同じ3L、V6ツインターボを搭載していながらクーペボディでコーナリング性能を追求したフェアレディZと、セダンで安定感を求めたスカイライン400R。公道試乗でその違いに迫る!!
※本稿は2023年2月のものです
文/松田秀士、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
操縦性か安定感か…… 全く同じエンジンスペックを持つスカイライン400RとフェアレディZは何が違う?
■スカイライン400R VS フェアレディZ
日産 スカイライン400R(右)と日産 フェアレディZ(左)
●スカイライン400R主要諸元
・全長:4810mm
・全幅:1820mm
・全高:1440mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1760kg
・WLTCモード燃費:10.0km/L
・525万円
●フェアレディZ主要諸元
・全長:4380mm
・全幅:1845mm
・全高:1315mm
・ホイールベース:2550mm
・車重:1590kg
・WLTCモード燃費:9.5km/L
・524万1500~646万2500円
●同じ点
・エンジンの全回転域での優れたレスポンス
・前Wウィッシュボーン&後マルチリンクサス
●違う点
・ホイールベースの違いによるハンドリング特性
・フェアレディZのほうが170kgもボディが軽い
■松田氏の空想が現実に!
3L、V6ツインターボは405ps/48.4kgmで両車とも同じ超ハイスペック!!
実は400RのエンジンをZに載せれば面白いのに、と以前から考えていたことが現実となった。そして実際に乗ってみたフィーリングは想像していたとおりだった。
まずZ。400Rはサスペンションがもっとしなやかになればいいのに、と思っていたのだが、実際にZの特にリアサスペンションの動きが絶妙。トルクフルでピックアップにも優れたVR型3L、V6ツインターボエンジンのパワーをしっかりと路面に伝えるべく進化している。同時に乗り心地もしっかりと確保しているのだ。
400RのエンジンスペックはZと同じ405ps/48.4kgmで、サスペンション形式もフロントがダブルウィッシュボーンでリアがマルチリンク式と同じ。では、何が違うのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
…それにしてもスカイライン、重いね~そんな車体でも
上手く走らせる制御技術の向上も凄いんだな〜と思う
トヲタやヨタキチは三気筒のクルマが大好き