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BMWは2021年にM3 & M4、そしてEV「iX」を日本で発売! 怒濤の新型攻勢をかける

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BMWは2021年にM3 & M4、そしてEV「iX」を日本で発売! 怒濤の新型攻勢をかける

M3とM4の国内販売がスタート

ビー・エム・ダブリューは2021年1月26日、報道関係者に向けて2020年の総括と2021年の展望について説明会を実施。同時に、新型「M3」及び「M4」を発売するとともに、2輪初のMモデル「BMW M 1000 RR(エム セン アールアール)」の発表を行った。

BMWは2021年にM3 & M4、そしてEV「iX」を日本で発売! 怒濤の新型攻勢をかける

2020年はMモデルとラグジュアリーセグメントが好調に推移

会見にはクリスチャン・ヴィードマン代表取締役社長が登壇。2020年はコロナ禍に見舞われたものの、BMWブランドは11の新型モデルを導入して「善戦」したと説明。なかでもMモデルの販売は対前年比7.7%アップと好調なうえ、7シリーズやX7といったラグジュアリーセグメントのセールスも同21.2%増、3シリーズもセグメントトップの販売台数を記録と、核となる部分で底力の高さを証明している。

2021年は、BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」の創立40周年を記念する節目となる。同社は1981年に「日本における欧州メーカー初の現地法人」としてスタートして以来、累計160万台超の車両を販売。BMW、MINI、BMWモトラッド、ロールス・ロイスのブランドを展開してきた。

最新の“エムサン”がいよいよ上陸

そのアニバーサリーイヤーに、3つのビッグネームを国内リリースする。先頭を切るのが、最新世代の3シリーズ(G20)及び4シリーズ(G22)をベースにしたM伝統の高性能モデル、「M3」と「M4」。2021年1月26日に販売をスタートし、3月から順次デリバリーを開始するという。

新型の5人乗り4ドアのM3セダン(G80)はコンペティションモデルのみの販売で、車両価格は1324万円。4人乗り2ドアのM4クーペ(G82)は1298万円のノーマル仕様と、1348万円のコンペティションモデルをラインナップする。

M4はマニュアルトランスミッションの選択肢も

M3コンペティション、及びM4コンペティションには510ps/650Nmの3.0リッター直列6気筒ターボエンジン(S58型)を搭載し、8速ATを組み合わせる。一方、ノーマルのM4のパワースペックは480ps/550Nmとなり、あえて6速MTを搭載。自ら操る楽しさを重視した。

また、いずれのコンペティションモデルにもサーキットの走りに特化した「トラックパッケージ」を設定し、先進安全機能を取り除くことで約25kgの軽量化を実現。カーボンセラミックブレーキやカーボンバケットシートなどを標準装備して、スポーツ走行重視のスパルタンな仕様になっている。

航続距離600km超のEV「iX」は今秋登場

また、2021年秋には注目の新型車「iX」を国内導入する。第5世代に進化した「eDrive」を搭載したフル電動のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル。BMWはSUVをこう呼称する)で、2つのモーターとパワーエレクトロニクス、充電システム、そして高圧バッテリーを搭載。最高出力は500ps超え、0-100km/h加速は5秒以下を標榜する。100kWh強という大容量のバッテリーを採用しており、WLTPモード換算の航続距離はじつに600km以上を実現するという。

「iX」の全長、全幅はX5に近く、全高はX6と同じ。5シーターの室内空間には、EVのメリットを最大限に活かして広大なスペースを確保。透明なパネルに覆われた巨大なフロントグリルは、内側にはレーダーやセンサーなどを埋め込み「インテリジェントパネル」として機能する。

モーターサイクルにも“M”が誕生

もうひとつ記者会見で注目を集めたのが“BMWモトラッド初のMモデル”、「M 1000 RR」の発表。S 1000 RRをベースに軽量化を徹底し、エンジンの高回転化、エアロダイナミクスの一層の追求などを図り、車両のもつポテンシャルを磨き上げた。

カラーリングにはMのアイコンであるストライプ配色を採用。4輪同様、最大限の耐フェード性と制御性を実現する「Mブレーキ」も装着した。さらに、軽量MバッテリーやUSBソケット、クルーズ・コントロール、グリップヒーターなども搭載している。

MINIの特別仕様車攻勢も継続

「M 1000 RR」の車両価格は378万3000円。カーボントリムで武装したコンペティションモデルは428万円。2021年2月1日から予約注文の受付を開始し、初夏より順次デリバリーを行っていくという。

また、MINIブランドはユニークな特別仕様車の積極的な展開により、依然として高い人気を維持している。JAIA(日本自動車輸入組合)が発表している輸入車ランキングでも、2020年に“5年連続ナンバーワン”の座を射止めたばかり。ヴィードマン社長は、2021年のMINIも「クロスオーバーやクラブマンも含めて、多くの限定車を投入していく」ことを会見内で明言した。

【問い合わせ】

BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL 0120-269-437

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みんなのコメント

7件
  • 何を作っても買ってくれる日本人があまりのリセール価格の暴落に気が付き始めてすでに売れなくなってきてるから生き残ろうとして必死なんだろう。
  • Mなど高額モデルだから台数的には限られる
    どれも高性能モデルだが、日本でフロントの造形が受け入れられるか?
    やっぱりブダ鼻、カピバラ…ディーラーで4シリーズ見たけどやっぱ無理
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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