現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイブリッドは人気なのに… トヨタも後押しするPHEVが日本で普及しない理由

ここから本文です

ハイブリッドは人気なのに… トヨタも後押しするPHEVが日本で普及しない理由

掲載 更新 6
ハイブリッドは人気なのに… トヨタも後押しするPHEVが日本で普及しない理由

■EVとHVの良いとこ取りだが「PHEV」が思ったより売れてない!?

 電気自動車(以下、EV)とハイブリッド車の良いとこ取りをした、プラグインハイブリッド車(以下、PHEV)は、最近では、欧州車が一気にラインナップを増やしたことで注目を集めていますが、日本ではPHEV市場全体が思ったほど伸びていない印象があります。

トヨタ車が100万円以下!? シエンタより小さい 人気ミニバン「カリヤ」とは

 具体的な数字を見ると、2019年の日本国内のPHEVの販売台数は、トヨタ「プリウスPHV」が9569台で、プリウス全体の1割弱にとどまります。

 次いで、三菱「アウトランダーPHEV」が5286台、BMW「225xe」が1623台、BMW「530e」が1221台と続きます(ev-sales.blogspot.com調べ)。
 
 現行モデルのプリウスPHVは、『ハイブリットの次は、なんだ』というキャッチコピーで2017年2月に大々的に売り出されたトヨタの意欲作です。

 新車発表会見では、初代プリウスの開発者だった内山田竹志会長が自ら登壇。トヨタのハイブリッド車累積販売台数1000万台超え達成に対してユーザーへの感謝を述べた後、長期的な環境戦略のなかで「エコカーは普及してこそ環境への貢献」とし、プリウスPHVを「普及の要」また「本流」と呼びました。

 また、最近では豪雨災害などで家庭や企業への電力供給が途絶えた地域で、トヨタディーラー各社が連携してプリウスPHVによる給電サービスをおこなうなど、PHEVの有効性に注目が集まりました。

 こうしたトヨタの強い推しがあるにもかかわらず、日本ではPHEVの普及がまだまだ進んでいないように感じます。それは一体なぜなのでしょうか。

 理由を考えるうえで、PHEVの普及が日本より先に進んでいる欧州の状況を見てみましょう。

 背景にあるのは、世界一厳しいといわれるCO2規制です。2015年に1kmあたり130gだったものが、2021年には95gまで一気に下げなければなりません。

 規制をクリアするため、欧州自動車メーカー各社が採用しているのが、比較的低コストで導入できる48Vマイルドハイブリッド機構と、将来EVへとつながる技術を活用できるプラグインハイブリッド機構です。

 欧州メーカーは、特許とコストの面からプリウスが採用するストロングハイブリッド機構を採用するケースはほとんどありません。

 ただ、2019年にトヨタがハイブリッド車を含む電動化技術の特許を無償公開したことで、こうした状況に今後は変化が現れるかもしれません。

 規制クリアという命題のもと、欧州各国は、EVやPHEVに対してさまざまなインセンティブを用意しています。

 インセンティブとは、日本でも導入されている購入補助金や税制優遇のほか、公共駐車場の優先駐車や、混雑時の高速道路の渋滞時に複数人数乗車が義務付けられる専用レーンの走行許可などがあります。

 なかでも普及への効果が高いのが、カンパニーカーに対する税制優遇です。カンパニーカーとは、欧米企業が年俸制給与制度のなかで、上級職の通勤用として企業が支給するクルマを指します。

 たとえば、2010年代半ばのオランダでは、三菱「アウトラダーPHEV」をカンパニーカーで使用すると、各種の補助によってノーマルのアウトランダーより価格が安くなるため、販売が一気に伸びました。

 その後、インセンティブの内容が変更されると販売は一気に減少。当時、オランダの三菱自動車関係者は「インセンティブ頼みではなく、PHEVが売れる時代はまだまだ遠い気がする」と漏らしていました。

■日本でPHEVが普及しない意外な理由とは?

