最新版はSクラスと同等の先進機能を積極導入
2018年に上陸した177系メルセデス・ベンツAクラスが、マイナーチェンジを実施し、内外装デザインをはじめ、安全性、快適性、利便性が多岐にわたりリファインされた。
メルセデス・ベンツAクラスが商品改良。スポーティな内外装デザインを纏って魅力度アップ
外見は前後のデザインとホイールが新しくなり、一段とスポーティな印象。インテリアは大画面ディスプレイを2枚並べた先進イメージ。質感と機能、未来感が高まっている。
装備も充実した。Sクラスと同等のMBUXをはじめ、ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステム(A180系ではop)など装備レベルが大幅に引き上げられた。なおインフォテインメント系や車両設定を集約したセンターディスプレイは音声とタッチ操作で操作できる先進タイプ。そのため従来あったセンターコンソールのタッチパッドは廃止された。
ステアリングは新形状である。新型はツインスポークタイプで、多くの機能が直感的に操作できて使いやすい。静電容量式タッチセンサーの採用で、軽く触れていればACC使用時にアラートが出ないのもプラスポイントである。
シートに収まると、もっと上級なクラスのメルセデスに乗っているような感覚を受けた。新型は、確実に上質に変身している。
走りはスポーティで気持ちいい。熟成を実感
試乗車はA180セダン。搭載されるM282型1.4リッターガソリン直噴ターボは、三角柱を傾けたようなシリンダーヘッド形状を持ち、軽量性と省スペース化を実現しているのが特徴。スペックは136ps/200Nmを発生する。
パワーは十分以上。瞬発力に優れ、回すとパンチの効いた加速を楽しめるのがうれしい。低速域では320Nmの最大トルクを発揮する200dほどの力強さはないが、スポーティに気持ちよく走り回れる。高い静粛性も魅力。同程度の排気量の場合、3気筒が増えているが、あえて4気筒を採用した点が光る。音質は安っぽくなく、音や振動もよく抑えられている。他社の3気筒に対してはもちろん、手厚い遮音対策が施されたディーゼルの200d系と比べても優位に立つ。
7速DCTはクセがなく扱いやすかった。かつては多少つながりがギクシャクしたが新型は素直。シフトスピードは「瞬時」とまではいえないが、持ち前のダイレクト感が味わえる。駐車時に前進と後退を切り替えたときのタイムラグは小さく、ストレスを感じない。
最新のAクラスのメカニズムは、数値的には従来と変わらない。だが乗ってみると細かなところがいろいろ進化している。足回りの印象も上々。同じ条件で乗り比べたハッチバックのキビキビとしたフットワークと、入力を巧みに吸収してフラットな姿勢を保つ走りにも感心したが、セダンはその上をいく。ボディ剛性が高く前後バランスにも優れているからだろう。A180の車重はディーゼルより130kg軽い1370kg。そのため、動きはずっと身軽。一連のMFA2プラットフォームを用いたコンパクトメルセデスの中で、上質な走りを求めるなら、セダンでガソリンのA180セダンが本命といえそうだ。
メルセデス・ベンツAクラス主要諸元
グレード=180セダン
価格=7DCTC 505万円
全長×全幅×全高=4560×1800×1445mm
ホイールベース=2730mm
トレッド=フロント1560/リア1545mm
車重=1370kg
エンジン=1331cc直4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力=100kW(136ps)/5500rpm
最大トルク=200Nm(20.4kgm)/1460~4000rpm
WLTCモード燃費=15.4km/リッター(燃料タンク容量43リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:11.2/15.7/18.2 km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/45R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.0m
※ボディサイズと車重はAMGラインパッケージ(op39万2000円)装着車
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
利用規約に違反しているコメントを発見した場合は、コメントの右上にある[違反報告]をクリックしてください。
違反報告フォームが表示されるので、違反内容についてできるだけ詳しく入力し、報告してください。