現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ:クアルタラロ、最低内圧違反で3位を逃す「バトルできたのはよかった」/第4戦スペインGP スプリント

ここから本文です

ヤマハ:クアルタラロ、最低内圧違反で3位を逃す「バトルできたのはよかった」/第4戦スペインGP スプリント

掲載 2
ヤマハ:クアルタラロ、最低内圧違反で3位を逃す「バトルできたのはよかった」/第4戦スペインGP スプリント

 4月27日、2024年MotoGP第4戦スペインGP MotoGPクラスのスプリントレースがスペインのヘレス・サーキット-アンヘル・ニエトで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは5位、アレックス・リンスは15位で終えている。

 前日の夜からの小雨によりウエットコンディションで迎えた予選Q1でヤマハ勢は苦戦。クアルタラロはQ1トップから2.213秒遅れの1分50秒100で13番手に留まり、スプリントと決勝を23番グリッドからスタートすることになる。チームメイトのリンスもウエット路面に苦戦。Q1では最下位の15番手に沈み、スプリントと決勝は25番グリッドから追いかけることとなる。

スプリントで15名ものライダーが転倒した理由。そしてペドロサが“ひとりで”受け取ったブロンズメダル/第4戦スペインGP

 その後行われたスプリントレース(12周)は、レコードライン以外には多々ウエットパッチが残る路面状況でスタートした。クアルタラロは23番グリッドから見事なスタートで一気に14番手まで浮上。その後すぐに前方で2台が転倒したこともあり、オープニングラップで11位までポジションアップした。

 難しい路面コンディションでの激しいバトルのなかで転倒車が続出したが、クアルタラロは最後まで好調を維持。終盤はダニ・ペドロサ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)の猛追を受けるも0.050秒差で抑えきり、トップから7.052秒差の3位でチェッカーを受けた。

 これにより当初は7ポイントが加算されたが、表彰式後にタイヤ最低内圧の違反が判明。8秒間のペナルティが課せられ5位に降格となった。

 一方のリンスは、25番グリッドからの挽回とデータ収集を課題として臨んだ。アウグスト・フェルナンデス(レッドブルGASGASテック3)とバトルを展開しながら8ラップ目には17番手まで浮上したが、13コーナーでフェルナンデスを捉えようとしたところで転倒。

 しかし再スタートを切ると少しずつ挽回し、トップから1分02秒288遅れて15位でチェッカーを受けた。チームメイトと同様に、リンスもまたタイヤ最低内圧違反のペナルティを課されたが、順位に変更はなかった。

 この結果、クアルタラロは合計24ポイントでランキング10位に浮上。リンスは合計3ポイントでランキング21位となっている。モンスターエナジー・ヤマハMotoGPは合計27ポイントでチーム・ランキング8位、ヤマハは合計24ポイントでコンストラクターズ・ランキング4位をそれぞれキープした。

■ファビオ・クアルタラロ(予選:23番手、スプリント:5位)
「オープニングラップで10台分ほど順位を挽回した。これが表彰台につながる重要な鍵になったと思う。路面コンディションが非常にトリッキーで、それが原因で前方グループの多くのライダーが転倒した。とあるコーナーで大勢が転倒したので、コース上に何かがあるのかもしれないと考え、集中を維持した」

「また、レースの最後までバトルを展開できたのは良かったと思う。とくにダニ(ペドロサ)がずっと僕の後ろについていて、そのエンジン音が聞こえていた。それが3位争いになっていたことは残り2ラップまで知らなかったのだが、とにかくいい戦いだった。特に最終ラップは非常に印象的だよ。ペナルティは残念だけど、明日また頑張ろうと思う。今日と同じようなスタートを期待しているけれど、現実的にはトップ10に入れたら十分に素晴らしい結果と言えるだろう」

■アレックス・リンス(予選:25番手、スプリント:15位)
「スプリントは、もっている力のすべてを使い切った。前のライダーをパスしようとして転倒してしまったが、彼よりもいいペースで走れていると感じていただけに非常に残念に思う。いずれにしても、今の僕にとってオーバーテイクは簡単ではない。良かった点を挙げるなら、ウエットコンディションで行われた予選での不調の原因がわかったことだ。次にまたウエットになったら、今度は電子制御システムの別の使い方を試すことになるだろう」

「ファビオ(クアルタラロ)には『おめでとう』と伝えたい。素晴らしい成績とあのロケットスタートは、チームの仕事の成果でもあると思う。私たちはともに、この戦いに臨んでいる。すべてを注ぎ、互いに鼓舞し合い、それがチームの後押しにもなっているんだ」

