といえるが、クーペとは異なり、公道を前提としたチューニングが施されている。それでも、エンジンは911 GT3譲りの自然吸気4.0L水平対向6気筒で、同じもの。500psという最高出力も変わらない。

トランスミッションは、ショートレシオのデュアルクラッチ・オートマティック、7速PDKが組まれる。一般道で能力を引き出せる、純粋なドライバーズカーを目指したとされているが、マニュアルは選べない。

しなやかな乗り心地 見事な操縦性のバランス

ポルシェのGT部門を率いるアンドレアス・プロイニンガー氏は、いくつかその理由を教えてくれた。718スパイダーに搭載される6速MTは、9000rpmまで回る4.0Lエンジンにはギア比がロング過ぎる、というのが1つ。

また911 GT3の6速MTは、物理的に大き過ぎるそうだ。リアエンジンの場合、トランスミッションは車両中央の前方側へ伸ばせる。反面、後方へ伸びるミッドシップの場合は、充分な余地がない。

MTの欠如は、718スパイダー RSに多少の影響を与えている。完璧な仕上がりに対し、欠けている最後の1ピースがあるとするなら、シフトレバーとクラッチペダルだろう。それでも、7速PDKは例によって電光石火の変速を決めてくれる。

また、それを補う魅力も備わっている。しなやかな乗り心地と、見事な操縦性のバランスだ。オープンエアを謳歌できる以上の訴求力を生んでいる。

ボディキットは、718ケイマン GT4 RSと大きく違う部分の1つ。高くそびえるリアウイングは与えられず、ダックテール・スポイラーがテールを飾る。控えめな分、ダウンフォースもそこまで強くはない。

フロントスプリッターやアンダーボディの構造も、それに合わせて適切に形状が改められた。高い速度域では、特に影響が大きいはず。

歴代最高の「RS」だと表現できるかも

サスペンションも、明らかに設定は異なる。充分なストロークがないと安定性が低下し、荒れた路面ではフロントの反応に影響も出る。そこでポルシェは、スプリングレートをソフト側に振った。

フロントでは1mm当たり110Nmから45Nmへ、リアでは140Nmから80Nmへ、かなり落とされている。それでも、ボールジョイント式で車高は調整可能だ。

ステアリングも調整を受け、切り始めの反応が若干マイルドになっているが、迅速性と興奮度を追求したポルシェの「GT」として内容に不足はない。朗らかなオープン2シーターとは一線を画す。

今回試乗したのは、ドイツ南部、アルプス山脈が迫るシュヴァーベンのワインディング。かくして、天にも昇る体験だった。驚愕なほど反応は正確で、シャシーバランスは研ぎ澄まされ、路面が変化しても一貫性は揺るがない。山肌へ美声がこだまする。

ソフトなバネレートの恩恵で、乗り心地は快適。水平対向6気筒エンジンの能力を、従来以上に自信を持って開放することも許している。718スパイダー RSは、断固としてアスファルトを掴み続ける。

路面が湿っていたりタイヤが冷えていたりという、現実的な環境でのコーナリングでは、718ケイマン GT4 RS以上の食らいつきも披露する。コーナーの出口では、アクセルペダルの加減によるライン調整も一層しやすい。

英国の一般道でどのように振る舞うのか、高まる気持ちを抑えきれない。歴代最高の「RS」だと表現できるかもしれない。718ボクスターがこれほどの進化を遂げるとは、想像していなかった。

ヴァイザッハ・パッケージなら1.4t切り

スパイダーを名乗るだけあって、ボクスターと同じルーフは備わらない。手で組み立てるソフトトップが用意され、カーボン製のフレームをフロントガラスとリアデッキの間へ固定することになる。

質感は低くないし、悪天候にもしっかり対応してくれる。短時間で終わる作業ではないものの、力仕事ではない。突然のゲリラ豪雨に見舞われるような昨今は、ありがたみを感じるはず。

天候が回復したら、折り畳んでバルクヘッド後方へ収納できる。重量は8.5kgと軽く、おかげで718ケイマン GT4 RSより718スパイダー RSの方が車重も軽い。

オプションとしては、9300ポンド(約168万円)のヴァイザッハ・パッケージが用意されている。チタン製エグゾーストシステムに、マグネシウム製の軽量ホイールを得られる。これを装備すれば、車重は1400kgを切るという。

生産数に上限は設けられていないが、潤沢に提供されるとは考えない方がいい。ポルシェのGT部門は、大量生産が得意とはいえない。品質や内容を考えれば、12万5499ポンド(約2271万円)はお買い得といえ、少なくないオーダーが寄せられるはず。

カレラGTはこれまで過小評価されてきたポルシェといえたが、近年はその特別さに多くの人が気付き始めている。精神的な後継モデルといえる718スパイダー RSも、将来的な価値は約束されているといっていい。

ポルシェ718スパイダー RS(欧州仕様)のスペック

英国価格:12万5499ポンド(約2271万円)
全長:4417mm
全幅:1994mm
全高:1252mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:294g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/9000rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村