ヤマハ発動機は11月7日、高いスポーツ性と実用機能を備えたスポーツツーリングモデル『TRACER9 GT+』を「EICMA2024」で初公開した。2025年夏以降に日本でも発売される予定だ。
新モデルでは、現行モデルで採用している先行車追従機能「ACC(Adaptive Cruise Control)」に加え、後方からの接近車両を検知しミラー内に表示する「BSD(Blind Spot Detection)」機能を新たに搭載する。さらに、クラッチレバーやシフトペダル操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」を備え、ACCとの組み合わせにより操作負担を大幅に軽減している。
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また、先行車と対向車検知用のカメラを装備し、周囲の状況に合わせて点灯・消灯・照射範囲を自動制御する「マトリクスLEDヘッドライト」や、坂道での発進をアシストする「VHC(Vehicle Hold Control)」機能など、最新の電子制御技術を多数採用した。電動スクリーンやスマートキー、タイヤ空気圧モニタリングシステムなども装備し、快適性と利便性を向上させている。
ヤマハは、この新型TRACER9 GT+を2025年夏以降に日本でも発売する予定だ。最新技術を搭載したスポーツツーリングモデルとして、長距離ツーリングの快適性と安全性を追求している。
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みんなのコメント
実物は良いのかな?
そういうデザインもあるからね。