こんな記事も読まれています

ドゥカティのライダーが決まった一戦。ヤマハは唯一の強みを捨てた?/MotoGPの御意見番に聞くイタリアGP
ドゥカティのライダーが決まった一戦。ヤマハは唯一の強みを捨てた?/MotoGPの御意見番に聞くイタリアGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:失速のクアルタラロとリンス。低グリップと体への負担が影響/第7戦イタリアGP 決勝
ヤマハ:失速のクアルタラロとリンス。低グリップと体への負担が影響/第7戦イタリアGP 決勝
AUTOSPORT web
連続表彰台ストップのM.マルケス、デスモセディチGP23と2024年型の違いは/第7戦イタリアGP
連続表彰台ストップのM.マルケス、デスモセディチGP23と2024年型の違いは/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ホンダ:ミル、マシントラブルでリタイアするも「新型エアロは機能している」/第7戦イタリアGP スプリント
ホンダ:ミル、マシントラブルでリタイアするも「新型エアロは機能している」/第7戦イタリアGP スプリント
AUTOSPORT web
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:鮮烈な初日から一転し苦戦。リンス「マシンの感触が変わった」/第7戦イタリアGP スプリント
ヤマハ:鮮烈な初日から一転し苦戦。リンス「マシンの感触が変わった」/第7戦イタリアGP スプリント
AUTOSPORT web
ホンダ:ミル、中上が転倒リタイア。ザルコ「ペースをキープできなかった」/第7戦イタリアGP 決勝
ホンダ:ミル、中上が転倒リタイア。ザルコ「ペースをキープできなかった」/第7戦イタリアGP 決勝
AUTOSPORT web
ウエットでKTMが上位に。ホンダは雨でも走行続行でマリーニが最多周回/MotoGPムジェロ公式テスト
ウエットでKTMが上位に。ホンダは雨でも走行続行でマリーニが最多周回/MotoGPムジェロ公式テスト
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第7戦イタリアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第7戦イタリアGP終了時点
AUTOSPORT web
雨に見舞われたムジェロテスト。ホンダの現状とオランダGPでのアップデート予定は/MotoGP
雨に見舞われたムジェロテスト。ホンダの現状とオランダGPでのアップデート予定は/MotoGP
AUTOSPORT web
西村硝が大荒れのレースを制し、1000cc2戦目で初優勝を飾る/2024FIMアジアロード第3戦 日本ラウンド 土曜日
西村硝が大荒れのレースを制し、1000cc2戦目で初優勝を飾る/2024FIMアジアロード第3戦 日本ラウンド 土曜日
AUTOSPORT web
中上貴晶、追い上げる展開のスプリントで16位「リヤのグリップに苦戦」/第7戦イタリアGP
中上貴晶、追い上げる展開のスプリントで16位「リヤのグリップに苦戦」/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
見事な戦略で1-2のドゥカティ。バスティアニーニは終盤の猛プッシュで「2位を確信」/第7戦イタリアGP
見事な戦略で1-2のドゥカティ。バスティアニーニは終盤の猛プッシュで「2位を確信」/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】ツーリング状態が長かったイタリアGP決勝、タイヤ内圧ルールがその原因? マルティン主張
【MotoGP】ツーリング状態が長かったイタリアGP決勝、タイヤ内圧ルールがその原因? マルティン主張
motorsport.com 日本版
中上貴晶、決勝は転倒リタイア「フロントのフィーリングが完全ではなかった」/第7戦イタリアGP
中上貴晶、決勝は転倒リタイア「フロントのフィーリングが完全ではなかった」/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、イタリア決勝で大苦戦18位。ヤマハのアップデートで好転の兆し見せるも“フィジカル”への負担が問題に
【MotoGP】クアルタラロ、イタリア決勝で大苦戦18位。ヤマハのアップデートで好転の兆し見せるも“フィジカル”への負担が問題に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、表彰台争い展開もレース最終盤で”ギブアップ”。4位フィニッシュ受け入れたと明かす「次のレースがあるからね」
【MotoGP】マルケス、表彰台争い展開もレース最終盤で”ギブアップ”。4位フィニッシュ受け入れたと明かす「次のレースがあるからね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • MOCO
    リンスはいつもコメントが謙虚で前向き。日本人なのかと思ってしまう。ヤマハに来てくれて本当に良かった。ファクトリーもそれに応えて欲しい。タラがいてこそのこのチームだと思うので、一丸で頑張って欲しい。
  • soa********
    惜しかった、しかし確実に良い方向に向かってる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村