現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第17戦展望】初日は前戦悩まされた新型フロアのデメリットは現れず11番手「セッションごとに改善できた」

ここから本文です

【角田裕毅F1第17戦展望】初日は前戦悩まされた新型フロアのデメリットは現れず11番手「セッションごとに改善できた」

掲載
【角田裕毅F1第17戦展望】初日は前戦悩まされた新型フロアのデメリットは現れず11番手「セッションごとに改善できた」

 2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP、角田裕毅(RB)はバクー・シティ・サーキットでの初日を11番手で終えた。この日、角田とRBにとって重要だったのは、順位ではなかった。第16戦イタリアGPで不発に終わった最新スペックのフロアが、アゼルバイジャンGPでどんなパフォーマンスを見せるかだった。

 イタリアGPでは製造上の時間的問題から、そのフロアは角田の1台だけに投入された。角田はこう語る。

角田裕毅、新旧フロアを比較、初日は11番手「今日は中団トップではなかったが、予選に向けた改善案がある」F1第17戦

「アップデートしたパーツの走行データを見る限りは、空力的な効果があったことは確認しているんですが、同時にネガティブな部分も出ていて、それが想定していたよりも大きかったようです。効果があることは確認できているので、1戦だけでお蔵入りさせないで、チームとして今回もそのフロアを試し、セットアップの理解を深めることにしました。想定していたよりも大きくネガティブな部分が発生する心配はありますが、モンツァという超高速コースが持っている特性によって発生したことも考えられるので、それはチームが確認します」

 想定していたよりもネガティブな部分が大きく出てしまった理由はなんなのか。コースのレイアウト以外にも車体が持っている個体差やドライビングスタイルも考えられる。そこで、RBはアゼルバイジャンGPのフリー走行1回目では新型フロアをダニエル・リカルドのマシンに搭載し、角田は旧型フロアで走り始めるプログラムを組んだ。

 角田によれば、新型フロアのポジティブな面は、フロアが発生させるダウンフォースの量で、逆にネガティブな面はバランス変化が大きいことだと言う。

「開発段階では、デメリットを上回る(ダウンフォースの)数値が出ていたのですが、モンツァではポジティブな面を上回るほどバランス変化が大きく、効果を感じられなかったという感じです」(角田)

 旧型フロアを搭載して走ったフリー走行1回目。角田は「かなり難しいスタートとなりました」と15番手に終わった。だが、リカルドは「最後にここで走ってから2年も経っているけど、FP1はうまくいった。比較的うまく流れに乗れて、気分もよかった」と、トップ10内につけた。

 走行データを確認したエンジニアは、角田のマシンに搭載しているフロアを旧型から新型に交換。フリー走行2回目は2台そろって新型フロアで走行した。そのため、角田のマシンは新型フロアをうまく活用するためにセットアップが十分ではなかったものの、11番手にアップ。そして、感触をこう語った。

「バクーは全体にわたって、常にいいバランスを保つのは難しいですが、セッションごとに改善することができました」

 つまり、モンツァで悩まされたデメリットに、バクーではいまのところ悩まされていないようだ。

 ただし、新型フロアを継続して使用したリカルドがフリー走行2回目では16番手に終わった。

「ここは非常に滑りやすいから、FP2に向けてグリップを改善できるかどうか試すためにいくつか変更を加えたんだけど、その改善策がうまくいったという感触は得られなかった」

 角田とRBが土曜日以降にトップ10を目指すには、新型フロアからいかにポテンシャルを活かすセットアップを導き出せるかがポイントとなる。

 レーシングディレクターのアラン・パーメインはこう語る。

「新型フロアのここでの最初の印象は、正しい方向への適切なステップを踏んでいるということだ。ストリートサーキットでは、1日を通してコースコンディションが変化し、それに伴って改善に合わせてバランスを調整する必要がある。今夜はダウンフォースのレベルを慎重に確認し、セットアップを調整していくことだろう。もしかしたらFP3後も予選に向けて、再度調整する必要が出てくるかもしれない」

 やや気難しい新型フロアの機嫌が土曜日にどうなるのか。角田とRBのアゼルバイジャンGPのパフォーマンスは、その一点に尽きるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、スプリント15位「ペースが良くなくて、思うように順位を上げられなかった」日曜の改善に期待/F1第21戦土曜
角田裕毅、スプリント15位「ペースが良くなくて、思うように順位を上げられなかった」日曜の改善に期待/F1第21戦土曜
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦展望】データ収集に徹したスプリントでは「興味深い発見があった」予選に向けたセットアップ変更に活かす
【角田裕毅F1第21戦展望】データ収集に徹したスプリントでは「興味深い発見があった」予選に向けたセットアップ変更に活かす
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
AUTOSPORT web
角田裕毅、スプリント予選18番手「良いラップと感じたのに、タイムが遅くて驚いた」チームは困惑、マシンを確認へ
角田裕毅、スプリント予選18番手「良いラップと感じたのに、タイムが遅くて驚いた」チームは困惑、マシンを確認へ
AUTOSPORT web
角田裕毅に求められるマインドセット。戦い方を変えざるを得ないフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第20戦】
角田裕毅に求められるマインドセット。戦い方を変えざるを得ないフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第20戦】
AUTOSPORT web
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1スプリント15位も「データを調べて何かしら分かったと思う」日曜日のワンデー開催に向け準備進める
角田裕毅、F1スプリント15位も「データを調べて何かしら分かったと思う」日曜日のワンデー開催に向け準備進める
motorsport.com 日本版
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
スタート手順に違反したノリスとラッセル、罰金のみで順位変わらず。角田とローソンは情状酌量によりペナルティなし
スタート手順に違反したノリスとラッセル、罰金のみで順位変わらず。角田とローソンは情状酌量によりペナルティなし
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP
クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村