同じ3L、V6ツインターボを搭載していながらクーペボディでコーナリング性能を追求したフェアレディZと、セダンで安定感を求めたスカイライン400R。公道試乗でその違いに迫る!!
※本稿は2023年2月のものです
文/松田秀士、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
操縦性か安定感か…… 全く同じエンジンスペックを持つスカイライン400RとフェアレディZは何が違う?
■スカイライン400R VS フェアレディZ
日産 スカイライン400R(右)と日産 フェアレディZ(左)
●スカイライン400R主要諸元
・全長:4810mm
・全幅:1820mm
・全高:1440mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1760kg
・WLTCモード燃費:10.0km/L
・525万円
●フェアレディZ主要諸元
・全長:4380mm
・全幅:1845mm
・全高:1315mm
・ホイールベース:2550mm
・車重:1590kg
・WLTCモード燃費:9.5km/L
・524万1500~646万2500円
●同じ点
・エンジンの全回転域での優れたレスポンス
・前Wウィッシュボーン&後マルチリンクサス
●違う点
・ホイールベースの違いによるハンドリング特性
・フェアレディZのほうが170kgもボディが軽い
■松田氏の空想が現実に!
3L、V6ツインターボは405ps/48.4kgmで両車とも同じ超ハイスペック!!
実は400RのエンジンをZに載せれば面白いのに、と以前から考えていたことが現実となった。そして実際に乗ってみたフィーリングは想像していたとおりだった。
まずZ。400Rはサスペンションがもっとしなやかになればいいのに、と思っていたのだが、実際にZの特にリアサスペンションの動きが絶妙。トルクフルでピックアップにも優れたVR型3L、V6ツインターボエンジンのパワーをしっかりと路面に伝えるべく進化している。同時に乗り心地もしっかりと確保しているのだ。
400RのエンジンスペックはZと同じ405ps/48.4kgmで、サスペンション形式もフロントがダブルウィッシュボーンでリアがマルチリンク式と同じ。では、何が違うのか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
みんなのコメント
…それにしてもスカイライン、重いね~そんな車体でも
上手く走らせる制御技術の向上も凄いんだな〜と思う
トヲタやヨタキチは三気筒のクルマが大好き