メルセデス・ベンツ日本は、「メルセデスAMG C63 S E PERFORMANCE ステーションワゴン」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。価格は1711万円。
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●まとめ:月刊自家用車編集部
システム出力500kWを発揮する、高性能プラグインハイブリッドを搭載
今回導入される「メルセデスAMG C63 S E PERFORMANCE ステーションワゴン」は、メルセデスAMG社のマイスターが組み上げた2.0リッターターボエンジンにバッテリー&モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデル。
システム出力500kW(680PS)を発揮するほか、F1テクノロジーを採用した駆動システムを採用。
ほかにもトルク可変型の全輪駆動4MATIC+やリア・アクスルステアリングを標準装備する、Cクラスのフラッグシップに君臨するモデルになる。
メルセデス AMG C 63 S E PERFORMANCE ステーションワゴンの特徴
エクステリアデザイン
フロント&リヤはAMGモデル専用のエアロパーツを装着。各所に「TURBO E PERFORMANCE」のエンブレムが配され、足元には20インチAMG鍛造アルミホイールを装着。標準車に対して、筋肉質で引き締まったプロポーションに仕上げていることが特徴。
インテリアデザイン
Sクラスの要素を取り入れたキャビン設計に、Cクラスらしいスポーティさをプラス。専用加飾に縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインを採用している。
シートは、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性も兼ね備えたAMG専用本革(ナッパレザー)スポーツシートを標準装備。ホールド性を高めた新デザインのAMGパフォーマンスシートもオプションで選択可能。パノラミックスライディングルーフを標準装備することで、解放感のある室内空間も実現。
パワートレイン
駆動システムは、2L4気筒ターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(6.1kWh)というAMG最新の組み合わせ。トランスミッションはAMG スピードシフトMCTを採用する。システム出力500kW(680PS)、最大システムトルク1020N・mを発生。0-100km/h加速は3.4秒。
メルセデスAMGペトロナスF1チームが使用しているF1ハイブリッドレーシングマシンの先進テクノロジーを元に開発されたハイパフォーマンスバッテリーの容量は6.1kWh、定格出力80kW、最高出力 150kW(10 秒間)を発揮。充電速度が速いことと出力密度が高いという特性を持つ。
ほかにも後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」やトルク可変型の全輪駆動4MATIC+、AMGダイナミックセレクトなど、最先端の駆動制御システムも備わっている。
装備機能
進化した「レーダーセーフティパッケージ」を標準装着するほか、生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定を採用。車載ITには最新のMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)とARナビゲーションを採用したほか、テレマティクスサービス「Mercedes me connect」にも対応している。
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