現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「左寄りを走る」だけじゃない! NEXCOが呼びかけた「もう一つのキープレフト」が話題に「あおり運転」未然に防ぐ重要なルールとは

ここから本文です

「左寄りを走る」だけじゃない! NEXCOが呼びかけた「もう一つのキープレフト」が話題に「あおり運転」未然に防ぐ重要なルールとは

掲載 45
「左寄りを走る」だけじゃない! NEXCOが呼びかけた「もう一つのキープレフト」が話題に「あおり運転」未然に防ぐ重要なルールとは

■キープレフトの意味は複数ある

 NEXCO中日本 東京支社の公式SNSでは、高速道路走行時の交通ルールやマナーについて定期的な呼びかけを行っています。
 
 そのなかで、高速道路では「キープレフト」が重要だと発信していて、その内容が話題です。
 
 キープレフトといえば、教習所では最初に「車線の左寄りを走ること」と教わりますが、NEXCO中日本の投稿はどうも「別の意味」で使っているようです。コメントでも「教習所で習ったのとは違う」「これもキープレフトか」などの声が上がっています。どういうことなのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが「絶対NG」な免許証の「顔写真」です

 一般的に認知されている「キープレフト」ですが、これは道路交通法第18条で以下のように定められています。

「車両は、車両通行帯の無い道路では、道路の左側端に寄って通行しなければならない」

 教習所で「道路の左側に寄っておけ」と言われるのはこのパターンが多いかもしれません。主に、センターラインのない狭い道路や、片側1車線だけの道路に適用されます。

 日本の道路は「左側通行」の文化なので、対向して走るクルマ同士が余裕を持って安全に走行できるように、また狭い道でスムーズにすれ違うために、ひとつの車線の中でも左寄りを走るルールが定められているのです。

 ただし、歩道のない道路で、路肩を通行する歩行者や自転車の横を走る場合などは、寄せすぎないように十分注意が必要です。

 違反による罰則はありませんが、歩行者や自転車などに注意しつつ、対向車線のクルマに注意して走行するようにしましょう。

■NEXCO中日本が投稿した「もうひとつのキープレフト」

 いっぽう、NEXCO中日本が発信したSNSでの投稿は、「高速道路を走る時は、一番左側の車線(走行車線)を走るようにしてください!」というものでした。つまり、ひとつの車線の中の左寄りということではなく、複数車線がある中の「左に位置する車線」を意味しているのです。

これは道路交通法20条に規定されたルールです。

「車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」

 つまり、追い越しなど必要な時以外は、右側の追越車線を走り続けてはならないというものです。追い越しが終わったら、速やかにもとの車線に戻らなくてはなりません。

 違反すれば「通行帯違反」として違反点数1点、普通車で反則金6000円が科される可能性があります。

 道路交通法でルールが規定されているとはいえ、NEXCO各社がSNSをはじめ各所で注意喚起する背景にあるのは、渋滞緩和を促進するという理由です。

 高速道路が発生するメカニズムとしては、交通集中とあわせていくつかのポイントがあります。

 一番割合が多いのは上り坂や上り坂にさしかかる場所で、気づかないうちに速度が下がり、前が詰まることで後続車がブレーキを踏み発生する自然渋滞です。

 そのほかにも、トンネル入口やインターチェンジ合流部、料金所付近など速度が落ちる場所から自然渋滞が発生します。

 このような場所で交通集中が発生した際、走行車線の遅いクルマを追い越そうと次々と車両が追い越し車線に移ると、追い越し車線で車間が詰まった状態になります。

 車間が詰まったため、後続車が次々にブレーキを踏み流れが停滞してしまいます。これが追い越し車線を走ることによる渋滞の原因です。

 NEXCO中日本では、LED標識を設置するなどして走行車線の利用を呼びかけたところ、車線が均等に使われ、渋滞軽減効果があったことを公表しています。渋滞緩和のためにも、多くのドライバーがキープレフトを意識することが、結果として渋滞発生の抑止に重要だということです。

 別の視点で、キープレフトを守ることはあおり運転されづらくなるといったメリットもあります。

 もちろんあおり運転は、するほうが悪く罰則規定もある悪質な行為ですが、むやみに後ろのドライバーを苛立たせて無用なトラブルになるのは避けたいものです。

 追い越し車線を低速で走る、走行しているクルマが接近しているにもかかわらず強引に追い越し車線に入る、追越車線に入る際にウインカーを忘れていたなどが周囲のドライバーを苛立たせる原因となります。

 あおり運転を誘発する要因にもなりますので、自分の運転を過信せず「周囲のスピードから逸脱しない」スムーズな運転が必要です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

