米国向けモデル、欧州にも進出?
キア(起亜)は大胆なデザインを持つ新型ハッチバック「K4 5ドア」を、欧州市場に投入する可能性がある。フォルクスワーゲン・ゴルフに挑む構えだ。
【画像】「クセ強」だが好きな人には刺さりそうなダイナミックデザイン【キアK4のモデルラインを写真で見る】 全18枚
新型K4は、北米、アジア、中東で、リフトバックと5ドア・ハッチバックの2種類のボディタイプで販売される。パワートレインは最高出力147psの2.0Lガソリンエンジンと、最高出力200psの1.6Lターボガソリンエンジンを設定する。
K4 5ドアはキアの新世代デザイン「オポジット・ユナイテッド」を採用し、シャープで力強い、ダイナミックなエクステリアとなっている。リアのサイドドアのハンドルはCピラーに隠れるように配置され、3ドアに近い印象を与える。また、各ピラーにブラックのトリムを挿入し、ルーフが浮いているように見せている点も特徴的だ。
この5ドア・ハッチバックが最近、ドイツ・ラッセルスハイムにあるキアの技術開発拠点近くでテストしているところを目撃されている。キアの広報担当者はAUTOCARの問い合わせに対し、現在のところ欧州への導入計画はないと述べたが、導入の可能性を示す兆しはある。
K4と同じような位置づけにあるシード(Ceed)は、2018年に発売され、やや旧式化しつつあるものの欧州で好調な販売を続けている。調査会社ジェイトー・ダイナミクスの発表によれば、5ドア・ハッチバックのシード、クロスオーバータイプのクロスシード(Xceed)、シューティングブレークのプロシード(Proceed)を合わせた今年の販売台数は現時点で6万478台だ。
これは、フォード・フォーカス(今年現時点での販売台数4万7582台)、プジョー308(同5万1656台)、トヨタ・カローラ(同7万701台)など主要ライバル車と肩を並べる実績だ。
SUVが人気を集める中、シードのようなモデルもまだまだ有力であることを示唆している。ワンクラス上のスポーテージ(Sportage)は同期間に8万7164台が販売された。
EV需要鈍化に対応か
一般的なモデルサイクルを8年と仮定すると、シードは2026年頃にフルモデルチェンジを迎えることになる。しかし、シードの次期型に関する計画は発表されておらず、他のモデルが後継にあてがわれる可能性がある
シードと似たプロポーションを持つモデルに新型EV3(全長4.3m、全幅1.8m、5ドア)があるが、欧州でのEV需要が多くのメーカー予想を下回っていることから、内燃機関を搭載したK4に白羽の矢が立つかもしれない。
キアは最近、「EV需要の変動に対応するため」に各市場でハイブリッド車を増やすと表明している。K4にはまだハイブリッド・パワートレインは搭載されていないが、今後追加される可能性はある。
K4はメキシコで生産される。一方、スロバキア・ジリナにある現行シードの生産工場では、新しいEVモデルの生産に徐々に移行する。キアは2030年までに年間160万台のEVを販売する目標を掲げており、小型の新型EV2を同工場で生産する予定だ。
ジリナ工場の生産能力は年間35万台。EV2が目論見通りの成功を収めれば、シードの生産縮小を余儀なくされ、代わりにK4を輸入する可能性が高まる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?