現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新時代初戦は王者トヨタが圧勝。フェラーリ499Pは表彰台デビューを飾る【WEC第1戦セブリング決勝レポート】

ここから本文です

新時代初戦は王者トヨタが圧勝。フェラーリ499Pは表彰台デビューを飾る【WEC第1戦セブリング決勝レポート】

掲載 7
新時代初戦は王者トヨタが圧勝。フェラーリ499Pは表彰台デビューを飾る【WEC第1戦セブリング決勝レポート】

 3月17日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで2023年WEC世界耐久選手権第1戦セブリング1000マイルレースの決勝が行われ、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)が優勝を飾った。

 チームメイトの8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が2位に続き、トヨタはワン・ツー・フィニッシュを達成。フェラーリ・AFコルセの50号車フェラーリ499P(アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)が3位となった。

【順位結果】2023年WEC第1戦セブリング1000マイルレース 決勝

 最高峰ハイパーカークラスにキャデラック、フェラーリ、ポルシェら新たなマニュファクチャラーを迎えた“耐久レース新時代”の開幕戦では、予選こそフェラーリ499Pが速さを発揮したものの、決勝のロングディスタンスではディフェンディング・チャンピオンのトヨタがその力を見せつけた形となった。

 また、LMGTEアマクラスではケッセル・レーシングの57号車フェラーリ488 GTE Evoが3位に入り、木村武史がWECでは自身初となる表彰台に登壇している。

■苦戦するライバルたちを尻目に、トヨタが強さを発揮
 現地時間12時01分にスタートした決勝では、ポールポジションからスタートしたフェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499Pが隊列をリードし、予選順どおりにトヨタの2台、そしてフェラーリの51号車と続いた。

 開始10分を前に導入されたセーフティカー(SC)のタイミングで、フェラーリの2台は給油のためピットへと向かい、トヨタがトップへと浮上。以降は他のハイパーカー陣営にメカニカルトラブルやペナルティが頻発するなか、トヨタの2台は快調に走り、リードを築いていった。

 決勝レース前半は8号車トヨタがリードし続けていたが、ハーフウェイを前にペースで勝る7号車可夢偉がコース上で先行し、トップで後半戦へと突入した。

 4時間10分が経過したところで7号車はピットへ向かい、可夢偉からロペスへとバトンタッチ。続いて8号車も平川へとドライバー交代を行う。3番手は依然キャデラック・フェラーリ・ポルシェの間で争われる状況が続いた。

 5時間10分が過ぎる頃、トヨタは7号車、8号車の順でルーティンピットを行う。ピットアウト後も2台のギャップは5~6秒となるが、平川は徐々にロペスとの間合いを詰めていく。

 6時間経過直前、6番手を走行していた51号車フェラーリ499Pのアレッサンドロ・ピエール・グイディが高速のターン14でアウトから54号車フェラーリ488 GTE Evoをパスする際に接触。スピン状態に陥ったピエール・グイディは前方を走っていた56号車ポルシェ911 RSR-19に接触し、左リヤタイヤとその周辺のカウルを破損してしまう。

 ピエール・グイディはすでにピット入口を過ぎていたため、3輪状態でコースをまるまる1周走行して、ピットへと戻ることに。また、51号車からのデブリが散乱した影響か、これでフルコースイエロー(FCY)が導入されることとなった。51号車はガレージでの修復後にレースに復帰するが、接触に関して10秒ストップのペナルティを受け、上位争いから脱落した。

 このFCYでトップのトヨタ2台はテール・トゥ・ノーズの状態に。FCYが解けると、ターン7へのブレーキングでロペスはブレーキをロックさせるが、平川との間には周回おくれのキャデラックを挟んでおり、ポジションは変わらない。

 そしてこの周の終わり、トヨタはそれまでと順番を入れ替え、8号車を先にピットに呼び戻し、平川からブエミへとドライバー交代を行った。次の周に7号車ロペスもピットへと向かい、再び可夢偉へとバトンタッチした。この時点で残りレース時間は1時間40分ほどとなる。

 ピットアウト後も7号車が先頭を守り、8号車ブエミがコンマ差に迫る展開となるが、やがて2台は数秒の差へと戻る。さらに残り1時間の時点では、ギャップは10秒強へと拡大した。

 残り49分、2番手8号車がピットに入り、ブエミからハートレーへと交代。次の周にはトップ7号車もピットに戻り、コンウェイへとドライバーチェンジするが、その後も順位は変わらず。終盤には若干ギャップは縮まったものの、7号車コンウェイがトップのままフィニッシュラインへと逃げ切り、2023年の開幕戦を制した。

 終盤、3番手をいく50号車フェラーリと、約20秒後方の2号車キャデラックとの位置関係に注目が集まったが、順位は変わらず。現地時間19時58分にチェッカーを迎えた。