5700万円超え! 62人乗りの三菱「新型モデル」発表! 8速AMTに7.7リッター“直6ターボ”搭載! 機能高めた精悍顔のふそう「エアロクィーン/エース」改良モデル発売
5700万円超え! 62人乗りの三菱「新型モデル」発表! 8速AMTに7.7リッター“直6ターボ”搭載! 機能高めた精悍顔のふそう「エアロクィーン/エース」改良モデル発売
くるまのニュース
値段が高い方が良いの? メンテナンスに使うグリスの種類に迷う
値段が高い方が良いの? メンテナンスに使うグリスの種類に迷う
バイクのニュース
【既に受注の7割を占める人気車】 11代目爽快シビックに復活したRSはニア・タイプR!
【既に受注の7割を占める人気車】 11代目爽快シビックに復活したRSはニア・タイプR!
AUTOCAR JAPAN
レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す
レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す
motorsport.com 日本版
前戦は期待した結果を得られずも、フェラーリはコンストラクターズ争いを諦めず「すべてをかける余地がある」
前戦は期待した結果を得られずも、フェラーリはコンストラクターズ争いを諦めず「すべてをかける余地がある」
AUTOSPORT web
ええええ、約1.5万円が原因で裁判!? BMWのシャークフィンの修理代金巡って巨額損害賠償事件へと発展する可能性!?!?
ええええ、約1.5万円が原因で裁判!? BMWのシャークフィンの修理代金巡って巨額損害賠償事件へと発展する可能性!?!?
ベストカーWeb
夫婦で参戦する軽カーレース! スズキ「アルト」でグリップ走行に挑戦するドリフター…初年度から表彰台もゲットして楽しんでます
夫婦で参戦する軽カーレース! スズキ「アルト」でグリップ走行に挑戦するドリフター…初年度から表彰台もゲットして楽しんでます
Auto Messe Web
交通違反で止めようとした警察を振り切って逃げた! ドラレコに防犯カメラに通行人のスマホカメラもあるいま軽微な違反でも「後日逮捕」もあるので絶対ダメ
交通違反で止めようとした警察を振り切って逃げた! ドラレコに防犯カメラに通行人のスマホカメラもあるいま軽微な違反でも「後日逮捕」もあるので絶対ダメ
WEB CARTOP
ZF、次世代EVの開発促進へ…800Vのテスト施設を開設
ZF、次世代EVの開発促進へ…800Vのテスト施設を開設
レスポンス
「すごい事故…」 阪神高速が一時「通行止め!」 トラックが「横転」し積み荷が2車線に散乱 6号線「不通」で大阪市内方面は大渋滞発生
「すごい事故…」 阪神高速が一時「通行止め!」 トラックが「横転」し積み荷が2車線に散乱 6号線「不通」で大阪市内方面は大渋滞発生
くるまのニュース
今回も初日は悪天候……スーパーGT第7戦オートポリス、土曜に予選を実施しない場合はワンデー開催の可能性も
今回も初日は悪天候……スーパーGT第7戦オートポリス、土曜に予選を実施しない場合はワンデー開催の可能性も
motorsport.com 日本版
アイルトン・セナの没後30年追悼イベントで「マクラーレン・ホンダ MP4/5B」のデモ走行を実施
アイルトン・セナの没後30年追悼イベントで「マクラーレン・ホンダ MP4/5B」のデモ走行を実施
@DIME
アウディ「A3」に新型PHEV登場 バッテリーは約2倍に増量、急速充電も可 約720万円から
アウディ「A3」に新型PHEV登場 バッテリーは約2倍に増量、急速充電も可 約720万円から
AUTOCAR JAPAN
約100万円のトヨタ最新「軽トラック」が凄い! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”満載で自家用にも最適!? 歴史ある「超タフ商用車」に反響あり!
約100万円のトヨタ最新「軽トラック」が凄い! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”満載で自家用にも最適!? 歴史ある「超タフ商用車」に反響あり!
くるまのニュース
守らないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の表示看板
守らないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の表示看板
バイクのニュース
角田裕毅、アメリカGPのスプリント予選はトップ10入り! しかしハースとの差は大きく……「おそらくマシンを改善しなきゃいけない」
角田裕毅、アメリカGPのスプリント予選はトップ10入り! しかしハースとの差は大きく……「おそらくマシンを改善しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
ルノーがレトロな「2ドア・クーペ」一般公開 1970年代の "マイナー" 車、復活は見送り
ルノーがレトロな「2ドア・クーペ」一般公開 1970年代の "マイナー" 車、復活は見送り
AUTOCAR JAPAN
豊田合成が自動車部品の端材活用、環境配慮ブランド「Re-S」出展へ…メッセナゴヤ2024
豊田合成が自動車部品の端材活用、環境配慮ブランド「Re-S」出展へ…メッセナゴヤ2024
レスポンス

みんなのコメント

45件
  • オーバーQ
    キープライトって人、居るんだよね。
  • reg*******
    追い越す対象がいないのに右車線に居座る車ってなんなの?と思う。
    それと都市部などの片側3車線区間でゆっくり走りたいなら左に行ってもらいたい。意味もなく70〜80km/hて真ん中を走る乗用車をよく見かける。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村