ウイリアムズとザウバーは、2024年マシンの発表日を、SNS上で相次いで明らかにした。これによると、いずれも2月5日にニューマシンを公開するという。
なおザウバーは、ロンドンで発表会を行ない、ここで新車C44を公開する予定。一方でウイリアムズは、発表会については触れておらず、2023年のように新しいカラーリングの発表のみに終わる可能性もある。
■角田裕毅が、個人マネージャーとしてマリオ宮川氏と契約した理由。そして”同級生マネージャー”平松氏へ見せた感謝の気持ち
ウイリアムズとザウバーは、フェラーリに続き新車発表の日程を明らかにしたチームということになる。フェラーリのフレデリック・バスール代表は、コードネーム676と呼ばれる新車を、2月13日に発表する予定だと明かしている。
ザウバーは2023年のコンストラクターズランキング9位と低迷した。そのため、2024年マシンは一新される予定であるようだ。
チームの暫定代表であるアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは次のように語っている。
「今のクルマのコンセプトには、これ以上活用できない限界があると考えている。そのため、来年のマシンは今年のマシンの進化型にはならないだろう」
「つまり、シャシーからサスペンションまで、全ての領域で全く新しいクルマが誕生することになるのだ」
ザウバーは2023年シーズン限りでアルファロメオとのパートナーシップを終了。2026年からのアウディとの提携に向け、2024年から2年間はザウバーとして活動することになる。新しいチーム名に関しては、FIAが発表した2024年のエントリーリストには「ステーク・F1チーム・キック・ザウバー」と記されていたが、これは暫定の名称である可能性を、チームがSNSで示唆している。
なおザウバーがロンドンで発表会を行なうのは初めてのことだ。
一方でウイリアムズは、2023年シーズンは最後アルファタウリの猛追を凌ぎ、コンストラクターズランキング7位で終えた。これは、2017年以降では同チームにとって最高成績ということになる。そして来シーズンに向けては、数々の実績を誇るパット・フライが最高技術責任者(CTO)として技術チームを率いることになっており、さらなる活躍が期待される。
2024年シーズンは2月21日~23日にバーレーンでプレシーズンテストが行なわれ、その1週間後に同じバーレーンで開幕戦を戦う。ここから、史上最多24戦を争うカレンダーが組まれている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント