シトロエンC1 3500ポンド(50万2000円)
ランニングコストの高騰を招いたシトロエン2CVシリーズの遺志を継ぐものとして、C1レーシングクラブは結成された。
クラブでは3500ポンド(50万2000円)以下で、車両の購入とレース用モディファイをほどこすことが可能だとしている。
一旦車両を準備してしまえば、この小さなC1レースカーは想像以上の楽しみを与えてくれるだろう。
シリーズには19レースが組み込まれており、なかには欧州大陸で開催されるものもあるが、そのほとんどは英国開催だ。
さらに、ベルギーのスパ・フランコルシャンなどを舞台に戦う24時間レースもある。これほどの人気シリーズになると想像していたものはほとんどいなかった。
750MC LOCOST 3000ポンド(50万2000円)
750モータークラブが主催するLocost選手権は、その名のとおりローコストで参戦できる手軽さを徹底的に追求している。
例えば、タイヤコストは35ポンド(5000円)/本であり、1シーズンを戦い抜くことができる。ロータス・セブンに似た車体は軽量、ファン・トゥ・ドライブなだけでなく、ドライバーが腕を磨くのに最高のモデルでもある。
3000ポンド(50万2000円)で中古のLocostを見つけることができ、1シーズンの参戦コストはおおよそ車体価格の半分に留まる。
クラブでは毎年17レースを開催しており、英国最高のサーキットを舞台にそのすべてがダブルヘッダーやトリプルヘッダーで行われる。2018年のレースカレンダーにはスパでの1戦が予定されている。
フォーミュラVEE 5000ポンド(71万7000円)
いまでは50年以上の歴史を誇るフォーミュラVee選手権は、手ごろなモータースポーツを象徴する存在であると同時に、シングルシーターのレースが恐れを知らない若者や、大金持ちだけのものではないことを証明している。
フォルクスワーゲン・ビートルのメカニカルコンポーネントをベースにしたこのクルマの車重は300kgほどしかないため、101psを発揮する空冷1300ccエンジンでも十分パワフルだ。
750モータークラブ主催のもうひとつのシリーズとして、フォーミュラVeeではシーズンに組込まれた7戦すべてをダブルヘッダーで行う。
5000ポンド(71万7000円)で車両を見つけることが可能であり、週末に行われるレースのエントリーフィーは350ポンド(5万円)以下だ。
MSV トラックデー・トロフィー 2000ポンド(28万7000円)
MSVのトラックデー・トロフィーはサーキット走行とモータースポーツの橋渡しをするものだ。
自在にその双方を行き来することができ、もし既にサーキット走行可能な車両を持っているのなら、それでレースに参戦できる。
もし未だそうした車両を手に入れていない場合でも、2000ポンド(28万7000円)も出せば相応しいクルマを見つけ出すことができるだろう。
ミニ・クーパーS、ルノー・スポール・クリオ182やホンダ・シビック・タイプRといったモデルたちだ。
レースは45分間で行われ、ドライバーは2名が交代して務める。年間の参戦コストは、車両購入価格とは別に2000ポンド(28万7000円)から3000ポンド(43万円)といったところだ。
番外編:サーキットでクルマの実力を最大限に引き出すには
モディファイを考えたり、サーキットで蛮勇を振るう前に、まずは車両コンディションに問題がないことを確認しておく必要がある。
つまり、冷却水やオイルなどが適切な管理され、サスペンションにも問題がなく、ブレーキディスクとパッドに十分な残量があって、マフラーもしっかりと固定され、タイヤの溝もそれなりに残っているのを確認するということだ。
とくに安価にサーキット走行を楽しみたいと思っているのなら、こうした点が非常に重要になる。
すぐにモディファイの必要性を感じることになるだろう。最初に気付くのは、スタンダードなブレーキシステムではサーキットには太刀打ちできないということだ。
より高性能なパッドとフルードであれば、耐フェード性を向上させ、ドライバーのフラストレーションを和らげることができる。
さらに、強化ホースを使用すればより一層ブレーキ性能を上げることができる。マツダMX-5向けには、EBCから溝付きディスク、パッド、フルードとホースを含んだブレーキアップグレードキットが252ポンド(3万6000円)で発売されている。
次に来るのがタイヤであり、おそらくAvon ZZRのセットと、さらにコイルオーバーサスペンションも気になるはずだ。
ビルシュタインからは600ポンド(8万6000円)前後で、様々なモデル向けに強化スプリングとダンパーのセットが発売されている。
エンジンのパワーアップを考えるくらいなら、その前にサーキット向けハーネスとバケットシートを準備するのが先決だ。
しっかりとシートに固定されることは、どんなパワーアップよりも大きな違いをもたらしてくれる。
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