もくじ
ー テールライトやウイングの形状が公開
ー エンジンは変更なし コーナリングに注力
ー ケーニグセグからの記録奪還か
ブガッティ・シロン 新オプション「スカイビュー」ガラスルーフ
テールライトやウイングの形状が公開
ブガッティは、シロンをベースとしたハイパーカー「ディーヴォ」を8月24日に発表するのを前に、プレビュー画像を公開した。
現時点ではディーヴォの詳細はほとんど明かされていない。しかし、この442万ポンド(6億4000万円)のこのクルマのテールライトの形状や大型のリアウイングがソーシャルメディア上の動画から見て取れる。
他の画像からも、パフォーマンス面でのシロンとの違いを確認することはできない。ただし、「Built for corners」というハッシュタグがつけられていることから、直線での性能よりもサーキットを意識していることがうかがえる。さらにブガッティはこのクルマの強力な「ダウンフォースとGフォース」を強調している。
この車名は1929年のタルガ・フロリオでブガッティを操り優勝したフランス人レーサーのアルバート・ディーヴォから取ったものだ。
エンジンは変更なし コーナリングに注力
ブガッティはこのクルマをまだ発表していない。しかし、ディーヴォは最近復活したコーチビルディング部門による初のプロジェクトであることを明かしている。「新しく、強力なデザイン言語」というフレーズからは、通常のシロンとは大きくことなるルックスが与えられていることが想像できる。
ディーヴォはクウェイル・モータースポーツ・ギャザリングでの発表が予定され、250万ポンド(3億6000万円)のシロンの新たな派生モデルとして設定される。これはより軽量で硬派なシロン・スポーツに続くものだ。
ディーヴォはスポーツと同様、1500psの8.0ℓのW16クワッドターボが搭載されるようだ。ただし、軽量化、ダウンフォース増強、サスペンションの変更などが確認されている。
ディーヴォの投入により、ブガッティの当面のラインナップは完成するものとみられる。ただし、2年後には第3のバージョンの発売がうわさされている。ブガッティはわずか40台限定のディーヴォに対し、442万ポンド(6億4000万円)のプライスタグをつけている。
ケーニグセグからの記録奪還か
「ディーヴォはコーナーのために作られています。ディーヴォの実力は世界中のひとを驚かせるでしょう。このプロジェクトにより、ブガッティが持つハンドリングのDNAを表現することができます」とステファン・ヴィンケルマンCEOはいう。
昨年、ブガッティは0-400-0km/hの加減速を41.96秒でこなすという記録を達成した。しかし、その数週間後にはケーニグセグがそれを打ち破っている。それと同時に市販車最高速度も塗り替えられており、ブガッティはその記録を奪還できていない。
ブガッティはディーヴォでのモータースポーツへの参加を表明していない。しかし、ニュルブルクリンクでのラップレコードを狙っている可能性もある。
ニュルでの記録を塗り替えるためには、アヴェンタドールSVJが持つタイムを更新する必要がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?