 PHEVにとってもっとも大きな課題は、ハイブリッド車、ガソリン車、ディーゼル車との価格差だと思います。プリウスとプリウスPHVの各エントリーモデルで比較すると、その差は67万2100円です。

 現在、日本でPHEVを購入すると、国からクリーンエネルギー自動車(CEV)補助金が交付されます。金額は、プリウスPHVのように、クルマの外部に給電できる場合は22万円(給電機能がないと20万円)。

 この補助金により差額は45万円まで縮小しますが、各メーカーでのガソリン車とハイブリッド車との価格差が現在、30万円程度であることを考えると、「当面はハイブリッドで十分」と考える人が多いのも納得できる気がします。

 また、日本ではPHEV市場自体がまだ小さく、どのクルマも価格が高めで、国産車ではプリウスPHVが323万7300円から434万5000円、アウトランダーPHEVが393万9100円から529万4300円、ホンダ「クラリティPHEV」が598万9500円です(消費税込)。

 さらに2020年夏頃までにはトヨタ「RAV4 PHV」が追加される予定ですが、価格は400万円台後半から500万円前半が予想されます。

 欧州メーカーのPHEVを含めたクルマ選びができる、生活にかなり余裕がある人たち向けのクルマという印象です。

 では、今後は欧州を含めて世界的にPHEVが増えることで、量産効果で価格が下がり、日本でもプラグインハイブリッド車の普及が一気に進むのでしょうか。

 筆者(桃田健史)の私見では、けっこう難しいと思います。

 欧州では、そもそもハイブリッド車が普及していなかったところにPHEVが登場しましたが、日本ではすでにハイブリッド車文化が根付いています。日本市場に特化した、日産の「e-POWER」の認知度も高いです。

 また日本には、価格が安く、しかも税制優遇があり、さらに下取り価格が高いという軽自動車が存在します。

 日産と三菱が共同開発している新型の軽EVも、PHEVの手強いライバルになるかもしれません。

こんな記事も読まれています

ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
motorsport.com 日本版
人気の中型ロードモデルがさらにハイパフォーマンス化!ホンダ「CBR500R」「CB500F」2024年モデルが北米市場に登場
人気の中型ロードモデルがさらにハイパフォーマンス化!ホンダ「CBR500R」「CB500F」2024年モデルが北米市場に登場
バイクのニュース
スズキ「新型軽バン」実車展示! オシャな「デニムブルー」×精悍ライトがカッコイイ! 快速ターボ搭載の「新型エブリイ」登場
スズキ「新型軽バン」実車展示! オシャな「デニムブルー」×精悍ライトがカッコイイ! 快速ターボ搭載の「新型エブリイ」登場
くるまのニュース
メルセデスベンツ『GLC』と『Cクラス』、最新「MBUX」搭載…欧州仕様
メルセデスベンツ『GLC』と『Cクラス』、最新「MBUX」搭載…欧州仕様
レスポンス
日産ノートオーラってどんなクルマ? 詳しく解説!
日産ノートオーラってどんなクルマ? 詳しく解説!
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
カー・アンド・ドライバー
スズキ、2025年3月期決算は売上高と各利益が過去最高の見通し
スズキ、2025年3月期決算は売上高と各利益が過去最高の見通し
日刊自動車新聞
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
AutoBild Japan
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
ジェイテクトの「アカルイミライ」
ジェイテクトの「アカルイミライ」
レスポンス
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
VAGUE
タイのバンコクで中国製BEVタクシーが急増中……も乗り心地は従来の「カローラアルティス」に軍配!!
タイのバンコクで中国製BEVタクシーが急増中……も乗り心地は従来の「カローラアルティス」に軍配!!
WEB CARTOP
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
くるまのニュース
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
WEBヤングマシン
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
バイクのニュース
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
motorsport.com 日本版
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…その差は約200倍! 価格差が大きいのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…その差は約200倍! 価格差が大きいのはなぜ?
レスポンス
トヨタ ヤリス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ヤリス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

6件
  • 最大の理由は車両価格が高すぎるから。普通のハイブリッドの方が維持費含めて金が掛からない。長距離乗らないのであれば結局はガソリン車が一番安価だから。あとは充電させるインフラが整備されていないのと、設備があったとしてもセットするのが慣れる迄面倒だと思う。
  • トヨタのディーラーに急速充電器が普及してないから購入を見送った
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村