いまとなっては使わなくなった用語も
乗用車の大半がFFになって久しいが、1970年代から80年代ぐらいまでは、FF(前輪駆動)車は室内は広いが、運転には独特のクセがあって乗りにくいというイメージがあった。令和元年の2019年は、FFを普及させた“ミニ”の誕生から60周年の節目でもある。今となっては使うことが少なくなってしまった、FF車に馴染みに深いフレーズをいくつかピックアップしてみよう。
FF車はレースに不向き? 全米最高峰レース「INDY500」で前輪駆動が勝利していた事実
・アンダーステア
”FF”、すなわちフロントエンジン・フロントドライブということは、エンジンとミッションという重量物が車体前方に集中するため、重量バランスが前に片寄る。いわゆるフロントヘビーというヤツで、フロントの慣性重量が大きいということは、弓矢の矢と同じで直進安定性に優れる。
一方で曲がりにくいという性質があるので、FF車は基本的にアンダーステアになりやすい。しかも、FFは駆動輪もフロントタイヤなので、パワーオンでフロントのコーナリングフォースが減少し、パワーアンダーも出やすい。スポーツモデルで「曲がるFF車」として誕生したのは、ホンダ・インテグラ タイプR(DC2)が登場してからだった。
・タックイン
FF車の特性を生かしたコーナリングテクニックのことをタックインと呼んでいた。
前述の通り、FF車はコーナリング中にアクセルを踏んでいるとコーナリングフォースが減ってアンダーステアになりやすい。逆にアクセルオンでコーナリング中にアクセルをオフにすると、フロントタイヤのコーナリングフォース(四輪の向心力)が一気に回復し、大きなヨー(上下を軸として水平に回転すること)が出て、オーバーステアに転じる。これが、タックインだ。
昔は曲がりにくいFF車をアクセルのオンとオフで素早く向きを変え、コーナーリングの立ち上がりで車速を上げるテクニックとして、トライする人が多かった。だが、一方でタイヤやサスペンション、ボディの進歩によりタックイン現象が出にくくなり、わざとテールを流すよりスムーズに走った方がリスクも少なくタイムが出るようになり、次第に廃れていったのである。
・トルクステア
エンジンからフロントの左右のタイヤに駆動力を伝えるときに、ドライブシャフトが左右不等長だったり、継ぎ手の角度が左右で違ったりすると、アクセルを強く踏み込んだ時に、左右輪に伝わるトルク差から、ハンドルを切っていないのにクルマが曲がろうとしてしまう。これをトルクステアという。
エンジンが横置きのFF車だと、どうしてもドライブシャフトが左右不等長になりやすいが、重量配分やサスペンションのジオメトリーなどの工夫で、最近のクルマはトルクステアが目立たなくなっているが、皆無にすることは難しい。
・Fドリ
FF車でドリフトをすることを意味する用語、エフドリ。パワーオンでテールスライドを発生させることができないFF車でのドリフトは、かなり特殊なテクニック。コーナー進入時に素早いフェイントモーションとフットブレーキでヨーを出し、サイドブレーキを多用してテールスライドを持続させるというもの。
前人未到の全日本ジムカーナ100勝、V18の記録を誇る山野哲也のFF車による360度ターンも有名。ちなみに国産車で最初のFF車は、1955年に登場したスズキのスズライトSS。360cc空冷2気筒2ストロークエンジン(15.1馬力)をフロントのボンネット内に縦置きにレイアウトだ。日本初の本格的軽四輪乗用車で、2ストロークのエンジンを積んだ初の本格四輪車でもあり、先進性の固まりのような一台だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?