「腰上」「腰下」ってなに?バイク用エンジンの仕組みの話
バイクのメンテナンスに関する記事やブログを見ていると、時折「腰上」「腰下」という用語を目にすることがあります。整備に関する用語ではあるのですが、ビギナーのライダーや普段整備をしないライダー等、聞き馴染みのない人も多くいるでしょう。
【画像】「えっ…!」これが「いろんなタイプ」のエンジンです(10枚)
では、腰上、腰下というのはどのような意味のバイク用語なのでしょうか。
これらの用語を理解するためには、まずバイクのエンジンの構造について簡単に知っておく必要があります。
現在主流のバイクのエンジンは、エンジンとミッションが一体になったもの。エンジンオイルとミッションオイルが別になっているクルマのエンジンとは違い、エンジンオイルがミッション内部の潤滑油も兼ねています。
わかりやすい例としてホンダ「GB350」のようなネイキッドを見てみます。タンクの下にあるエンジン部分に目を向けてみると、ふたつの大きな部品がまとまったような形をしていることに気がつきます。
縦型エンジンでは上の部分に、横型エンジンでは前方に配置されている四角い部分(シリンダー)は、燃焼室や吸排気ポートを備えたバイクのエンジンの主要部分となっています。この部分が一般的に腰上と呼ばれています。
一方、縦型エンジンにおいては下の部分に、横型エンジンにおいては後方に配置されている部分の中身は、ミッションやクラッチ。先述の部分で発生したエネルギーをチェーンやベルト等で後輪に伝える役割を果たしています。この部分が一般的に腰下と呼ばれています。
このようにバイクのエンジンにおいては燃焼系の部分と駆動系の部分が存在し、一般的には前者を腰上、後者を腰下と呼びます。
腰上は整備の際に比較的アクセスがしやすく、多くのバイクではエンジンを下ろさずに腰上をオーバーホールすることが可能。エンジンの焼き付きの際や、経年劣化によるパフォーマンスの低下の際にオーバーホールすることが多くなっています。
腰上のオーバーホールは大掛かりな修理ではあるものの、旧車を大事に乗る人にとっては当たり前の作業。ショップに任せる人のほか、自らオーバーホールをするライダーもいるようです。
もちろん気筒数が増えれば増えるほど作業は複雑になるため、単気筒よりも2気筒、2気筒よりも4気筒の方が工賃は高くなる傾向にあります。 一方、腰下をオーバーホールする際にはほとんどのバイクでエンジンを下ろさなければならず、作業は複雑。専門知識や専用の工具も求められ、ショップに依頼する際の工賃も高くなっています。
非常に大掛かりな作業になり、腰上とセットで作業されることが多いため、一度の修理で数十万円の出費が必要になることも。腰下オーバーホールが必要になったタイミングでバイクを乗り換えてしまう人も少なくありません。
※ ※ ※
バイクにおける「腰上」「腰下」というのはどちらもエンジンの一部分を指す言葉であり、前者は燃焼系を、後者は駆動系を司っています。こうした用語について理解した上でブログや記事を読んでみると、より理解が深まるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「腰上」「腰下」だと2分割だけど、仕事上は間に『胴』『筒』を入れて3分割の方が解りやすい。
エンジンを上からバラしていくと、ヘッドカバー、バルブ機構、シリンダーを外すとピストンがむき出しになる。ここまでの整備はめんどくさいけど自分でもできる。
シリンダをボーリングしてオーバーサイズにしたりまでは比較的簡単だけど、そこから下は重整備。
だから腰下から異音、特に重い異音がしたら、こりゃ大変と思う。
腰下でもクラッチ交換うあフロントスプロケ交換は簡単だけど。