 5~6位にはポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ963が5号車、6号車の順で続き、総合7位はLMP2ウイナーのハーツ・チーム・JOTA48号車オレカとなった。修復により順位を下げた51号車フェラーリは11周おくれの総合15位となっている。

 プジョー9X8の2台はトラブルに見舞われたほか、ノンハイブリッドの2台、708号車グリッケンハウス007と4号車ヴァンウォール・バンダーベル680もリタイアに終わった。93号車プジョーとヴァンウォールは、FCY導入時に接触する場面もあった。

■終盤まで続いたLMP2の大混戦をハーツ・チーム・JOTAが制す
 クラス6番手スタートだったチームWRT41号車のロバート・クビサが開始10分で導入されたSCまでに2番手へとジャンプアップ。3番手の僚友31号車とともに、首位ユナイテッド・オートスポーツの23号車を追う展開となった。

 中盤にかけてはハーツ・チーム・JOTAの48号車、プレマ・レーシングの63号車と9号車ら、有力どころが上位へ進出してくる。

 トップを快走していた23号車だったが、3時間10分が過ぎたところで、トラブル発生か突如スローダウン。ジョシュ・ピアソンはコース脇にマシンを止め、無念のリタイアとなった。

 このあと各車のピット回数がそろうと、プレマ・レーシング63号車の女性ドライバー、ドリアーヌ・ピンが首位に浮上。ハーツ・チーム・JOTA48号車とトップを入れ替えながらレースが進んでいった。

 残り1時間24分というところでトップを走る48号車が10回目のピットに飛び込むと、その5分後に63号車もピットイン。ダニール・クビアトからミルコ・ボルトロッティにドライバー交代する。

 終盤になってもイエロー等が出ないなか、残り45分で48号車、残り40分で63号車、残り38分でユナイテッドの22号車と、首位に立った車両が相次いでルーティンピットへ。1スティント40分弱のLMP2にとっては、フィニッシュまで燃料がもつかどうかという、瀬戸際での勝負となった。

 JOTA48号車のウィル・スティーブンスが再びトップに立ち、日没を迎えるなか争いは最終局面へ。2番手に上がったチームWRT41号車は残り34分でピット作業を行い、7番手まで順位を下げた。

 残り12分のところで48号車がスプラッシュ。首位に立った63号車が持ち堪えられるかに注目が集まったが、残り4分を切ってピットへステアリングを切ると、3番手へと後退した。

 この結果、ハーツ・チーム・JOTAの48号車が優勝。2位にユナイテッド22号車、3位にプレマ63号車となった。LMP2では7位までが、トップと同一ラップでレースを終える接戦となった。

■LMGTEアマでは木村武史が3位表彰台を獲得
 日本勢ではケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTE Evoで木村武史、Dステーション・レーシング777号車アストンマーティン・バンテージAMRで藤井誠暢がスタート担当したLMGTEアマクラス。

 序盤、予選で激しい争いを見せたコルベット・レーシング33号車シボレー・コルベットC8.Rのベン・キーティングが、クラスポールのアイアン・デイムス85号車ポルシェ911 RSR-19のサラ・ボビーをパスするが、ボビーがこれを抜き返す展開に。

 するとその背後を走っていた83号車フェラーリのルイス・ペレス・コンパンクがクラッシュしSCが導入。藤井はこの時点で6番手までポジションを上げてきていたが、SC中にステイアウトする作戦を採り、暫定首位に立った。

 再開後も2台の実質トップ争いは続き、2時間経過時点では85号車が先行する。一方のキーティングは2時間40分のロングドライブを終えると、2番手でニコラス・バローネへバトンタッチした。

 その直後、トップをいく85号車ポルシェのラヘル・フレイがターン1立ち上がりでアウトにはらみ、グリーン上で大きく跳ねてマシンを打ち付け、リヤバンパーが外れるアクシデントが発生。これにより85号車はピットでの修復を余儀なくされ、ポジションを大きく落としてしまった。

 その後、LMGTEアマクラスは33号車コルベットがリ大きくードする展開となった。これにデンプシー・プロトン・レーシングの77号車ポルシェ、AFコルセの54号車フェラーリらが続く展開となるなか、ケッセルの57号車フェラーリも表彰台圏内へとポジションを上げてくる。

 ケッセルはレース後半も安定した走行を続け、2番手走行中の残り6分で最後の燃料スプラッシュへ。これでひとつポジションを下げるも3位をキープし、木村にとってはWECでは初となる表彰台獲得で2023年開幕戦を終えた。

 開幕戦のクラス優勝は終始強さを見せたコルベット・レーシングの33号車コルベット(キーティング/ニコラス・バローネ/ニッキー・キャツバーグ)。2位はデンプシー・プロトンの77号車ポルシェが獲得。Dステーション・レーシングの777号車はクラス10位でフィニッシュしている。

 WECの次戦第2戦はポルトガルのポルティマオで行われる6時間レース。4月14~16日に開催される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村