フェラーリのマウリツィオ・アリバベーネ代表が更迭され、テクニカル・ディレクターのマッティア・ビノットが後任に就いた。そうなるのではという観測はすでに2018年の夏、フィアットグループの総帥セルジオ・マルキオンネが急死して以来、囁かれてきたことだった。
そもそもフェラーリのメインスポンサー、フィリップ・モリスのマーケティング責任者に過ぎなかったアリバベーネをチーム代表に抜擢したこと自体、大きな判断ミスだったのではないだろうか。2008年にジャン・トッドがフェラーリを離れて以来、チーム代表の交替は今回で4回目となる。
チーム代表の更迭で揺れるフェラーリ、新テクニカル・ディレクターには、前FIA技術委員が就任か
ステファノ・ドメニカリ時代には、2010年と12年にタイトル獲得目前まで行ったが、目標不達成の責任を問われて2014年4月に辞任。しかし、ドメニカリの後任となったマルコ・マティアッティはまったくレース経験がなく、一年も持たなかった。
それに比べればアリバベーネは、F1の世界はよく知っている。しかしフェラーリのリーダーにふさわしいカリスマをもっていなかった。
アリバベーネを抜擢したのは、マルキオンネだった。FIAとのパイプも太く、当時F1のCEOだったバーニー・エクレストンとも良好な関係にあることが評価されたからだ。しかし就任後はチーム内で、マルキオンネを指示を伝えるだけの操り人形と見なされるようになった。対外的には英語もまともに喋れず、途中から記者会見も開かなくなった。
当時のフェラーリは、開発部門の立て直しが急務だった。その要となるべき人材で、ルノーから引き抜いたばかりのジェームズ・アリソンを、マルキオンネは早々に更迭してしまう。この人事には、チーム内にはセバスチャン・ベッテルをはじめ反対する者も多かったが、アリバベーネはマルキオンネの意見に従うだけだった。
後任のビノットは20年来フェラーリに在籍する、たたき上げのエンジニアだ。技術者としての評価は決して低くなく、それ以上に控えめな外見からは想像もできないほど、強烈な野心家でもある。そのためテクニカル・ディレクターに就任後は、フェラーリの将来に対する明確なビジョンを持てないアリバベーネと、深刻な衝突を繰り返すようになっていく。
(後編に続く)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?