現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 埼玉~群馬の“ボトルネック渋滞”に救世主!? 「利根川新橋」計画に反響多数 「便利になります」「実現して」 10kmも橋が無い「不便地帯」が大変化へ

ここから本文です

埼玉~群馬の“ボトルネック渋滞”に救世主!? 「利根川新橋」計画に反響多数 「便利になります」「実現して」 10kmも橋が無い「不便地帯」が大変化へ

掲載 3
埼玉~群馬の“ボトルネック渋滞”に救世主!? 「利根川新橋」計画に反響多数 「便利になります」「実現して」 10kmも橋が無い「不便地帯」が大変化へ

■「分断県道」解消に向けた新橋梁

 埼玉県と群馬県の県境にもなっている「利根川」の新たな橋「利根川新橋」の計画が話題になっています。
 
 実現すればどう便利になり、どのような声が上がっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「利根川新橋」の計画ルートです

 県中部の熊谷市や行田市と太田市方面は、互いの都市圏の行き来が活発にも関わらず、利根川を渡るルートがほとんど限られています。

 国道407号の「刀水橋」と県道20号の「利根大堰」は特に離れていて、10kmものあいだ橋が無く、南北の移動交通が集中して大混雑になっています。

 一応、同番の県道が熊谷市と千代田町のあいだに通っていて、渡河部は歩行者と自転車が「赤岩渡船」で行き来できますが、もちろん自動車は通れません。

 そんな不便な状況を1997年に「利根川新橋建設促進期成同盟会」が結成され、長い間要望活動が行われてきました。

 しかし、計画はなかなか具体化しませんでした。付近にグライダー発着場があって建築物の高さ制限がネックになっているほか、橋の前後部分の取付道路をどうするのかという課題もありました。

 そんななか、グライダー場の移設先のめどが付くなど事態は前進。2023年5月には群馬県の山本一太知事も県として具体的に動いていく方針を示し、両県で機運が高まりました。そのまま埼玉県と群馬県のあいだで、調査のための協定が締結。いよいよ測量開始となりました。

 そして2024年度は地質調査や橋梁設計が進められており、徐々に着工に向けた準備が進められつつあります。

 また取付道路も、たとえば埼玉県では、用地取得のための現地測量や家屋調査が始まっています。

 熊谷市の小林哲也市長は、2023年の群馬県知事の方針発表の際に「とても嬉しいニュースが飛び込んできました」と大喜び。「新しい動脈が誕生します」と期待をあらわにしていました。

 いよいよ「前に進んでいくのみ」という状況になった利根川新橋。ネット上では「あそこ確かに混むんだよね」「渡し船の近くに看板あったなあ。実現してほしい」「便利になりますね」と期待する声が。

 いっぽうで橋が実現すれば、昭和の面影を色濃く残す赤岩渡船も、用済みになってしまいます。「橋が出来たら赤岩渡船なくなっちゃうな。あの風景が好きなんだけどな」「渡船の風景が無くなるなら寂しい」という声も見られました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
くるまのニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • 何々
    赤岩の渡し残そうよ。作るにしても混雑緩和でなく、利根大堰道路の老朽化対策で良いだろう。もう人口減少真っ只中であるし、刀水橋の老朽化対策も必要だろう。
  • ka
    そもそも、行き先の企業に対しては通勤者の通勤経路の見直しを迫るのが先だろ。
    右折車線から直進渋滞する場所を通る通勤者には、なるべく左折で来れるように通勤経路を指示すべき。
    歩行者に関しても、通勤車が多い時間帯に何回も歩行者信号を押させるのは論外。
    企業への優遇税制として、過疎地に移転した企業には法人税を5%減税して、人口密集地帯に所在する企業には法人税15%増税すべき。
    法人には、通勤負荷税を新設すべきです。特に、大都市圏に本社や支店や営業所を置く企業には、最高50人までにして、それ以上になる場合にはCO2排出税を課すべきです。
    その代わり、地方都市の企業に勤める中小零細企業の従業員には非課税にすべきだし、課税逃れの為に不正した企業の役員とその一族は永続的に奴隷にすべきだと思います。

    イランよりおっかない世の中爆誕です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村