現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【速報インプレ】カワサキ「ニンジャZX-4RR」に公道で乗った!! 史上最強400ccは回すと速いけど、普通の速度でも扱いやすい!

ここから本文です

【速報インプレ】カワサキ「ニンジャZX-4RR」に公道で乗った!! 史上最強400ccは回すと速いけど、普通の速度でも扱いやすい!

掲載 53
【速報インプレ】カワサキ「ニンジャZX-4RR」に公道で乗った!! 史上最強400ccは回すと速いけど、普通の速度でも扱いやすい!

ZX-25Rとベースを共有しながらトルクとパワーを上乗せ

カワサキは、クラス唯一の並列4気筒エンジンを搭載する400ccスーパースポーツ「Ninja ZX-4R」シリーズを7月15日に発売する。これに先駆けて実施されたメディア向け試乗会に丸山浩さんが参加(サーキットインプレは近日公開!)したわけだが、その後にマシンを受け取った編集部員(ヨ)が一般道と高速道路で感じたインプレッションを先にお届けしたい。

〈YM未来予想〉カワサキZ400RS:ヨンヒャク4気筒が出たからには、ネオクラも登場間違いなし?!



速ぇ!!! 音が気持ちいい!!!

10年くらい前まで、国内向けのバイクには排気量帯ごとに最高出力の自主規制というものが存在し、400ccは53ps(1992年以前は59ps)、600ccは69ps、750ccは77psだった。自主規制の撤廃後で言っても、400ccクラスの歴代最高は61psのスズキGSR400。また、その昔に存在したTT-F3などのゴリゴリのレース仕様でも400ccで90psあたりが限界だったと聞く。

今回試乗した「Ninja ZX-4RR」は、53psなどはるかに超え、かつてのナナハンと同じ最高出力77psに到達してしまった。しかも、ラムエア加圧時は80psだというのだから凄い。

当然ながらZX-25Rのように一般道でエンジンをブン回すことはできないので、まずはゆるりと走り出してみることにした。

デザインは最新型のニンジャZX-25Rとほぼ同じ。フロントブレーキがダブルディスク化され、前後タイヤもワンサイズずつ太くなっており、これに合わせてディメンションも調整されている。エンジンはクランクケースやトランスミッションなどがZX-25Rと共通であり、元から400ccも前提としていたことがわかる。

―― 筆者の身長だとあまり参考にならないと言われがちなので、フリーライター谷田貝氏(身長172cm/体重75kg)のライディングポジション写真を載せておく。ZX-25Rよりも15mm高いシート高800mmだが両足はベッタリ着き、なんの不安もないとのこと。ちなみに身長183cmでも窮屈さはなかった。

さて、アシスト&スリッパークラッチ装備によってとても軽いクラッチレバーを握り、普通に発進。あっけないほどに簡単に前へと進む。試しにアイドリングのままクラッチを繋いでもスルスルと走り出した。ZX-25Rに比べてトルクが厚いのと、トルクの割にギヤ比が比較的ショート寄りなこと、そしてアイドリングが1500rpmとやや高めなことも要因だろう。

まずは試乗会のあった袖ヶ浦フォレストレースウェイのパドックで、身体慣らしのため8の字走行をしてみると、ステアリングの切れていく様子やエンジン特性に全くと言っていいほど癖がないとわかった。

低回転に限って言えば、エンジンが暖まるまでは少しレスポンスの鈍いところもなくはないが、2~3kmも走れば本来の素性になってくる。これは慣らし運転がもっと進めば(試乗車は走行距離700km程度)解消されていく可能性もあるので、特に気にする必要はなさそうだ。

―― こんな感じの道を40km/hで走るには4速が最適だった。

1500~2500rpmあたりは穏やかで、スロットルを開けると緩やかに前に進むものの力強いというほどではない。そこから3500rpmまではもう少し力強さが増し、3500rpmからは俄然元気になってくる。

街中では、3500~6000rpmあたりを使ってキビキビとギヤチェンジを繰り返すと小気味よく走る。アップ/ダウン双方向対応のカワサキクイックシフター(KQS)が2500rpm以上で作動することも、この常用回転域をおすすめする理由のひとつ。スロットル開閉に対する反応はカドがなく、リニアに回転が上下する。

6速までシフトアップすると、60km/hで3700rpm程度。街中でも全てのギヤを駆使することができるものの、さらに小気味よく走りたいなら4~5速までを多用することになりそうだ。

さて、400cc・77psの真価を探るべく高速道路へ。

1速で出るのは80km/hほど。最高出力を発揮するのは1万4500rpmで、レッドゾーンが始まる1万6000rpmまで一気に回る。油断しているとフロントから荷重がスーッと抜けていき、2速に入れても同様の加速が続く。この領域で路面の凹凸に乗ると、前輪が路面を離れそうになる場面もあった。600ccスーパースポーツのフルパワーほどではないが、『400cc・市販車』から想像した加速よりもベラボーに速い。

