今までにない新しいワゴンR
新たな発想によって一世を風靡したスズキ ワゴンRのラインナップに、かわいらしいモデルが加わった。その名も“ワゴンRスマイル”である。
これまでワゴンRシリーズには、かわいらしいモデルはなかった。どちらかというと流行を取り入れた実用的なデザインと精悍な雰囲気が印象的なモデルだった。
そんなワゴンRに、今までなかったエッセンスが加えられたのが新型のスマイルだが、キッチュな感じを盛り込んだデザインではない。
全高は1695mmと、ワゴンRに比べて45mm高い。だが、イギリスパンのようなスーパートールワゴンにはせずに、あくまでワゴンRの流れを継承した山型の食パンの高さでとどめているところに、このパッケージングの狙いはある。
乗降性の良さをアピールしながら、キャビン内での乗用車感を残しつつ、タイトな印象にしない。そういったスズキが考える、黄金比を使ったディメンションのレシピである。
そして、ワゴンRスマイルが目玉とうたっているがスライドドアの追加だ。多くの競合モデルでも導入されているのであえて触れないが、高さも組み合わされることでもたらされる圧倒的な利便性は言うまでもない。
愛嬌ある丸目とスクエアな形状の組み合わせ
デザインは、往年の2代目 スズライトキャリイのかわいらしさが見え隠れするスズキらしいものだ。
愛嬌のある顔つきと、ボディを全体的にラウンドさせることによって、小さなトールワゴンであっても骨格が強そうに見え、“豆タンク”的で愛嬌がある。
インテリアでは、アルトラパンの天井に採用したキルティング状にモチーフを使って、ソフトな一面が漂い細かい部分にも気を使った。
リア開口部は、広さよりも性能に徹した骨格の強さを感じられる形状だ。これは、キャビン内の剛性感を向上させて快適性高めているものだと思われる。
660ccの3気筒ユニットから49馬力を発揮して5.9kg・mのトルクと、スズキの真骨頂であるモーターによるマイルドハイブリッドで4.1kg・mのトルクを発揮して立ち上がりのアシストを行う。
扱いやすいトールワゴン
試乗会場は富士の裾野周辺だ。
エンジンを始動すると、思ったよりも静粛性は高い。また、フラットな状況からの走り出しに不足はない。
撮影ポイントまでは結構急な坂とカーブが連続する。お世辞に不足ないとは言えない。しかし、3気筒は以前よりもノイズを低減した感じで、全負荷でも嫌なバイブレーションはない。
このような道のりで、ノイズをどうのこうのいうのは愚の骨頂である。全開で走らせているにもかかわらず、音振は相当抑えられている。
当日は雨が降っていて後部席タイヤハウス周辺からの雨が巻き込む音が少々気になったが、全般的に静粛性とボディ剛性は申し分ない。
フラットな路面では乗り心地がソフトで、ワゴンRスマイルというキャラクターに合っているに違いない。
カーブでのステアリング操作はゆったりとした動きをさせるセッティングで、トールワゴンを知り尽くしたスタビリティ重視のセッティングは好感が持てる。
丸みをもった飽きのこないノスタルジーを感じさせたスマイルのデザインは、乗る人の人柄まで想像させる癒しのトールワゴンである。
文/松本英雄、写真/尾形和美スズキ ワゴンRスマイル(現行型)の中古車を見てみる▼検索条件スズキ ワゴンRスマイル(現行型) × 全国【試乗車 諸元・スペック表】●スズキ ワゴンRスマイル 660ハイブリッドX型式5AA-MX91S最小回転半径4.4m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.7mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.19m×1.35m×1.33m4WS-車両重量870kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-標準色オフブルーメタリック、インディゴブルーメタリック2、ブルーイッシュブラックパール3オプション色フェニックスレッドPブラック2トーンルーフ、インディゴブルーM2 ホワイト2トーンルーフ、アーバンブラウンP Wブラウン2トーンルーフ、コーラルオレンジM Aブラウン2トーンルーフ、オフブルーM ホワイト2トーンルーフ、シフォンアイボリーMホワイト2トーンルーフ、ピュアホワイトP ブラック2トーンルーフ、ブルーイッシュブラックP3 ホワイト2トーン、ピュアホワイトパール掲載コメント※2030(R12)年度燃費基準85%達成車型式5AA-MX91S駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色オフブルーメタリック、インディゴブルーメタリック2、ブルーイッシュブラックパール3オプション色フェニックスレッドPブラック2トーンルーフ、インディゴブルーM2 ホワイト2トーンルーフ、アーバンブラウンP Wブラウン2トーンルーフ、コーラルオレンジM Aブラウン2トーンルーフ、オフブルーM ホワイト2トーンルーフ、シフォンアイボリーMホワイト2トーンルーフ、ピュアホワイトP ブラック2トーンルーフ、ブルーイッシュブラックP3 ホワイト2トーン、ピュアホワイトパールシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.4m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.7mホイールベース2.46m前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)2.19m×1.35m×1.33m車両重量870kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント※2030(R12)年度燃費基準85%達成車エンジン型式R06D環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量27リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)29.2km/L総排気量657cc燃費(WLTCモード)25.1km/L└市街地:22.6km/L└郊外:26.2km/L└高速:25.7km/L燃費基準達成-最高出力49ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm58(5.9)/5000エンジン型式R06D種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量657cc最高出力49ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm58(5.9)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量27リットル燃費(JC08モード)29.2km/L燃費(WLTCモード)25.1km/L└市街地:22.6km/L└郊外: 26.2km/L└高速: 25.7km/L燃費基準達成-
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント