ハースF1は、2023年のケビン・マグヌッセンのチームメイトを検討中であり、ミック・シューマッハーとの契約を継続するか、それとも経験豊富なニコ・ヒュルケンベルグを迎え入れるか、ふたつの選択肢が有力だと考えられている。
ただ、ヒュルケンベルグが加入するということになれば、実に興味深いこととなる。ヒュルケンベルグとマグヌッセンは、かつて論争の的となったことがあったのだ。
■ヒュルケンベルグ、マグヌッセンを『最も汚いヤツ』だと”口撃”
最も有名なのは、2017年のハンガリーGPでの出来事だ。同レースの決勝で、当時ルノーのドライバーだったヒュルケンベルグは、タイヤ交換に手間取ったことで大きくポジションを落とし、当時もハースのマシンを走らせていたマグヌッセンの後方でコースに復帰した。ペース自体はヒュルケンベルグの方が圧倒的に速かったため、すぐにマグヌッセンの真後ろについたが、なかなかオーバーテイクすることができず……結局61周目に両者接触。ヒュルケンベルグはこれでリタイアすることになった。この接触はマグヌッセンに非があるとされ、5秒のタイム加算ペナルティを科されることになった。
レース後ヒュルケンベルグはマグヌッセンに歩み寄り、「グリッド上で最も汚いドライバーだ!」と口撃。マグヌッセンもこれに反撃した。
ただそれから5年以上が経過。ふたりの関係は長引いているわけではないという。特にマグヌッセンは、経験豊富なヒュルケンベルグのようなドライバーがチームメイトになることは、ポジティブであると語っている。
「ニコとはもう、全く問題ないと何度も言ってきたと思う」
そうマグヌッセンは語った。
「彼のことは、レーシングドライバーとして尊敬している。彼の個人的なことはよく知らないけどね。でもレーシングドライバーとしては、ずっと彼のことを尊敬してきた。だから僕としては問題ないよ」
「彼が2台目のマシンに乗るかどうか、僕は何も意見を持っていない。ミックは現時点では良い仕事をしている。今年の彼は、序盤にいくつか問題を抱えていたし、クラッシュもいくつかあった。でも、確実に今の彼は速くなった」
ヒュルケンベルグはここ数年、”スーパーサブ”の名をほしいままにしている。2020年にはレーシングポイントで3戦代役を務め、うち2戦で入賞。さらに2022年には、シーズン序盤2戦をセバスチャン・ベッテルの代役としてアストンマーチンのマシンを走らせた。
ただアストンマーチンは、来季リザーブドライバーとしてストフェル・バンドーンとフェリペ・ドルゴビッチのふたりと契約。ヒュルケンベルグの出番がなくなったこととなり、一躍ハース加入の可能性が高まったと考えられるようになった。
ヒュルケンベルグはメキシコGPの週末にServus TVのインタビューに応じ、ハースとの交渉については楽観的に考えていると語った。
「結局のところ、僕が決断することではないよ」
そうヒュルケンベルグは語った。
「僕が決められることではない。まだまだ話し合いが続いていく。楽観的には考えているけど、もう少し辛抱する必要がある」
シューマッハーは、自身の能力をチームに訴える時間が少なくなってきていると認識している。ただその一方で、自分にコントロールできなことに気を取られても仕方ないとも、シューマッハーは語る。
「僕は自分の仕事をするためにここにいる。それをうまくやるためにここにいるんだ」
そうシューマッハーはメキシコで語った。
「それが僕が集中していることだし、僕がコントロールできることの全てだ」
「僕はベストを尽くそうとしているだけ。そして、それが僕がここにいる理由だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?