現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セパンサーキットのCEOが交代。元CEOのラザリ氏はペトロナス・ヤマハSRTに専念

ここから本文です

セパンサーキットのCEOが交代。元CEOのラザリ氏はペトロナス・ヤマハSRTに専念

掲載
セパンサーキットのCEOが交代。元CEOのラザリ氏はペトロナス・ヤマハSRTに専念

 MotoGPマレーシアGPを始めとした国際モータースポーツイベントが開催されるマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキット(SIC)。4月7日(火)をもって、同サーキットで11年間にわたってCEOを務めてきたラズラン・ラザリが退任した。

 後任にはマレーシアの国営石油企業であるペトロナスで、戦略アライアンスのトップを務めたアジャン・シャフリマン・ハニフが就いた。

■ペトロナス・ヤマハSRT、MotoGP2年目のカラー公開。“快進撃”継続なるか

「この仕事を託されることは素晴らしい名誉だ」と、ハニフ新CEOは語る。

「ラザリ氏は非常に大きな足跡を残していった。しかし私は長年のペトロナスでの経験から、この役割においてユニークな視点をもたらすことが出来ると考えている」

「COVID-19のパンデミックにより、世界が前代未聞の難題に直面している今、モータースポーツの商業的な側面で力強い基盤をもつことがSICでの私の在職期間の良い出発点となるだろうし、運営面での理解も深まるだろう」

「ともかく、ペトロナスでの以前の役割では、SICの設備やアメニティなどにフィードバックをもたらす機会に恵まれた。これは私にとってはSICでのまた新たなスタート地点であり、CEOという役割に慣れることができた」

 セパン・サーキットのCEOを退任したラザリは、MotoGPを始めとした各クラスへ参戦するペトロナス・セパン・レーシングチームの代表としての役割に専念することになる。

「セパン・インターナショナル・サーキット・チームを率いることは素晴らしい旅だった」

「この10年間で達成したことは、まさにチームの努力の賜物だ。SICのサポートだけではなく、パートナーやステークホルダーの全面的なサポートと協力がなければ不可能だっただろう」

「今もペトロナス・セパン・レーシングチームのチーム代表として留まっているが、SICのチームと共に仕事をすることができなくなる事は寂しい。彼らと、新CEOの素晴らしい成功を祈っている」

 ペトロナス・ヤマハSRTはMotoGPクラスに2019年から参戦を開始。昨年はファビオ・クアルタラロを起用してファクトリーチームを喰う活躍を見せた。その結果クアルタラロは今年1月末に、2021年からヤマハファクトリーチームへ昇格することが発表された。

 なおラザリ代表は2021年のライダーラインアップについて、MotoGP公式サイトで現ライダーのフランコ・モルビデリを含む、Moto2の若いライダーに注目していると語っている。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村