現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 可夢偉組7号車トヨタが暫定ポール。8号車との間にアルピーヌが割り込む/ル・マン24時間予選

ここから本文です

可夢偉組7号車トヨタが暫定ポール。8号車との間にアルピーヌが割り込む/ル・マン24時間予選

掲載 更新
可夢偉組7号車トヨタが暫定ポール。8号車との間にアルピーヌが割り込む/ル・マン24時間予選

 8月18日(水)、WEC世界耐久選手権第4戦として開催されている第89回ル・マン24時間レースの予選がフランス、サルト・サーキットで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がFP1に続きトップタイムをマーク。3分26秒279というタイムで暫定ポールポジションを手にした。最終的なグリッド順は明日19日(木)に実施されるハイパーポールで決定する。

 2021年のル・マン24時間の予選は、昨年導入された予選セッションとハイパーポールによる“シュートアウト方式”を引き続き採用している。この予選方式では各クラス上位6台のマシンが、翌日に行われるポールシッターを決めるスーパーポールに駒を進める一方、上位7台以下の順位は60分間の予選セッションで記録したタイムによって決定する。

【順位結果】2021年WEC第4戦ル・マン24時間 予選

 レースウイーク最初の走行となったフリープラクティス1回目(FP1)に続いて実施される予選セッションは定刻19時にスタート。路面コンディションはドライ、気温19.7度、路面温度は29.9度だ。

 セッション開始から7分後、ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定に準ずるハイパーカークラスに参戦するトヨタの2台がアタックを行い、小林可夢偉駆る7号車トヨタGR010ハイブリッドが3分26秒279を記録。僚友ブレンドン・ハートレーがドライブする8号車トヨタが3分27秒671で続いた。直後、テルトル・ルージュで48号車オレカ07・ギブソン(アイデック・スポール)がクラッシュを喫した影響で、このセッション最初のフルコース・イエロー(FCY)が出される。

 セッション再開後は36号車アルピーヌA480・ギブソン(アルピーヌ・エルフ・マットミュート)が3分28秒262をマークし、トヨタ勢に次ぐ総合3番手につける。その36号車はセッションの3分の2を迎えるタイミングでマシュー・バキシビエールが自己ベストを更新。3分27秒650で総合2番手にポジションを上げた。
 
 残り15分、ダンロップ・シケインでスピンしたLMGTEアマクラスのマシンがストップしたことで、スローゾーン(SZ)が出されたのに合わせて2台をピットに戻したグリッケンハウス・レーシングは、オリビエ・プラ駆る708号車グリッケンハウス007 LMHが3分28秒256までタイムを縮め総合4番手に浮上した。また、ル・マン王者ロマン・デュマに交代した709号車は最終盤に3分29秒381を記録し総合7番手となった。

 激戦区のLMP2クラスは、序盤にクラストップに立った41号車オレカ07・ギブソン(チームWRT)を38号車オレカ07・ギブソン(JOTA)が逆転。アントニオ・フェリックス・ダ・コスタが記録した3分29秒144というタイムで総合5番手に食い込んでみせた。

 クラス2番手は26号車アウルス01・ギブソン(Gドライブ・レーシング)となり以下、41号車オレカ07、65号車オレカ07(パニス・レーシング)、32号車オレカ07(ユナイテッド・オートスポーツ)、6番手の23号車オレカ07(ユナイテッド・オートスポーツ)までがハイパーポール進出の権利を得ている。

■GTEアマクラスに参戦の日本勢はグリッドが確定

 LMGTEプロクラスはAFコルセの52号車と51号車フェラーリ488 GTE Evoが暫定ながらワン・ツーを決めた。トップタイムはダニエル・セラの3分46秒011だった。跳ね馬に続いたのは92号車ポルシェ911 RSR-19(ポルシェGTチーム)で、この3台のみ3分46秒台に入った。
 
 クラス4番手は64号車シボレー・コルベットC8.R(コルベット・レーシング)、5番手に72号車フェラーリ488 GTE Evo(ハブオート・レーシング)が続き、WECレギュラーの91号車ポルシェ911 RSR-19が6番手に。北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権から参戦の79号車ポルシェ911 RSR-19(ウェザーテック・レーシング)と、63号車シボレー・コルベットC8.R(コルベット・レーシング)はクラス4列目のグリッドが確定している。

 LMP2に次ぐ計23台のエントリーを集めたLMGTEアマでは、88号車ポルシェ911 RSR-19(デンプシー・プロトン・レーシング)が同クラスで唯一3分49秒を切る3分48秒620で堂々のトップタイム。2番手86号車ポルシェ911 RSR-19(GRレーシング)に対し0.5秒近くの差をつけた。
 
 2台のポルシェに続くクラス3番手は47号車フェラーリ488 GTE Evo(チェティラー・レーシング)、4番手は71号車フェラーリ488 GTE Evo(インセプション・レーシング)、56号車ポルシェ911 RSR-19(チーム・プロジェクト1)が5番手となり、カットラインぎりぎりの6番手には33号車アストンマーティン・バンテージAMR(TFスポーツ)が入っている。
 
 木村武史組57号車フェラーリ488 GTE Evo(ケッセル・レーシング)はセッション後半まで上位6台の枠に残っていたものの、終盤に逆転を許しクラス8番手にポジションダウン。惜しくもハイパーポール進出を逃した。また、星野敏/藤井誠暢/アンドリュー・ワトソン組777号車アストンマーティン・バンテージAMR(Dステーション・レーシング)もクラス19番手に沈みグリッドが確定した。

 賞典外となるイノベーション部門“ガレージ56”から待望のル・マン参戦を果たした元GPライダー、青木拓磨組の84号車オレカ07・ギブソン(アソシエーション・SRT41)は、総合29番手タイムをマークしている。

 2021年のル・マン24時間はこのあと現地22時(日本時間19日5時)から2時間のFP2が行われ、翌19日(木)はFP3とハイパーポール、そしてFP4が実施される予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村