9月18日、スーパーGTや全日本スーパーフォーミュラ選手権などで活躍するトムスは、2021年春にスタートを予定している『会員制フォーミュラカー走行支援サービス』の第1弾受付を10月1日より開始すると発表した。
「フォーミュラカーのドライビングをもっと身近に」をコンセプトに誕生したこの新サービスは、国内トップチームとして知られるトムスがフォーミュラカーの販売又は貸出、その後の走行支援やドライビングレッスン、さらにメンテナンス・車両保管までの“ワンストップ・ソリューション”を提供するもの。
トムスがフォーミュラ・リージョナルへのフル参戦を発表。『TOM'S YOUTH』として古谷悠河を起用
同サービスを通じ、本格フォーミュラカーに気軽に乗れることを実現するのがプログラムの骨子であり、レーシングカー愛好者のすそ野を広げることが目的とされている。
このプログラムの内、スキル向上を支援するドライビングレッスンでは、手軽にフォーミュラカーのドライビングを楽しむスポット走行から本格的なシリーズ参戦に至るまでサポートを実施する。
具体的には、実際の走行とともに実車の走行データを基にしたレーシングシミュレーターを活用し、短期間でのドライビングスキル向上を図るという。なお、同プログラムは初期対応カテゴリーとしてFIA-F4選手権と、フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップの2シリーズが準備されている。
会員制フォーミュラカー走行支援サービスの受付を10月1日(木)から開始するにあたり、トムスはリリースを通じて次のようなコメントを発表した。
「近年、GTカーのレースを中心にジェントルマンドライバーの参戦が盛んになってきております。一方、F1を頂点とするフォーミュラカーの世界においては、サーキット走行のために作られたレース専用マシンで究極の“運転する楽しみ”を体感できる他、ドライビング技術の向上に最適であるにも関わらず、手軽に乗車できる環境にないためその魅力が普及していない実情があります」
「今回の会員制サービスでは、以前より身近に体験することができなかったフォーミュラカーのドライビングを走行支援・ドライビングレッスンのみならず、メンテナンスから保管業務までを日本のモータースポーツ業界において40年以上もトップカテゴリーでレース活動を継続している当社がこれまでの経験とノウハウを集積する形で提供します」
「また、2020年度より新たに立ち上げた若手ドライバー育成チーム『トムス・ユース』との連携により、将来有望な若手ドライバーと本会員を橋渡しする役割を担うことも目指しております」
■会員制フォーミュラカー走行支援サービス内容
●走行支援サービス(富士スピードウェイ等)
レーシングマシンの保管・メンテナンスからサーキット場における走行支援までベテランのメカニックがすべてサポート。スキル向上のためのスペシャルコーチ(日本のトップカテゴリー経験者)もアサイン。
●年間シリーズ参戦支援(FIA-F4/フォーミュラリージョナル)
ジェントルマン参加者が増加しているFIA-F4もしくは、2020年から新たなカテゴリーとして創設されたフォーミュラリージョナルへの年間シリーズ参戦を全面的にサポート。
●同一マシンによるシミュレータートレーニング(FIA-F4/フォーミュラリージョナル)
実車と同一マシン(FIA-F4/フォーミュラリージョナル)によるシミュレーター練習との組合せにより、短期間で飛躍的なスキルの向上を実現。
●マシンレンタル/購入支援
FIA-F4もしくはフォーミュラリージョナルの実車をレンタルにて提供。希望者には、購入支援も実施。
※参考購入価格(運用・保管・メンテナンス費含まず)
・FIA-F4:720万円~
・フォーミュラリージョナル:1250万円~
●国内主要レースのVIP観戦権
日本最高峰のレースカテゴリーであるスーパーGTおよびスーパーフォーミュラのVIPルームでの観戦付き
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
今季F1の勢力図に変化……5番手アストン食らう”台風の目”、角田裕毅擁するRBの真の立ち位置を分析
フェラーリF1からテクニカルディレクターが離脱か。アストンマーティン移籍の可能性が浮上
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
“日本で売るの?” なぜ「中国メーカー・ジーリー」が日本で試乗会開催? セダン&SUVのHV上陸!? 乗った印象はいかに
復活の三菱パジェロ。トライトンベースで2026年に日本導入へ!
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?