現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ならば乗り心地はどうか? ダイハツ ミラ トコットにオッサンが乗ってみた

ここから本文です

ならば乗り心地はどうか? ダイハツ ミラ トコットにオッサンが乗ってみた

掲載 更新
ならば乗り心地はどうか? ダイハツ ミラ トコットにオッサンが乗ってみた

ミラ トコットはその名から想起できるように、ミラ イースの技術を用いて仕立てられている。「運転する人、誰にでもやさしい、“エフォートレス”な新型車」というテーマに沿った開発は、果たしてどれだけ実現しているのか。実際に使われるような走り方で試してみた。

 チーフエンジニアの中島雅之氏のプレゼンテーションによれば、トコットは3つの安心を提供。「座って安心」「走って安心」「もしもの時も安心」である。

スバルがトルコンにこだわる理由。新型フォレスターのe-BOXERにトルクコンバーターがあるわけ

「座って安心」についてはすでにレポートしたとおりで、ダイハツの誠実さにオッサンの汚れた心は完敗。虚飾を廃しひたすら乗員の安全を担保する設計には感服の一言である。

「もしもの時も安心」についてもぜひ試してみたいが何せクルマはダイハツより預かった大事な試乗車、「壁に向かって走りスマートアシストIIIの威力を確かめる」というコンテンツを作るわけにもいかないので今回は断念した。

 というわけで「走って安心」である。プレゼンテーションでは比較的さらりと流されてしまったトコットの機械的特質として、パワーステアリングとサスペンションの項目が挙げられる。前者は「低速域でのハンドルの操舵が軽く、軽快なハンドル操作で、狭い路地の走行や車庫入れがスムーズ」とされる。後者はフロントサスにおけるストラット(ショックアブソーバ)内にリバウンドスプリングを備えることでロールを低減、リヤサスはトレーリングアームピボット部のブッシュ特性の最適化を図ったとある。ならば乗って確かめてみよう。

 まずはトコットの把握である。ミラ イースのプラットフォームを用いて仕立てた軽自動車で、全長×全幅は同一値(3395×1475mm)、全高はイースの1500mmに対してトコットは1530mmと少々大きい数字(ともにFWD)。イースは最軽量仕様で650kgという、CVTを用いながらとんでもない軽さを備えていたことが印象的だったが、トコットは720kg。イースの通常仕様670kgと比べれば、50kgの加算である。それにともないエンジン性能はイースの36kW/57Nmに対して38kW/60Nmと、少々増強されている。

 ということから、高さが増して重くなったクルマならロール制御もイースに比べて面倒なはず。そこで、いかにも軽自動車が普段走りそうなシチュエーションを模して、ひたすらクルマをいじめてみた。

 脇道に曲がるときに歩道の段差と傾斜を越えなければならないシーン。車両前後がねじれるような入力があるとともに、4つの車輪はちぐはぐなストロークを余儀なくされる。段差は小さくなく、前後左右は順にそこを乗り越えていくために4回のショックが伝わる。そんなイメージのシチュエーションである。



 試乗前にクルマの下に潜り込んで前後サスペンションを観察したところ、「フロントAアームの前後ブッシュの容量が大きいなあ」「タイロッドは相変わらずまっすぐできれいだなあ」「リヤダンパは後傾させて場所を取ったのか、長いなあ」──といったポジティブな印象に加えて、「サブフレームのボディ側締結はずいぶん腕が長いなあ」「トレーリングアームのピボットはボディからステーを延ばして作っているのか」といった、もしかすると大入力にとっては弱点になるかもしれない部分も見つけていただけに、段差乗り越えの際には剛性感の低さやボディ/サブフレームの変形歪みの伝達、振動と騒音などの現象があるのではないかと踏んでいた。



 ところがである。先述の「曲がるときに歩道の段差と傾斜を越えなければならないシーン」で、ココットはドルンヌルリとこなしてしまうではないか。なんだ、スピードが遅すぎたのか。ならばと少し速度上げて進入してみるも、ドン!という乗り越え時の一回の入力で収まってしまう。ボディもサブフレームも大きく歪まず、ダンパーもきちんと減衰しているのだ。あの長いサブフレームアームや板金構造ピボットステーにもかかわらず、である。

 ならば今度はロール制御である。ハイト/スーパーハイト系とまではいかないものの、背が高くなったならその分ロールを抑えるのも難しくなっているはず。タウンスピード(30km~40km/hくらい)で少々速い操舵を試したり旋回のときに速い速度で進入してみたり、果てはダブルレーンチェンジまがいのことを試してみたり──しかしトコットは音を上げない。なんということだろう。

 ならば連続高周波の入力はどうだとばかりに石畳を走ってみた。しかしおかしなつっぱり感もなく、素直にドロドロドロドロとトコットは進む。リバウンドスプリングという、いわばダンパーにとっての異物を収めているだけにピストンやバルブの動きも阻害されていると思ったのに──スコスコとじつに素直に動くのである。クルマの軽さが寄与しているのだろう。

 惜しむらくはひとりで試乗会に参加したので後席の乗り心地を試せなかったこと。イースの後席は驚くような乗り心地だったのでトコットもきっと期待できるに違いない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
クルマ火災の救世主! イタリア発の次世代消火具「ファイヤーショーカスティック」は愛車を守る最強の味方だ。
クルマ火災の救世主! イタリア発の次世代消火具「ファイヤーショーカスティック」は愛車を守る最強の味方だ。
くるくら
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
くるまのニュース
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
日刊自動車新聞
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村