5月28日、日産自動車は2019年度通期決算を発表するとともに、事業規模拡大による成長戦略から転換し、収益性を重視しながらコストを最適化する2023年度までの4カ年計画を発表した。このなかでは「今後18か月で12の新型車を投入する」とする発表がなされたが、エンディングに12車種のティザーが含まれた動画『#NissanNext A to Z』が放映された。
この動画は日産自動車のYoutubeで観ることができるが、『NISSAN』『NEXT』という文字に続き、柱越しにアルファベットがひとつずつ通過。その横を、まだ見ぬニッサンの新型車両たちが1台ずつ走りすぎていくというものだ。
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『A to Z』と題されているとおり、AからZまでの頭文字をもつ車両たちが登場し、最後は横一線に並ぶことになる。登場する車両は下記のとおりだ。日本市場向けではない車両も含まれる。
ARIYA(アリア)
ARMADA(アルマーダ)
FRONTIER(フロンティア)
KICKS(キックス)
NAVARA(ナバラ)
NOTE(ノート)
PATHFINDER(パスファインダー)
QASHQAI(キャシュカイ)
ROGUE(ローグ)
TERRA(テラ)
X-TRAIL(エクストレイル)
Z(ゼット)
いずれも非常に魅力的な車種だが、モータースポーツ界でやはり注目したいのは『Z』だろう。初代のS30をイメージするかのようなロングノーズ/ファストバックのボディラインに、Cピラーの『Z』のエンブレム。期待を高めずにはいられない。
もちろんニッサンのモータースポーツの歴史においてフェアレディZは欠かすことができないマシンだ。世界中のラリーやサーキットレースで大活躍したS30をはじめ、ポール・ニューマンがドライブし、北米で活躍したS130、Z31、Z32、スーパーGTでも活躍したZ33、現在もピレリスーパー耐久シリーズで活躍するZ34など、多くのレーシングカーが作られてきた。
果たしてフェアレディZはいつ登場するのか、そしてモータースポーツにどんな風に活用されるのか……? 現代の国内外の状況を見ると、ニッサン/ニスモの意向次第だがスーパー耐久はもちろんGT4やJAF-GT300車両のベース車にも活用できるはずだ。今後18ヶ月の間登場する市販車のなかでも、最も楽しみな一台と言っても過言ではないだろう。
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みんなのコメント
新体制で再び復活できるか?
Zに期待します‼︎