自動運転技術の最前線情報をお届けする本連載、第19回となる今回は「トロッコ問題」について。たとえば自動運転技術が搭載されているクルマの前方に幼稚園児の列が歩いていて、咄嗟にハンドルを切ればクルマは谷底に落ちてドライバーは間違いなく死ぬが幼稚園児は全員助かる…といった場面が訪れたとき、クルマに搭載された機能はどう判断するのか。
自動運転技術の実用化が近づく現代になって、こうした倫理学上の問題が浮上してきたわけだが、では2021年の現時点で、この問題はエンジニアたちのあいだでどう語られているのか。最前線の議論を紹介します。
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みんなのコメント
でも、自動車メーカーの客は運転手であって、自動車メーカーがまず守らなければならないのは運転手や乗員。
そう、工業製品としてのルールと、道交法の間には矛盾が生じているのである。
自動運転はまだまだ普及には程遠いけど、普及すれば今の日本の道交法が破綻する状況が必ず現れる。それまでにちゃんと改正できるでしょうかね。