そして、4気筒の咆哮が同じくベラボーに気持ちいい。ニンジャZX-25Rのような超高回転とまではいかないものの、排気量が大きいことによって音圧が増し、それが1万6000rpmまで吹け上がる。ワイルドさがありつつも澄んだ「クァーーーン」というサウンド、このためだけにでも買う価値があるんじゃないかと思うほどだった。

―― 400ccってこんなにいい音だったっけ……と思いながら高速を降りるの図。

じっさいに公道で試すことはできないものの、聞くところによると最高速度はメーター読み240km/hに達するとか。6速での100km/h巡航における回転数は6100rpm、120km/h巡航では7500rpmあたりを指していた。4000~5000rpmの間に少し振動が出る領域があるので、70km/h前後で気になる場合は5速に落とすとよさそうだ。

正直に言えば、16歳で初めて普通二輪免許を取得して、いきなりこれに乗れるのか……と思うと、自主規制値53ps時代に育ったおっさんライダーとしては羨ましくもあり、十分に気をつけて楽しんでくれよ、とも思う。

ニンジャZX-25RやCB400スーパーフォアと比べてどうなのか

エンジンは元気のよさだけが売りじゃない。常用回転域の自在さについても、やはりZX-25Rよりだいぶ融通が利く。トルクがあるので、そこそこの回転数をキープできているならシフト操作はそれほど頻繁にしなくてもいい。ただし、ホンダが昨年まで販売していた4気筒モデル「CB400スーパーフォア」ほど“どうにでもなるぜ!”という感じはなく、やはり高回転高出力型の素性は垣間見える。

いっぽう、車体のフィーリングはZX-25Rによく似ている。ベースが同じなのだから当たり前ではあるが、それでも違いを探していくと重量感が増しているのはわかる。数値的な車重は+5kgの189kgながら、タイヤ外径の増大などによって重心が高くなっているのか、取り回しでも違いがわかる程度には手応えが増している。

かといって、走っていればそれほど気にならず、むしろトルクがあることによって動きは機敏。明らかに車体がエンジンに勝っているバランスのZX-25Rに対し、エンジンと車体のシンクロ率がより高いような印象だ。

―― 街の交差点レベルでも、少しだけ積極的に扱うことで機敏さが増す。

ワインディングロードを走ると、フラットな車体姿勢でニュートラルなハンドリングが印象的。タイヤがダンロップ・スポーツマックスGPR300なこともあって、とにかく自然でクセがない。ダブルディスク化によって制動力は増したがコントロールもしやすく、難しく考えなくてもコーナーへの進入は容易だ。中間バンクまでは、ややマス感のあるステアリングヘッドを懐の中で左右に振るようにすると、より自在感が増し、任意のバンク角でビシッと安定する。

公道で許される範囲でもう少し荷重をかけていくと、リヤサスペンションがよく動き、ある程度低い位置にとどまりながら安定する傾向だとわかる。その安定領域を逃がさないようにステップワークなどで働きかけると、低さを保ったまま軽快に切り返すことができるが、一方でフロントはやや高いところで留まろうとするので、サーキット走行の領域になるとサスセッティングを変更したくなるかもしれない。

基本的に全開に近い領域を多用するZX-25Rに比べると、ZX-4RRはシビアというほどではないがきちんとスロットルワークを意識しながら走る必要があり、バイクの扱い方の基本を学ぶのにも最適なバランスだと思えた。

意外にも巡航が得意なニンジャZX-4RR、やはり公道が主戦場か

スポーティな走りが気持ちよく、エンジンの元気のよさが印象的なZX-4RRだが、ツーリングを想定したような巡航も大得意だった。ニンジャZX-6R/10Rのように乗り手に覚悟を求めるようなスパルタンさはなく、どちらかというとスポーツツアラーを軽く小さく作って低めのハンドルバーを取り付けたような感じ、と言ったら伝わるだろうか。

首都高速道路をクルマの流れに乗って走るのも苦ではなく、スロットルワークに気を遣う必要もない。スーパースポーツとしてはそれほどハンドルが低い部類でもないし、ステップ位置はやや前め。ニーグリップしやすく、シートはやや前傾しているものの前めに座ればポジションが落ち着く。

意外なほど淡々と走り続けることができるのだ。おそらくZX-25Rで同じような走り方をすると、ズボラなスロットルワークをするにはややトルクが足りず、大型クラスのZXシリーズではスパルタンさを感じてしまうだろう。

こうして公道のさまざまな場面を走ってみると、ニンジャZX-4RRは“公道で普通に乗れる”ということを真剣に考えたスポーツバイクなのだなとわかってくる。海外で発表されたプロモーション映像ではサーキットを攻めまくるのが面白いマシンのように描かれているが、やはりカワサキは伝統的に公道をとても重視しているのだ。

思えば、スーパーバイクレースのベースマシンとしての使命を負うことになったニンジャZX-10Rが登場する以前は、公道で最適なバランスとされていたニンジャZX-9Rがツウ好みの人気を博していた。現行ニンジャZX-6Rにしても、スパルタンさは残っているものの扱いやすさを考慮して排気量を636ccとしている。そうした流れの中でも、より公道に軸足を置いているのがニンジャZX-4Rシリーズといえるだろう。

400cc史上最強のエンジンを搭載しながらスポーツに特化しすぎず、新しくバイク趣味の世界の扉を開こうとするフレッシュなライダーが『これ1台!』で、街乗りからツーリング、サーキット走行までなんでもしたくなるような、そしてじっさいに出来てしまうだけの余白を残している。それこそがニンジャZX-4Rシリーズの真価なのだと思う。

タンデム走行や実際のロングツーリングなどのインプレッションは、今後ヤングマシンの誌面でお届けする機会もあるだろう。サーキットインプレッションについては丸山浩さんがテスト済みなので、近日中に公開予定だ。サーキットを攻めた走りでは、また違った一面が見えてくるのかもしれないので、お楽しみにしていただきたい。

個人的には、このエンジンと車体をベースにアップハンドルのネイキッドを作ったら、さらに誰もが楽しめるだろうなと思った。噂にのぼっている……というかヤングマシンが火のないところに煙を立てている(?)Z400RSといった、バリエーションモデルの展開にも期待せずにはいられない。

―― ひとつだけ気になったのは、30℃の気温の中ではあったがちょっと長めの信号待ちをしていると割と簡単にエンジンの水温が100℃を超え、冷却ファンが回りはじめること。発生する熱量もスーパースポーツ級だ。

Ninja ZX-4R SE / RR KRT EDITION[2024 model]

よりスポーティな仕様のニンジャZX-4RRと、日本におけるスタンダード仕様の位置付けになるニンジャZX-4R SEの2バリエーションがラインナップされる。装備の違いは下記。

―― Ninja ZX-4R SENinja ZX-4RRフロントフォークSHOWA製SFF-BP+プリロード調整機構SHOWA製SFF-BP+プリロード調整機構リヤサスペンション表記なしSHOWA製BFRC-lite双方向対応KQS(クイックシフター)標準装備標準装備スモークスクリーン標準装備オプション設定USB電源ソケット標準装備オプション設定フレームスライダー標準装備オプション設定

◆Ninja ZX-4RR KRT EDITION[2024 model]

―― Ninja ZX-4RR KRT EDITION[2024 model]ライムグリーン×エボニー

◆Ninja ZX-4R SE[2024 model]

―― Ninja ZX-4R SE[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー

―― Ninja ZX-4R SE[2024 model]キャンディプラズマブルー×メタリックフラットスパークブラック

ニンジャZX-4R SE / RR KRTエディションのスペック

―― 車名 Ninja ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR KRT EDITION型式ZX400RRFNN/ ZX400SRFNN全長×全幅×全高1990×765×1110mm軸距1380mm最低地上高135mmシート高800mmキャスター/トレール23°30′/97mm装備重量SE=190kg/RR=189kgエンジン型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ総排気量399cc内径×行程57.0×39.1mm圧縮比12.3:1最高出力77ps/14500rpm(ラムエア加圧時80ps/14500rpm)最大トルク4.0kg-m/13000rpm変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量15LWMTC燃費20.4km/L(クラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後160/60ZR17ブレーキ前φ290mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ220mmディスク+2ポットキャリパー乗車定員2名価格SE=112万2000円/RR=115万5000円色SE=黒×灰、青×黒/RR=ライムグリーン×黒発売日2023年7月15日

こんな記事も読まれています

F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
AUTOSPORT web
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
ベストカーWeb
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
motorsport.com 日本版
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
motorsport.com 日本版
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
ベストカーWeb
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
Auto Messe Web
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
AUTOSPORT web
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
AUTOSPORT web
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
AUTOSPORT web
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
AUTOCAR JAPAN
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
AUTOSPORT web
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
motorsport.com 日本版
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
motorsport.com 日本版
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
AUTOCAR JAPAN
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
乗りものニュース

みんなのコメント

53件
  • このエンジンでゼファーかFXのデザイン出して
  • これは買おうとは思わないけど、みんながワクワクするようなバイクをどんどん出してほしいなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村